「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

続けてこれました。ありがとう。

TVでよく観る「砂町銀座商店街」。
初めて行ってみました。

暮れも押し詰まった30日、出歩くことなんて一度もありませんでした。
人混み嫌い、何も混んでる時に出歩かずとも。
なんて、冷ややかな目で見ていたわたしたち。

そんな夫婦だったのに、何を思ったか おでん種で有名な増栄蒲鉾店に行ってみたく
なったのです。

種を買い、仕込みは自宅で。

しかし、暖かそうに湯気をだししっかり煮込まれているであろうおでんを見たら、
仕込みは中止、買うがいちばん。
行列の最後尾に並んだのでした。
c0353865_10384463.jpg
幾つ買う?

15個ぐらいかな?

そうだね、そのぐらいだね。

しかしね、あれもこれも 鍋にあけたらご覧の通り。

空腹時のおでんは怖い!そう思った昨日でした。


◼ ◼ ◼ ◼ ◼ ◼ ◼

3日坊主の私がここまで愉しくブログを続けてこられました。
お会いしたこともなく、どこのどなたかも知らないのに、
お互いのブログを通し、何だか友のような、知り合いのような。

私にとって初めて感じることばかり。

ウォーキングが続けていられるのも、きっとブログが関係しているような
気がしてます。

コメントを頂いたり、お邪魔したり。

良いお年になりますように。
c0353865_10515437.jpg
好きな番組72時間に、「八の字眉の猫」さんが出てきました。

よくよく見てみれば我がミーコも八の字に見えなくもない。

c0353865_10553149.jpg
ありがとうございました。

来年もよろしくね(^^)











[PR]
by tashabonbon02 | 2015-12-31 10:56 | 暮らし

此処はこれで良しとしましょう。

洗面台下の扉を開けることもなく、いえいえそうではなくて開けたくない、
みたくないもの、必要とされていないモノ、気にはなりながらも数年放置。

一応ですが終わりました~_~;

30Lゴミ袋 ひとつの不用品が出た。

何故私は暮れにならないと片付けができないのでしょうか。

崖っぷちに追いやれないと、腰をあげられないからです。

実はね、洗面台下の片付けだって翌日します。なんて言ってはいましたが、
昨夜やっと終わったのでした。
燃やして良いゴミの収集が本日で終わるから。

やっぱり崖っぷちな性格はこんな理由がなくては動きませんね~_~;

c0353865_10193257.jpg
⬆の画像が終了時で、
下は一応必要かな?と思われるモノ。

長い間手つかずで放置してましたから、何のシミかもはっきりしない
どんなにこすっても消えてくれないシミだか汚れが残ってます。

片付け上手な方のブログを覗いてみると、洗剤とかシャンプーとか、
はたまたタオルを収納する容器にもこだわりを感じます。

ずらっと同じモノで統一。

魅せる収納って言うんでね、そういうの。

いいな、きれいだな、とは思うのですがそこまでのこだわり私にはなくって、
コレで上出来って思えます。

c0353865_22245705.jpg
築20年近く経つと⬆このような状態の我がシンク。
お見せできるようなシロモノではありませんが、注目して欲しいのは⬆の画像。

丸めたアルミホイル置いてます。

これはね、朝の情報番組で知りました。
こうしてアルミを置いておくだけで、排水溝のヌメリが解消するそうです。

夏も勿論ですが、お湯を使うこの時期は毎日ココを洗わなくてはいけません。
出来れば一日おき、いやいや3日置きぐらいにしたいと思う私ですから、
このヌメリ解消には飛びつきました。

アルミを置いて5日経ってます。

ヌメはありません。

しかし、その下の様子はどうなの?

外して触ってみました。 ヌメは全くでございます。

アルミに含まれる銀イオンが雑菌の繁殖を抑えると言う。

TVから知恵をいただきました。


◼ ◼ ◼ ◼ ◼ ◼ ◼

土日のつまみ

c0353865_10424038.jpg
菜の花のからし和え

豚バラと大根の煮物

お安い寿司でしたが、赤身に惹かれ購入。

c0353865_10430291.jpg
三田牛のハンバーグ

軟骨あげ

もんじゃ焼き

c0353865_10431972.jpg
もんじゃ焼きって分かります?

