動物で金儲けするニンゲン、簡単に捨てるニンゲン

こんばんは。

天気予報当たりました。
夕方の散歩、いつもより少し早く出ましたが、
帰り道ポツポツきました。
イヌにも蒸し暑かったようで、真夏以外舌など出さないターまで
ハーハーしてましたから。
夜明け前には雨はあがるとの予報。そうなること願います。

今夜は楽しい話ではありません。
お許しを。

私は怒りやすい人間でして、それが動物になると歯止めが効かなくなります。
それでも年の功、カクカクだった6角形に比べるとこのところ3角形ぐらいまで
角も減ってきました。

このことは書くのはよそう、胸の内にしまっておこう。
しかし、やっぱり我慢できません。
3日前に友人から連絡がありました。
よく、3日も我慢できたな。たぶん猫のふくのことで少し頭の片隅に
追いやっていたのでしょう。

また、またですよ。何回あれば終わるのですか!
売れなくなったペットショップで、世話もされず、ご飯もろくにもらえず、
中には死骸になってる犬もいると言う。
手に負えず泣きついてくるのなら、何故早く助けてと言わないのか!

私も10年ほど前まで、20年ほど犬の保護活動を手伝っていました。
その時分、東京都の保護センターには犬や猫があふれていました。
助けられない命をたくさん見てきました。
あの時から30年、東京都では犬の殺処分はゼロにまでなったそうです。
あの頃に比べ、今ではたくさんの保護団体が活動し、
安心して暮らせる終の住処をみつける機会が増えたことに、
感謝してもしきれません。
しかし、猫はどうでしょうか?
相変わらず 多くの命が救われることはありません。

動物を商売にする人間に動物好きはいない。私はそう断言します。
ホームセンターのガラスケースのなかで、大勢の人間に覗かれている
痩せっぽちな子犬たち。
小さければ小さいほど、珍重され売れるんですって。
とんでもない話です。
そのような方は縫いぐるみで我慢してくれませんか!

世の中は空前のペットブーム。
ブームってなんですかね?
この国の犬や猫を愛する人たちに知ってもらいたい。
ホームセンターで、ペットショップで安易に買わないでください。
保護団体のHPにいちど訪れてください。
そこにも立派な純血種もいますよ。ミックスの賢い犬も大勢いることを。
犬や猫は子どもから飼わなくても必ず良き相棒になります。
ホームセンターに行く前に、ちょっと考えてくださる方が増えることを
願います。
この国から悪徳ブリーダー、ペットショップがなくなること切実に願います。


老犬というだけで飼い主に捨てられたチコは余生を幸せに
過ごしましたよ、元飼い主さん。
この仔をゴミのように捨てた人間に罰が下れと願ってます。

c0353865_23462360.jpg
怒り話に最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。


[PR]
by tashabonbon02 | 2015-03-17 00:58 | 犬や猫
<< ひぃーはぁー そうだ、初心に戻るんだ。 >>