<   2016年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

済ませて出るか?帰ってするか?

今日から日曜日まで雨と雪マーク。
予報では午前9時から雨。

犬飼いは天気予報が気になるもの。

冬の雨の中の歩くのはきびしい。
お互いいつもより少し早めに出ることにする。

さて、タイトルは掃除機のこと。

掃除機嫌いです。
夏の掃除機よりはまだ許せるけれど、やっぱり苦手だな。

ルンバが欲しい、ルンバにお願いしたい。

しかし、毛深い子たちがいるとそれは叶わぬことです。
我が家の毛量、ルンバごときでは取れません~_~;

今日はいいかな〜ってこともできないし、一日だってサボれません。

出る前に済ませたいけれど、今朝は雲行き怪しいし帰宅後にしようと焦って出た。

なんとなく予想はしていたけれど、当たり。
玄関先で掃除機のフィルター掃除の音が聞こえた。

もちろん声に出して「ありがとう」って言いましたよ。

◼ ◼ ◼ ◼ ◼ ◼

c0353865_12313063.jpg
昨夜からアルコールOK 一週間ぶりなので酔うのが速い。だそうです。

冷奴 寒い時期でも冷たい豆腐好き。

じゃがいも千切りとベーコン炒め

鶏胸肉の味噌マヨ味


今日のお昼ごはん

c0353865_12314996.jpg
塩サバ

野沢菜しょうゆ漬け 焼き海苔 海苔つくだ煮
ジャガたまの味噌汁

お魚って昼に食べること多いな。

ルンバの暮らし 二人旅

希望ではあるが、犬たちの前では言いません。








[PR]
by tashabonbon02 | 2016-01-29 12:41 | 暮らし

普段と違う朝は調子がくるう

暖かな朝です。

朝早くプー太は検査の為病院へ。
となりますと、犬の散歩はワタシの係りとなり、暫くぶりなので
何とも手順が狂いご飯を先に食べさせてしまい、少し時間をあけ出なくてはなりません。
特にボンは走り回ったり、ボールをジャンプして咥えるのが大好きですから、
食後1時間は散歩厳禁なのです。

胃捻転、特に大きな犬はコレに注意しなくてはなりません。

そんなこんなでいつもより2時間も遅い散歩でしたから、暖かいを通り越しボンには暑くさえ感じたことでしょう。

c0353865_11111965.jpg
c0353865_11112751.jpg
ターシャの歩行がずいぶんと遅くなったな〜と感じるぐらい
ワタシとの散歩が本当に久しぶりなんだと感じた朝でした。


◼ ◼ ◼ ◼ ◼ ◼

キアヌとやらが注目されているとか。

雑穀米とか玄米が苦手な夫婦でして、この手のモノにはこれまで触手が伸びませんで。

ところがコチラ、匂いも味も主張しないそうでして、それならばと炊いてみましたよ。

c0353865_13040444.jpg
黒と赤と白のミックスキアヌ
c0353865_13100005.jpg
正式には穀物ではないそうですね。

白米にちょっと入れて。。。ツルとした食感。これならいけるぞ。

c0353865_13042063.jpg
もう少しアルコールなしの日が続くプー太からのリクエスト。
ビーフシチューが食べたいとのことで、それらしきモノ作ってみたけれど、
どうなんだろ(ー ー;) そんな感想です。

