散歩中の飼い主に物申す。

おはようございます^ ^

昨日は梅雨とは思えないほど爽やかなカラッとしたいち日でした。
boyがよく寝ていたとの報告あり。湿気がいちばん苦手だもんね。よかった良かった。

今朝は目覚ましをかけて早起きし、犬たちの留守の間に掃除機かけて、日焼け止めを塗り
出発しました。

早朝ですから、犬の散歩に出会います。
ほぼ100%の飼い主さんが、犬の後ろを歩いています。面白い光景です~_~;
私からみますと犬に散歩されている人間に見えて仕方ありません(ー ー;)
100%と書きましたが、その内訳は小さな犬です。

リードがピーんとしています。
犬の頭が先へ先へと伸びてます。
小さな体のくせに力いっぱい引いてるのでしょう、人間はつんのめるような格好です。
こんな姿で良いのは、犬ぞりの犬だけです。

反対に、大きな犬は飼い主の横を静かに歩いています。
もし、何かアクシデントがあっても抱き上げることは無理ですから、飼い主がリーダーになり
コントロールできないと大変なことになります。

飼い主より先を歩く犬には用心です。
すれ違いざまほぼ吠えます。(犬を連れている場合です)
犬がリーダーになっているからです。飼い主を守ろうと吠えて近づくな!と。
飼い主は犬の下僕ですね(ー ー;)


使用しているリードの種類でも注意が必要です。
手元が巻尺のケースのような、伸び縮みするタイプで散歩している
マナー違反な飼い主。

伸び縮みしますから、犬はあっちこっち好き勝手に歩きます。
飼い主にしたら引っ張られず楽なんでしょう。
アレは散歩用ではありません。
広い場所で使うモノ。

今週、犬との暮らし 講習会があります。
久しぶりにお手伝いに行きます。
今回は初歩の初歩、散歩の講習会です。
「あなたの犬はあなたの横を歩いていますか?」

参加してくださる方はきっと良きリーダーになりたいと思っている方と
思います。

物申す!なんて勇ましいこと書いていますが、言いませんよ(^^;;
言いたいけど言えないから、ここに書いてるんです…>_<…

昨夜のつまみ

c0353865_9531852.jpg


珍しいほんとに珍しやオープン料理

c0353865_954513.jpg


スペアリブと野菜のオーブン焼き

またしても山本さんレシピ

切ったのは人参だけというズボラ料理。
味付けも塩胡椒のみといったシンプルさ。
口の周り、手もベタベタ、野生的なつまみでした(*^^*)

c0353865_9583145.jpg


たくあん卵 山本さんレシピより

沢庵と卵 言わばスクランブルエッグでしょうか?
いぶりがっこで炒めました。

山本さん、小さい頃の思いでの味だとか。
適当で嫌だったそうです。
しかし、この料理 を大人になって香港で出会ったそうです。
お粥の脇にこのたくあん卵。うんうん、確かに合うね。
プー太たいそう気に入った模様。

もうひと品作る予定でしたが、ストップかかりましたので昨夜はこれにて閉店。

今日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
[PR]
by tashabonbon02 | 2015-06-30 10:09 | 犬や猫
<< シャンプー日和 叔母宅からウォーキング >>