「ほっ」と。キャンペーン

猫ブームだそうです。にゃんの日ってあったのね。

猫の話の前に、ここ最近コメントへの返信がすんなりできずにおります。
エキサイトやめようかな〜なんてこともなきにしもあらず。




ちゃちゃさん
コメント欄から送信できません。
なので、こちらから失礼いたします😞

こんにちは〜^ ^
お返事遅くなってごめんなさい。
いえね、もう何回も書いてはいますがなかなか送信できずくじけそうです😭

エキサイト辞めちゃうぞ!そんなことも考えながら鬱々しています。

カーデの色、確かにベージュってワタシ達には鬼門の色ですね。
そうでなくても顔色沈んできたところに、ベージュはね〜。
あとね、高齢者が好きなえんじ色なんかもダメです。まっ、ワタシは好きではないので着ませんがね。

一枚で着るには無理がありますが、首元に明るい色持ってきたらイイかもですよ。
しかし、ロングは着る機会なし。
なんで買ってしまったのか???疑問符です(^^;;


猫話に戻ります。

既に過ぎましたが2.22 にににでにゃんの日だそうです。
好きですね〜こういうくだらない語呂合わせ。

にゃんの日という訳ではありませんが、ここ最近猫の人気が犬を上回る人気だそう。
そう、日本人の好きなブームと言う「ことば」があちらこちらから聞こえてきます。

どうかブームで終わらないで猫を育ててくださいな、家族にしてくださいな。

嫌いですね、ブーム。
ブームが来ますと一つの種類が人気となり、それで金儲けをしようとデタラメな繁殖に精を出します。

ブームですから、廃ってきます。

すると次のブームが生まれます。

ブームが終わり、売れなくなった商品はどうなるのか?

大幅なプライスダウンで売られます。

それでもブームは去っていますから、売れ残ります。

ここでのブームは生きものです。

どんどん大きく成長します。

小さければ小さいほど大好きな日本人はそんな大きな子には目もくれてはくれません。

ティーカッププードルって聞いたこのありますか?

このような名称の犬はおりません。

豆柴?

ノンノン、こちらもおりません。存在しません。

小さくて弱い犬同士を掛け合わせ小さく少しでも小さな犬を繁殖させるのです。

ティーカップだ、豆柴だと自慢気にしていませんか?

滑稽の極み、無知の成せる技。

そうそう、にゃんの日でしたね(^^;;

c0353865_12414993.jpg
c0353865_12421394.jpg
春近し、されど寒い今日のトウキョウ。

c0353865_12420397.jpg
左下はベトナム麺のフォーでございます。
犬用に茹でておいたササミを一切れ頂き美味しくいただきました。









[PR]
# by tashabonbon02 | 2016-02-25 12:48 | 犬や猫

哀しくてもお腹は空く。

昨日の朝、叔父が亡くなったと電話がはいる。
享年78歳、母の一番下のおとうと。

ワタシが初めての姪っ子だったということもあったのでしょう。
とても可愛がり、色々な所に連れて行ってくれたこと憶えています。

だからという訳ではないのかも知れませんが、叔父の子供たちを可愛がったワタシ。
従姉妹を可愛がる、子どもの居ないワタシ達には孫のような気持ちだったのか。

糖尿病からくる脚の衰え、少しばかりの記憶の衰え、我儘を言っては叔母を困らせて。
そんな叔父を叔母も従兄弟も辛抱強くお世話をしてくれました。


◼ ◼ ◼ ◼ ◼ ◼

c0353865_16470962.jpg
c0353865_16471994.jpg
この日はあるモノで夕飯を済ませました。
ほぼ、冷凍食品の夜でした(^^;;

哀しくてもお腹は空きます~_~;







[PR]
# by tashabonbon02 | 2016-02-22 16:49 | 暮らし

コートを脱いで厄除け祈願

ポカポカ陽気に誘われて、重いコートを脱ぎ仲町の富岡八幡へ。

コートなしは、正解でした。
暑いったらありません。 汗っかきのプー太なんてハンカチびっしょり。

c0353865_22504677.jpg
実はプー太に少し心配なことがみつかり、困った時の神だのみ状態。
そんなことでお願いに行ってきたのです。

ワタシの方は心配ごとは特にありませんが、「ボケ防止」というのがありましたから
何とか呆けず最後を迎えたいとお願いしてきました(^^;;

お昼は何処に? 何食べる? 人形町?白川清澄のあのお店は?