c0353865_13145848.jpg
からし菜 お浸し
からし菜の辛味を出すやり方を調べてみました。

c0353865_13171322.jpg
レンコン ごぼう 炒め煮













[PR]
by tashabonbon02 | 2016-01-28 13:17 | 犬や猫

暴飲暴食の日曜日

友人chzuの誕生日会。

ご当人希望の店にて、夕方4時より10時まで三軒の店をまわりハシゴ会になりました。

この時間呑みっぱなし、食べっぱなし、最後の寿司がどっときました。

そろそろ自分の身体と年齢を考えなくてはいけませんね。
二日酔いにはなりませんが、なんとなく出かける気分にならなくて、
歯医者の予約をサボるこのに。

しかし、お酒を少しでも体内から出したくて、朝のウォーキングはいつものように。

今夜は近場の友人たちとの新年会。
ほどほどにしなくては。

c0353865_11372328.jpg
寒い日曜日でした。
帰宅したら「湯たんぽ入れてあります」のメモ。

できるオトコだったのね。


[PR]
by tashabonbon02 | 2016-01-25 11:39 | 外ごはん

ガレットの中のフェーブ

毎朝お世話になっている、今のワタシに欠かせないスニーカー。
ソールの修理をお願いしに行ってきました。

運動靴の底の修理ができるなんて、それだけみても実に優秀な靴だと思っています。

プラプラと裏道を歩いていると、店頭にガレット.デ.ロアが並んでいる。

そうそう忘れてました、コレを食べるの。

デロアの本拠地フランスでは1月6日の公現祭 に食するようですが、
フランス人ではありませんから、好きな時に食べても良いのです^ ^

しかし、美味しいデロアが食べられるのはやはりこの時期しかありませんから
今年もいただきましたよ。

c0353865_09393046.jpg
このお店のオリーブの紋様はこんな感じ。

フェーブは青い小鳥。

最近のフェーブはデロア内に仕込まれていないことが多いのです。
何でも衛生面とか、間違って歯を折るからなんて言われていますが、
実にくだらん、つまらないのです~_~;

切り分けた中の一つにフェーブが入っている。
それに当たった人はラッキー。
おみくじみたいで楽しいのですよ。

c0353865_09393963.jpg
今年のデロアはアーモンドがフェーブでした。
青い小鳥は言わばオマケですね。








[PR]
by tashabonbon02 | 2016-01-23 09:51 | 暮らし

酒のないごく普通の夕飯

寒さが日々辛く感じてる朝です。

今朝も生来の怠け癖がチラッと頭をかすめました。
いつもの時間に起きて来ないので、「行かないの?」と声がかかる。
「行かない」とワタシ。

でもね、少し寝ては「怠けるのね」と真面目な私の声で起きる。
もう寝られないな、いつもより20分遅れで起床する。


7170steps 4.45km

歩いて良かった。

ここ一週間前から、歩くに簡単な運動を加えてる。
池を一周、それが終わると背もたれのないベンチで腹筋。
足先を池のフェンスにかけ20回。
わき腹も締めたいので、ひねりも入れている。

少し慣れてきたようで、お腹辺が痛いのも気にならなくなった。

こんな場所で腹筋しているおばさんは見かけない。
後ろ姿はたぶんおじさんだろうな。


さて、昨日からアルコールなしの夕飯がしばらく続きそうだ。

お酒がないと終わるのも早い。
それに作る方は簡単で実に楽チン。
経済的でもある。

c0353865_10311454.jpg
春雨の韓国風炒め

c0353865_10312442.jpg
この鯖、実に美味しかった。
本来 焼き魚って炊きたてのご飯がいちばんなのかも。

c0353865_10313287.jpg
春菊 炒めベーコンのドレッシング和え
新玉ねぎもちょっと入れてます。
これ、クセになるな。


今夜はノンアルコールを飲むとのこと。
そこまでして飲みたいのかね~_~;





[PR]
by tashabonbon02 | 2016-01-21 10:49 | 暮らし

今、テレビドラマがおもしろい

逃げる女

ナオミとカナコ

いとおしくて

いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう

テレビ番組で録画をしているぐらい好きなのは、
「78時間」 「鶴瓶の巷のはなし」 「居酒屋放浪記」
日曜日の午後2時からの「ドキュメンタリー」
同じく日曜日深夜 「NNNドキュメント」

