人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レモンケーキ

こんばんは^ ^

少し前のブログに「もう相撲観る気もしない!」なんて書いてしまいました。
それは、間違いでした。
だらしないなんて書いてしまった大関陣。
豪栄道、稀勢の里、2人が白鵬を倒したおかげで実に楽しくなりました(^^;;
これで今場所から応援している照の富士にも、もしかしたら?の望みが(^^)
明日も勝って、優勝決定戦に持ち込め、照の富士 👊

先日のアーモンドケーキに気を良くし、午後よりレモンケーキ作りました。

レモンケーキ_c0353865_21042876.jpg
別名をウィークエンド・シトロンと言うそうだ。
何故にウィークエンドとつくのか?
不思議だったので調べてみたら、
パリで働いている人が週末になると、レモンケーキをお土産に帰省することから。
だ、そうです。
レモンケーキ_c0353865_21043681.jpg
レモンの皮を一個分摺って入れてます。
ですから、ノーワックスでないと困ります。
近くのお店で国産、ワックスなし、低農薬 見つけたので即 制作にかかりました。
何故か、無農薬と謳っているより低農薬に安心したりして(^^;;

焼き上がり直後の ⬆ 中央の割れ目 オーブンから出した直後は大きく裂けて、
やっぱり無骨な仕上がりだなぁ〜と、ケーキを適当に作るからよ。と反省してたけど、
冷めてくると割れ目は狭くなってるではないですか^^;
冷えれは、縮むのね。よかったヨカッた。
仕上げにはグラス・オ・シトロン。たっぷり塗りました。


今回も砂糖とバターの量に驚愕するも しかし、作りたい、食べたいの一心で
作っていたのでした。
先日と今日で、我が家の砂糖消費量 年間消費量を上回っている…>_<…



昨夜のつまみ
レモンケーキ_c0353865_21471563.jpg
えのき、きゅうり、梅干しのたたき、かつお節のごちゃごちゃ混ぜ(^^;;
塩だしでまとめたお味。

私の作るものはほとんど名前がないのです。
適当だからが理由です。
レモンケーキ_c0353865_21472739.jpg
またまた煮魚
今夜のは平目 山椒煮

作った佃煮を使いたく、ただそれだけの理由で作ったのです。
レモンケーキ_c0353865_21473660.jpg
タコのニンニク炒め マリネ
炒めたタコをマリネ液に漬け込んで数時間。
レモンケーキ_c0353865_21474761.jpg
加茂なす トマトソース&チーズをオーブンにお任せ。

今日作ったレモンケーキは、先日 ハルままのブログで拝見し
いつもの作りたい病に掛かってしまいました。

デパートに行けば買えるし、美味しいに決まっているけれど、
材料が安心できるのは手作りの良さですね。

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。











by tashabonbon02 | 2015-05-23 22:09 | 今夜のつまみ
<< さて、有酸素運動の効果は 実山椒のつくだ煮 初体験 >>