なんて話しながら歩きながら、結局 日本橋に戻ることに。

暑い中、歩きましたね。
歩数計の数字は2万歩超えました^ ^

◼ ◼ ◼ ◼ ◼ ◼

c0353865_23015515.jpg
タイ料理屋さんで食べたパクチーサラダを真似て。

c0353865_23020529.jpg
この日の鰤は、バルサミコ酢で味つけました。

c0353865_23021621.jpg
セロリと牛肉のオイスターソース炒め

昼寝がナシでした。 なので眠いです~_~;









[PR]
# by tashabonbon02 | 2016-02-19 23:07 | 外ごはん

対人関係を転換する

100de名著を観て。

今夜で3回目の放送になる「人生の意味の心理学」

著者はアルフレッド.アドラー
高名な心理学者だと知った。

いや、知ったのはビーバーさんのブログ


昨夜は対人関係を転換する。でした。


………………………………
私たちは他者に認められたいという「承認欲求」を常にもっている。しかし、アドラーは「他者から承認を求めることを否定せよ」と説く。他者の期待を満たすために生きてしまったら、本当の自分を捨てて他者の人生を生きることになるからだ。「承認欲求」から解放される要はアドラーが提唱する「課題の分離」。「これは誰の課題か?」という視点で、自分と他者の課題を線引きし、他者の課題に踏みこまない、自分の課題に踏みこませないことを徹底させる。それができたとき、対人関係は驚くほどシンプルになり、無駄な競争から解放され、各人が対等な関係を築けるという。第三回は、複雑な対人関係を解きほぐし、自由を得るための処方箋をアドラーから学ぶ。
…………………………………

上記の文章はHPからのコピーです。

踏み込まない、踏み込ませない。

踏み込まないは案外得意分野ですが、踏み込ませないはどうかしら?
確かに踏み込んでは欲しくない。 しかし、土足ではなくとも踏み込み、
知りたがり屋はいます。

次々と質問されるのが苦手です。

ワタシの場合を例にしますと、「もう、それ以上は聞くなよ!入り込むな!」と、
見えないガードを無神経な人にもわかるように出しているようです。

自分を自分以上な人間に見せたいと思うことは、疲れるだろうな。
敵を作らず、嫌われまいと他人の目を気にしすぎ、自分の考えを持たない人は
信用できず。

とは言え、嫌われる勇気を持つこともそうは簡単には。


◼ ◼ ◼ ◼ ◼

c0353865_10300376.jpg

お昼ごはんが美味しい。

c0353865_10305587.jpg
パクチー保存法

今夜はキュウリを使ったパクチーサラダだ。







[PR]
# by tashabonbon02 | 2016-02-18 10:34 | 暮らし

普段着制服

暖かくなってきました。

冬の太陽のありがたさかな。

c0353865_12533770.jpg
このところ咳の回数が増え続け、苦しそうだ。どうやら肺にまで進んできた様子。
こうして寝ている姿がワタシをストレスから解放してくれる。

いよいよとなった時のために、獣医から酸素室の用意をした方がと言われてる。
今はレンタルでもあるらしい。
昔は大変だったな、酸素室か完備している病院少なかったし。

c0353865_13012955.jpg
普段着制服という言葉があるとか。

確かに家服はだいたい決まってて、同じような服を交互に着ている。

普段着の引き出しを引っ張り出したら出てくるわ…>_<…
この冬一度も袖を通していない服。

捨てよう。




c0353865_13075242.jpg

冷蔵庫がきれいになりました。

予定の鉄板焼きはまた今度に。








[PR]
# by tashabonbon02 | 2016-02-16 13:10 | 今夜のつまみ