昼ごはんと夜のつまみ

こんにちは♪

曇り、下り坂の東京は少し肌寒いです。

たまには、昼ごはんでも作ってみたら。

味噌ラーメン、生麺で野菜を炒めて作っていました。
チキンライス テレビで観て作りたくなったとかで。
味見をしてくれる? いいじゃない、お金とれるよ^ ^褒めてあげた。
盛り付けはいい加減、見ていられず助け舟を出してしまう。
c0353865_22203570.jpg
自信がないのでレシピに忠実に作ったせいか、ほんとに美味しいよ!と、
褒めてあげました。

c0353865_22202316.jpg
昨日のお昼 竹の子ごはん

ご飯を炊いてもめぼしいおかずがない!と、私の独り言が聞こえたのでしょう。
プー太 タケノコ、あるけど少し使ってもいいかな?
わたし 少しってどのぐらい?プー太 ご飯に入れたい。
わたし 少しなら、いいよ。
プー太はタケノコ切って、米を研いだだけ。
味つけ、盛り付けはわたし。
夫婦合作ってことになります。

男も簡単なつまみぐらいできた方がイイに決まっている。
母に似たのか、何でもやってあげてきた事を後悔してる。

昨夜のつまみ

正確には一昨日 晩に作ったものです。
一度アップするもおかしくなってたようで、削除したつまみです^^;

c0353865_21254360.jpg
新玉の王道は、酢醤油ですが今回は目先をかなり変えました。
豚ひき肉をガラムマサラ、ターメリック、クミンシードなどで
カレー味に。これはこれで💮
c0353865_21255455.jpg
サヤエンドウとビーフンのサラダ

ドレッシング ナンプラー 大匙1 ココナッツシュガー 小匙1
胡麻油 大匙1弱
ピーナッツを軽く揚げて叩いて細かく、仕上げにパラパラ。
かなり昔、タイ料理教室で習ったタレを再現したく作ってみた。
結局、パクチー食べたかっただけかもしれません^^;
c0353865_21260260.jpg
カジキマグロの竜田揚げ

かなり久々の登場です、プー太珍しくリクエスト。
冷凍のお安いカジキってあまり美味しいと感じません。ので、こんな風に作ったら
イケたのです(^^)
下味はしっかり。
出汁しょうゆに粒マスタード多めに入れた中に3時間以上つけておく。
片栗をまぶし、揚げるだけの簡単でうまいつまみです。
塩レモンとかマヨをつけていただきます。

私が先に逝くことも十分考えられることです。
そのためにもプー太には独りになっても困らないよう、教えて行きたいと
おもいます。

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。




[PR]
by tashabonbon02 | 2015-04-19 11:33 | 今夜のつまみ
<< 冷蔵庫内を陣取る不要品 お返しを求めデパ地下へ >>