叔母宅からウォーキング

おはようございます^ ^

昨日の夕方あたりから急に気温が下がり、その涼しさが朝まで続いています。
今朝のウォーキング、汗の量が格段少なく爽やかに歩けました。

昨夜遅くから、叔母の家に来ています。
年の離れた母の妹です。
なので今朝は早起きです(-_^)

私の家は、勤め人の家ではなく、母も父と共に仕事をしていました。
幼い私の面倒は叔母がしてくれていました。いつも側には叔母が居ました。
叔母は生涯独身、その叔母も77歳。
元気には暮らしていますが、私にとっては2人の母のひとりです。
今、思うと幼い私は叔母の方が大好きだった気もします。
こう書きながら、私と叔母の年齢差に驚いています。
13歳しか違いません^^; 改めて感謝します。大事にするからね。

我が家から夜なら車で20分(飛ばせば(^^;;)
週に1〜2度泊まりに行き、大モノの洗濯をしたり、不用品の整理をしたり、
お酒の相手をしたりして過ごします。
そうそう、お風呂の掃除もでしたね、綺麗好きな叔母ですがお風呂の掃除だけは
禁止しています。滑って転ぶ危険大。

c0353865_935411.jpg


昨夜叔母から話がありました。
わたしね、そろそろ老人ホームに入ろうと決めたの。
ここからも近い所にあるし、見学にも行ってきて気に入ったし。
貴方がもし、そこに会いに来てくれるなら泊まれるスペースもあるのよ。

今日はそのホームを見に行きます。
甘えず、真面目に、思慮深く生きてきた叔母の決めたこと、それがいちばんなのでしょう。

昨夜のつまみ

c0353865_9441289.jpg

先日作った和風なピクルスの汁で、焼き目をつけた茄子、オクラ、ズッキーニを
漬け込みました。
この汁、大いに気に入った証拠。すぐにまた作るんですから(^^)

c0353865_947677.jpg


シラス大根 醤油ではなく、土佐酢をかけました。
大根は擦りおろさず、千切りに。
水っぽくなく、こんな食べ方もよし!

c0353865_9492219.jpg


豚肉とねぎのニンニク炒め

山本さんの本では鳥肉でしたが、ブタ好きなので豚で(*^^*)
昨夜もレシピから作りました。
まだまだありますね〜食べたい料理が。

いちばん上の公園は叔母の家から歩いて10分ほどにあります。
ここに来ると、広い池の周りをぐるっと一周します。

c0353865_100619.jpg


向こう岸に小さく見えるベンチが小休止のお決まり。

今日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
[PR]
by tashabonbon02 | 2015-06-29 10:02 | 暮らし
<< 散歩中の飼い主に物申す。 揚げ魚のタイ風サラダ >>