ドラマはないのです。

しかし、新ドラマがおもしろい。

特に高良健吾が出ている

『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』

確かに泣きました。おもわず泣いてしまったと言うのが正解です。

高良健吾って、ワタシの中では数少ない映画俳優だとおもってる。

彼はイイですよ、上手だしね。

初めて彼を観たのは「軽蔑」でした。
その後に「横道世之介」 「蛇にピアス」

出るたびに違う顔を魅せてくれるカメレオン俳優。

あるときは、ピアスや軽蔑の毒々しく危険な男だったり、

世之介のふんわりとした人を疑わない純な男だったり。

ギャップはワタシを魅了する。

『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』

若い男女の恋愛ドラマ。

なのにおばさんは泣いてしまう。

貧しいのです、何もかも諦めて生きているのです。

お化粧もしていません。

口紅すら。

本当の生活があります。

ドラマなのに、作りものなのに こんな人たちがいるんですよね。

辛くて哀しくてさみしくて、また高良健吾の側面観させてもらいます。

c0353865_10320924.jpg
蛇にピアス 吉高由里子も良かったな。



[PR]
by tashabonbon02 | 2016-01-19 10:34 | 暮らし

こんな日は外には出ません。

朝方トイレの窓から覗いてみたら、やっぱり雪が降ってましたね。
水分たくさん含んでいるようだし、積もる心配はないだろうな。
ウォーキングも昨日から休みと決まっていたし、さてもう少し眠ることにしよう。

こんな日は出歩くのは極力避けたい。
雪の日には良いことないし、家に居るのが最善だ。

c0353865_14044533.jpg
昼ごはんはオムライス

実は、オムライスは外で食べるもの。
そう決めつけてました。

一見すると実にシンプルに見えますが、お店で食べるような味に作ろうとすれば
なかなか難しいものなのですね。

チキンライスを包んでる卵の焼き色も意外と難しい。

大好きなブログのお仲間 mamoeさんの見事なオムライスを拝見するたび
食べたいな〜とは思いながら、この年まで一度も作ったことはありません。

一人前に卵2個
大さじ半分の水とチョっことオイルを入れる。
プロの技にそう書いてありました^ ^

仕上げにのせたケチャップもフライパンでバターと混ぜるとマイルドで
高級なケチャップの味になりますね。こちらもプロの知識からです。

キノコ汁も付けて1000円。 払う価値あり?
どう?いける?

味に自信があると、いつもこんなこと聞くワタシ。


[PR]
by tashabonbon02 | 2016-01-18 14:31 | 暮らし

誘われご飯

タイ料理教室で仲良しになった友からの誘いにのり、出かけてきました。

今回は「ご迷惑じゃなかったらご主人も来られない?」とのことで、
連れて行ってあげることにしました。

c0353865_12014614.jpg
先ず出てきたものはサラミ サラミには違いありませんが厚みと、味に
どかーーん。衝撃の香辛料。

お次は、イサキのカルパッチョ
お刺身かと見まがう厚さでございました。

次々とつまみ系登場です。

レバーペーストをどどっと乗せております。
旨旨です^ ^

白インゲン豆 カラスミたっぷりかけてます。

かけ方がいいですね〜しみったれてはおりません。
どぉ〜んと威勢良く振りかけてます。

このパスタ、貧乏人のパスタと言うらしい。 何故?
聞いた気もするが既に4人でワイン4本。 ひとり一本の計算ですが、
たぶん我が家ふたりで3はいってると思う~_~;
この辺りで記憶がね〜


プー太には内緒だけど、こちらのお店ワタシ初めてではなかったの。
でもね、言いませんよ、秘密にしておきます。

かなり気に入った様子。しかし、おいそれと予約は取れない店なのよね。


◼ ◼ ◼ ◼ ◼ ◼

新年早々 またか!と、いう事件。

我が子の顔に熱湯をかけ殺した母とその男。

こんなむごい事ができるようになってしまったか。人間という動物は。
何故子を生むのか?
欲しくて産んだのではないのだろうが、児童相談所なんて要らないな、
責任回避なことばかり。聞きたくもないもう言い訳なんて。

いつも思う、不幸な子供を見つけたり、虐待の匂いを感じたりした時、
ワタシはどういった行動を起こすのか?

