人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんなかしら?冷や汁の味

今朝、あの無人販売所で鉢植えの製作者さんにお目にかかることができました。
どんな方かな?とはまったく考えてはいませんでしたが、
50円、100円の鉢植えの下に持ち帰りやすいようにビニールの手さげを
用意してくれている。 そんな優しく穏やかな方とお見受けしました。
にこにこと、優しく小さな声、年の頃は60代後半から70代前半かしら。

買えなかったあの時の多肉植物のことを話したり、ほうづきかと思っていたのが
風船かずらだったり(^^;;

お昼は冷や汁

昨日の昼ごはん
知らないものはレシピを検索、便利になりましたね。
でもね、作ったことないけど何となくわかります、冷や汁の味って。
こんなかしら?冷や汁の味_c0353865_09035250.jpg
先ずは胡麻を擦りまして、出汁にはアラジンの秘密 昆布出汁ね。
こんなかしら?冷や汁の味_c0353865_09060917.jpg
焼いた鯵をほぐします。
鯵もほんとはすり鉢で擦るのかも?
小さく千切って入れるのもありよね。
こんなかしら?冷や汁の味_c0353865_09085001.jpg
茄子を切って。
こんなかしら?冷や汁の味_c0353865_09093740.jpg
みょうがに紫蘇に、塩もみしておいた胡瓜をキツく絞ったら、
味噌と胡麻とアラジンの昆布出汁の中へ。

ご飯も冷たかったら良かったな、冷たいモノはあくまでも冷たく食したいほう。
アラジンのお陰で、とろ〜りお米に絡みます。

昨夜のつまみ

こんなかしら?冷や汁の味_c0353865_09152606.jpg
赤いかのぬた

アカイカは妹からの持ち込み^ ^
肉厚で柔らかくて、ねっとりしてます。
こんなかしら?冷や汁の味_c0353865_09174519.jpg

むらさきだったアスパラと子どもアスパラ 軽ーく炒め生ハムのせ
生ハムの塩気でいただきました。
軽ーくしたはずなのに、紫色が抜けてしまったわ^^;
こんなかしら?冷や汁の味_c0353865_09211552.jpg
鶏の紹興酒蒸し

実はあまり美味しくありませんでした。
なかなか減りません、スターハニス 八角の匂いが鼻についてなんとも。。。。
角煮に入れると美味しいんですけどね。
蒸し鶏には合いません、我が家の2人には~_~;
こんなかしら?冷や汁の味_c0353865_09263594.jpg
豚コマ、バプリカ、ズッキーニ 別々炒め

豚は細かくカットして、少しの酒、醤油、胡椒、片栗粉で下味。
炒め物にはこの下味しとくか、しないかが大きい。
しょうが絞り汁、醤油、味噌、酒 でタレを先に作っておくことも大事よね。

mamoeさんのレシピを真似て、各々別に炒めてみました。
これはいい、何で気づかなかったんだろう。

無人の植木屋さん、やさしい人でよかった(*^^*)

先日お会いしたブロ友さんのたかこさん、文章から感じるままの
やさしい方、文学少女が大人になったような女性でしたよ。

さて、わたしはどんな風に映ったかな〜(^^;;

今日もお付き合いありがとうございました。










by tashabonbon02 | 2015-07-25 09:40 | 暮らし
<< ドキッとしたコピー 食べることを人まかせにしない >>