東京ではお好み焼きと同じぐらいポピュラーなものでして、
チョット見 気持ち悪いと思われるかもしれませんが、
かなりヘルシーな食べ物かとおもいます。

ここで使う小麦粉なんてスプーン1か2ぐらいなの。
後はお水とウスターソースで薄め、どっさりとキャベツを入れます。

もんじゃで有名になった月島、こんな食べ物が観光名所となってる。
摩訶不思議な気もします。



















[PR]
by tashabonbon02 | 2015-12-29 10:54 | 暮らし

さて、どんな感じにしようか?お任せしてみたら。

ここ三ヶ月ほどネイルはお休み。

これまで三年間、休むことなく爪に色を付けてきましたが、

爪が悲鳴をあげてしまいました~_~;

薄くなり、二枚爪になり、少しでも伸びてくると折れてしまう。

年齢のせいもあるのでしょう。

それとも自身のお手入れ不足か?

今、裸になってる爪にせっせとオイルを垂らしています。

本題に入りましょ。

カットの日でした、今日。

私にしては少し長くなり、短くしたーーい気持ち大。

しかし、どんなスタイルにしたいのかがわからない。
こんなこと珍しいのですよ、いつもなら決めて家を出るくせに。

美容師の彼女とは20年以上のお付き合い。

決まってないなら決めていただくってのはどうかしら?

似合いそうで、私も気にいるスタイルにしてくれる?

いいのね、しますよ、私の好きなスタイルで。

自分が好きなのが似合っているとはかぎらない。

たまにはいいわね、こういう決め方。


◼ ◼ ◼ ◼ ◼ ◼

クリスマスの夜のつまみ

c0353865_21500947.jpg
美容院の日は夕飯作りがつらい。

とっても疲れるのよね。

お弁当でもいいよね? 返事は、「もちろん!」

チャパタサンドイッチのみ自作。
挟んでいる葉っぱは、マスタード味、かなりピリっときますよ。

お弁当は大好物、弁松の赤飯弁当







[PR]
by tashabonbon02 | 2015-12-25 22:01 | カット&ネイル

我が家には全くですが、Xmasの愉しみひとつぐらい。

若い頃からクリスマスだからと浮かれてた記憶はございません。
宗教も違うのに「なんで?」などとしらっと冷めた可愛げのない女でした。

随分と大人になり、粉砂糖で真っ白なお菓子を経験。
それまでのクリスマスケーキとは程遠く、何と愛想のないケーキなの。
そんな感想を持ったこと思いだしてます。

c0353865_10084263.jpg
愛想のないシュトレン Stollen それ以来この時期の愉しみになってます。
毎年、違う味を楽しみながら一日 一切れではなく三切れ頂きます。

そんなかいあり、1.5キロ大きくなってました~_~;

蒲鉾が届きました。
これで買うモノは揃いました。
c0353865_10260245.jpg
東京で簡単に買える蒲鉾メーカーは、佃○、紀○、鈴○でしょうか。

この時期になりますと、ごく普通のスーパーにも高級なお値段の蒲鉾が
並びます。

何でもそうでしょうが、高級な品は材料から違いますからそれはそれは
歯ごたえもありたいそうおいしゅうのですが。

今年はね、マモエさんより教えて戴いた 山口県のこちらにしてみました。

お値段のやさしさ、それなのに素材に手を抜かず、日本全国津々浦々に
旨いものあり。
そんな気がしてきました。
喪中なのに紅白とは、これいかに(^^;;

c0353865_11111952.jpg
久しぶりに納豆と山芋の揚げたのを作りました。

白菜もかなり余ってます。
あるもので適当に作ってみました。
牛乳煮とでも名ずけます。

ミモザサラダ

昨夜のゆで卵はきれいに剥けました^ ^

イブの夜、愉しく過ごす方多いのでしょうね。
我が家は普段と変わらない夜です。




[PR]
by tashabonbon02 | 2015-12-24 11:16 | 暮らし

喪中の年の新年の迎え方

我が家、喪中なんですよね。
おめでとうとか、初詣はなしですが、新年のお墓参りは大変よろしいそうです。

新しい年が明けたら早々にお墓に行こう。

そんなことを思う、年の瀬です。

とは言え、数の子だけは「よろしくね」とプー太。
年に一度 魚卵、プリン体の摂取が許される我が家。

ならば、せめてお雑煮ぐらい。
雑煮を食べるなら、蒲鉾もイイよね〜〜。

c0353865_10251921.jpg
今年は初めて楽天で買ってみました。

数の子一キロ お味はどうでしょ? 大きさは合格点。
お餅は大好物の粟餅を主に、海苔入とスタンダードなプレーンを。

あとは蒲鉾待つばかり^ ^


昨夜のつまみ

タンドリーチキン

c0353865_10303485.jpg
にんにく、生姜、ヨーグルト、コリアンダーパウダー、ターメリック、
クミンシード、カレーパウダー、塩、黒胡椒

よかれとおもう香辛料に大きめに切った鳥モモ肉2切れ。
揉み込み、小一時間寝かせ、後は焼くだけ。

朝まで香辛料の匂いが漂うキッチンでした。

c0353865_10304820.jpg
ちょっとね、合わない気もしましたが赤み食べたさに。
上にかかっている緑は、自然薯 わさび。
生協の通販で購入。 山葵が効いた乙な山芋でした。