死ぬことしか楽になれないなんてあまりにも酷い。

子供を産んだことも育てたこともないワタシにだって、
自分の子への愛情ぐらい容易に想像することぐらいできる。

罪も軽すぎる、日本って国はどうなることやら。










[PR]
by tashabonbon02 | 2016-01-15 14:23 | 外ごはん

白いものがちらちら

この冬一番の寒い朝と感じたウォーキングでした。

雪もちらほら、気持ちが少しめげてしまい池の周辺を歩くのをやめ、
ショートカット。
初雪じゃ、濡れて帰ろう。とは思えず(^^;;

予定していた母のお墓参りも明日へ変更。
日々ホリデー人はこんな時気軽です^ ^


連休の初日、友人から「呑もうよ!」の誘い。
場所はプー太の友の店。

久しぶりに夫婦共々の酒も楽し。

帰ろうと店の外に出でみたら、気持ちが悪くなるぐらいの大きなタワー。
そう、ここは本所吾妻橋。
スカイツリーのおひざ元。

c0353865_10592811.jpg
しかし、ま近で観るものではないな、スカイツリーってのは。


◼ ◼ ◼ ◼ ◼ ◼

そろそろ大好きな数の子なれど、飽きてきました。

なので、ちょっと趣向を変えこんなモノ作ってみた。
c0353865_12115062.jpg
クリームチーズとおかか混ぜ。
なかなかいけます。
これで今年の数の子はお終い。

c0353865_12133376.jpg


c0353865_12135450.jpg
本鮪の切れっぱしと、アオリイカ。

小豆と南瓜のいとこ煮

c0353865_12162136.jpg
ご近所、人形町 鳥近の甘ーい玉子焼き

お節はとかく高カロリー、お餅も好きだしなぁ。
いつもの食事に戻さなきゃ。










[PR]
by tashabonbon02 | 2016-01-12 12:22 | 暮らし

欲しいな!と思っていたモノがSALE!

このブログには不釣り合いな【おしゃれ】なんてカテゴリーを
追加してしまいました(^^;;

かなりお恥ずかしいことです。

福袋、SALEなど苦手な人間です。

福袋というモノ、一度もご縁がありません。

無職だし洋服はそれほどは必要ないし、しかしオシャレは好きですから、
何も要らないとは申しませんよ。

それにね、少し痩せましたでしょ。

余計に気持ちは向いてしまいます。

c0353865_14440557.jpg
トレトレHPより

11月頃から「いいな〜いいな〜」と事あるごとに覗いてました。
サイズの在庫の確認なんてのもしてました。

冬になる前にトレトレで同じようなブーツを買っていましたから、
履かなくてもサイズは大丈夫。

しかしね〜勤めてもいないのにワンシーズンに同じようなモノを買うのはね〜〜。

実はウォーキングを半年続けられたら自分に褒美をあげよう。
なんてことおもっていたの。 勝手に~_~;

褒美の品は今も履いて毎日歩いてるMBTの新しいスニーカーと決めていた。

それが、いつの間にやらどういう訳かこちらに移行。
全くもって浮気症は治らん。

ある日のこと、いつものように覗きに行ったらですよ、ちょっとね
お安くなってたんですよ。

あれほど迷って、自分を戒め欲望を封じ込めていたのに。。。
ポチっとね。
速いな〜〜決断力!

ポチッとした途端、私のサイズは売り切れ、あぁ正解だったんだ。
ホッとしたり、あぁ、やってしもうた。との複雑なこころもち。


おまけ

c0353865_14590109.jpg
変身アプリのちびみーこ。 ズレまくってます。



◼ ◼ ◼ ◼ ◼ ◼

c0353865_14584459.jpg
唐揚げ食べたいとのことで、大きな唐揚げ作ってあげました。
味は塩です。

c0353865_14583695.jpg
酢の物で中和しましょう。

c0353865_14585311.jpg
蓮根、エリンギ、ニラ、豚肉の醤油炒め

我が家って茶色い食卓多いです。気をつけなさいね。





[PR]
by tashabonbon02 | 2016-01-07 15:06 | おしゃれ