ウーロン茶の効力

こんばんは。

昨日のブログを書いている時に、思いだしたことがありました。
キャンプです。15年ほど、年10数回 通いつめました〜^ ^
電気なし、水道はあってもそこから流れるのは雪どけのこおり水。
花火などもってのほかなキャンプ場です。
食器を洗うにも凍るような冷たい水ですから、洗剤使っても歯も立ちません。
まっ、その前に合成洗剤禁止ですが(^^;;

そんな厳しくも自然たっぷりなキャンプ場での洗い物には、ウーロン茶が頼りでした。
このウーロン茶が洗剤の代わりをしてくれるのです。
特に油ギトギトにはその効力を十二分に発揮してくれます。
キッチンペーパーとウーロン茶、これからキャンプに行かれる方お忘れなく(^^)
ベトベトなんてすぐに消えますよ。
我が家、自宅での鉄板焼きやら使用後のフライパン いつもウーロン茶にて
キレイにしているのです。
メーカーは特に問いません^ ^

環境にもやさしいひとくちミニ情報でした。

さて、今夜のつまみです。

枝豆とそら豆のナンプラー炒め
タイ料理教室で習いました。
記憶を頼りに作ってみました(^^;;
c0353865_23405987.jpg
枝豆は冷凍でもOK、そら豆共に茹でて皮はそのまま。
にんにくの微塵と鷹の爪少々を少ない油で香りが出るように炒める。
香りが出たところに豆を入れ炒める。
ナンプラー、オイスターを小さじ2、水 大匙1.5を混ぜておき、豆に油が馴染んできたら⬆の調味料を入れ、しばらく味を染み込ませる。
枝豆に味がつくように、茹でる前にハサミで両端をカットしておく。
枝豆の皮は硬いので、食べない方が良いとおもいます(ーー;)
c0353865_23410643.jpg
ワンタンチーズ揚げ
思いつきなつまみです^^;
モッツラレラを使いましたが、とろけるチーズ以外ならなんでもOKです。
ワンタンの皮で巻くだけですが、チーズは少しの小麦粉にたっぷりな黒胡椒を
入れた中で下味つけることをお忘れなく。
後は揚げるだけ、胡椒味がついてますからそのままで美味しいです。
c0353865_23411403.jpg
きゅうりのピリ辛
ごま油、ラー油、塩昆布、こんぶ茶に漬け3〜4時間寝かせれば出来上がり。
今夜はお腹空きそうなツマミなので、お赤飯も食べました。
久しぶりにウィスキーの炭酸割

2日程お休みします。
本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。




[PR]
by tashabonbon02 | 2015-04-28 00:11 | 今夜のつまみ
<< アレやコレやのその後 キャンプの仲間 >>