c0353865_10305525.jpg
蓮根きんぴら

日曜日は牛肉特売日
なので、すき焼き

c0353865_10402103.jpg
市販のすき焼きの割りしたってあまり美味しくないんだよ!

何を今更! さんざん食べてたくせして。

すき焼きに興味はありませんから、割りしたのことなんて知りませんよ。

でもね、ちょっとね、ならば「うまいね〜」と言わせてみたい。
料理の虫が動き出しました。

手製の割り下で、苦手も少し緩和されるかも〜〜。











[PR]
by tashabonbon02 | 2015-12-22 10:46 | 暮らし

洗面所のパーソナルスペース 片づけました。

久しぶりのひとりの夜。プー太のプー生活が始まり、ひとりで過ごす夜はとんと少なくなりました。今夜が少ない貴重なその夜です。今夜はTVを消して、好きな音楽かけてワインでも(って、毎晩飲んでるくせに)飲みながらゆっくり過ごしましょう。なんて思っていたのですが、思いついたら即行動。そんな虫が動き出しました。

ワタシの不得意なこと、広いスペースの片づけとかモノを置くべき場所を決められずあっちこっちと置いてしまいます。挙句に何処に置いたか忘れてしまうこと。なので、大事なモノはプー太に預けるが肝心。あれ出して、必要なの。 すぐに出てきます。しかし、狭い空間の片付けは好きです。掃除もきっちりしています。

片づけ上手ブログ、モノを溜め込まない方のブログ、断捨離ブログ、ミニマリストなる言葉があることも知りました。

少し前から度々拝見しているブログがあります。ブログのタイトルに惹かれました。

ワタシもお化粧ぐらいは致します。この年で素顔でお出かけなんて失礼ですからね。化粧は若い頃から洗面所の鏡の前。立ったままです。

そんなですから、嫁入り道具に三面鏡を持たせたいと思っていた母の望みは却下。

昔のドラマで観た、寝室に置いてある化粧台の前で髪をとくシーン観たことあるでしょ?あんなことする人ほんとにいるのかしら?そんな風に思っていました。

c0353865_20160456.jpg
今夜、その方に触発されごちゃごちゃだった化粧品を整理してみました。
ゴチャゴチャしてるのは、古い口紅、使わないアイシャドー、まつげをカールする
???ど忘れしてます…>_<…

実際、手入れに使うのは⬆段真ん中にある化粧水のみなんですけどね。
それよりか、向かって左下と真ん中見てください(ー ー;)

この際、恥ずかしいところも暴露です(^^;;
何があるのかさえ不明、押し込んでます。
見ないふりして過ごしてました。

この2カ所は明日やります!
ほぼ捨てるべきモノでしょう。

c0353865_20161706.jpg
こちらは⬆主にプー太の陣地。
左上のアレイがドライヤーと一緒の引き出しにいました。
要らないので捨てます。

狭い空間のトイレはいつでも綺麗です。
便座に洋服来せたり、足元にマットは置きません。
スリッパも嫌いなのでありません。

確か20年以上前に買ったと思われる、トイレットペーパーホルダーお気に入りです。




[PR]
by tashabonbon02 | 2015-12-19 20:56 | 暮らし

犬飼ですから冬好きですが、今日はかなり寒いです。

土日の外出は避けて通りたい者として、歯科の予約が今日しか取れず
人でごった返す街並みより戻ったところです~_~;
ヒトに酔う。 確かに酔います。

今朝は冷え込みました。
昼になっても風冷たく、こういう日は家がいちばん。

陽当たりポカポカ ターシャも気持ち良さそう。
c0353865_14391584.jpg
シャッターの音は聴こえないはずなのに、気配を感じたのか起こしてしまった。
動物的感は大きな仔より数段上^ ^

昨夜のつまみを改めてみてみたら。

c0353865_14422933.jpg
海藻はありますが、肉っ気ゼロな珍しい現象。

里芋が美味しい時期です、お値段もおいしいのでたくさん買って
半分を焼きました。
オリーブオイルと塩だけで旨いのです。

下の段、真ん中にあるのは「黒にんにく」(友より)

黒にんにく好きだと言ったら憶えていたみたい。
しかし、この青森黒にんにくはあまり美味しくありませんでした(ー ー;)
福島旅で買った黒にんにくはすごく美味しかったのに。
このことは親しい友と言えども、お口にチャックです。





[PR]
by tashabonbon02 | 2015-12-19 14:53 | 犬や猫

写真ができましたよ。招集命令!

