犬との暮らしを素晴らしいものに

こんばんは。

昨夜の雨量、関東地方だけのようですが千葉や神奈川では床下浸水の心配も
あったようですね。
父の通院で浦安まで行っていた妹からも聞きました。
ひざ下まで雨が溜まってたと。駐車場から歩くだけで靴はダメになってしまったそう。

私も犬連れ外出の日。小さな犬とはいえ、できることならキャンセルしたい~_~;
そうはいきませんね、大人の約束ですから。ドタキャンはいけません^^;
今日のお教室は杉並区の小学校 体育館です。
午後2時からでした。 しかし、広い体育館ですがエアコンは無しなので蒸し暑くて犬もゲンナリ。
この時期に企画したのは間違いですね、困った方です。

しかしながら、本日参加される方が大きなワゴン車でお迎えに来てくださることになり、
有難くお受けすることにしました。

講習会の画像がありません^^;
知人が確か撮っていたとおもうのてすが、未だ私の元に送られてきてはおりません。
今日のお教室も、有意義だったと参加者のみなさまのお顔でわかりました^ ^


帰宅後、疲れてネコを枕に横目で「何よ!」と文句言いたげなターで締めたいとおもいます。

c0353865_2353615.jpg


手伝ったよね、まだカメラ向ける気!
口がきけたら言われてそう~_~;


今回の講習会でも、えぇーーっと空いた口を塞ぐのも大変だった飼い主さんもおりましたが、
まぁ、最後には皆さんにご理解いただけたと感じています。

もしかしたら、今後 時間を経て文句タラタラなブログもあるかとおもいます。
それはそれでお楽しみということで。

昨夜といおうか、今夜のとも言えるつまみです(^^;;
c0353865_2312178.jpg


つまみと言いながら、いきなりお団子です。
向かって左の黒いだんご。 黒胡麻です。
c0353865_23132348.jpg


箱の中にこうしておさまっています。 この時点では何だかわかりません。
そのぐらいすりゴマで覆い尽くされております。

ま、団子は関係ないのです、つまみに使ったのは残ったこの胡麻でして。
c0353865_23164148.jpg


いんげんの胡麻よごし。
こちらの団子を食べた後、残った大量のすりゴマの利用法なのです。
甘めですから、醤油を足し合えます。
和え物とも言いますが、私の子供の頃 母はよく胡麻よごしと言っていました。
自分にとっても和えよりよごしの方が、何だかしっくりきます。

c0353865_23212123.jpg

ブルスケッタ

今夜は泡のワインが無性に飲みたくて作りました。
c0353865_23225869.jpg


妹から届いた帆立です。
さてと、どうするか?
細かくしたパン粉に適当な香辛料を混ぜ、焼いてレモンバターソースをかけてみました。

c0353865_232732.jpg


里芋の煮たのが食べたい。
芋の旬じゃないから無いとおもうよ。

昨夜、こんな会話をしてました。

あるんてすよ、今は旬なんて関係なく。ても、美味しくはありません。
それをわからせる為、あえて作ってあげましたよ。
イカではなく、冷凍しておいた柚子を入れて。

やっぱり硬いですね、季節外れのサトイモ(^^;;

何も言わず食べてました。

今日もお付き合いありがとうございました。
[PR]
by tashabonbon02 | 2015-07-04 00:20 | 犬や猫
<< 64歳、ダブル誕生日 抜け毛で編んでます。 >>