仲間は私を除き、スマホには当分変えるなんてことなどあるわけがない
ガラケー組。
そんな人たちなので、旅にはデシカメ必須です。

最近は中高年いや、高齢者でもスマホでお写真撮る時代。
しかし、スマホで撮った写真はそのままスマホ内にて眠ること多し。
確立的にそう感じてるワタシ。

その点デジカメは現像率高い気がする。
デジカメ組のお三方は、性格きっちり、几帳面でもあるから現像するのも
早いのです。
毎年毎年 頂くばかり、今年はワタシも現像してきましたよ^^;
プリンター壊れてるし、使い方忘れたし。

c0353865_13224707.jpg
水曜日、品川駅前 「つばめグリル」に18:00 予約を取りました。

横浜に住む友の希望で品川です。
~_~; 微妙な場所だし、何故つばめ〜???

特に愉しみな店ではないけれど、会って話が進めば場所はどこでも良いのです。
平日なのに店の前から入ったとこまで人人々でごった返し。
人気なのね〜つばめさん。
ごく普通の洋食屋さんですよね〜人気の元はなんでしょう?

⬆の画像の中で仲間外れはなぁに?

答 豆大福とわらび餅

ふみちゃんからの手土産で、食べたい食べてみたい〜と恋い焦がれていた「まめ」の
お菓子。
ふみちゃん、憶えてくれていたのね、ありがとう♪ごちそうさん。

こちらのお店、ふみちゃん宅の近所みたい。
開店直後の9:00に行ったら既に10名程の行列だったそう。

わらび餅はこれまで食べた中でNo.ワンを与えよう。
もう一度食べたいと思わせるお菓子です。
でもね〜、並ぶ根気がワタシにあるのか?いささか疑問です…>_<…

c0353865_13411144.jpg
昨夜のつまみ

つばめで会った時、国産の干しぶどうを頂く。珍しいな〜^ ^
早く食べてみたい、これまた到来もののりんごを入れたキャロットサラダ。

とり挽肉とブロッコリーのオムレツ スペイン風かしら?

蕪と豆腐の豆乳雑炊

冷凍保存のご飯を使いたく、作ってみた。
塩昆布は欠かせませんね。







[PR]
by tashabonbon02 | 2015-12-18 13:54 | 外ごはん

ちょっとしたお礼と感謝のキモチ

ここ数年、この時期になると美味しいお醤油が届きます。
今年は昨年より、ランクが上がって美味しさのレベルUPみたい。

同封の手紙にそう書いてあったの^ ^

彼女とは旅も一緒、飲んだり食べたり メールしたり 電話で話したり。
改めて何かを贈っていただく理由は特になし。

でもね、嬉しいです。そんな贈り物ってね。
義理なんてない、ただ食べてもらいたいの想いだけですもん。

「ありがとう」だけでも良いのかな〜。なぁ〜んて甘えられる仲だけど、
やっぱり何かを贈りたい。

c0353865_17215528.jpg
c0353865_17220324.jpg
c0353865_17221962.jpg
c0353865_17221112.jpg
5cm程のブローチです。

身につけるものを贈る。
それって案外難しい。
好みもあるしね、私は正直要らないな(^^;; 困るもの。
消えモノが嬉しい。そう、食べてなくなるモノ。

でもね、彼女が喜ぶモノ知ってます。
明日 渡します。絶対に気に入ってくれるはず(*^^*)

シンプルなセーターとか、シャツの襟元とか、コートなんかも。


ブローチの作家さんはイラストレーター、描いた絵を加工してこんなブローチにしています。


一応昨夜食べたモノ

2日続けて牡蠣 昨夜はフライ。

c0353865_17294017.jpg
c0353865_17304028.jpg

絹生揚げ 煮もの

茶色いな〜我が家の食卓って~_~;






[PR]
by tashabonbon02 | 2015-12-15 17:34 | 暮らし

グランプリファイナル終わり、気が抜けた。

野球が終わり、相撲も終わり、フィギュアスケートも終わると
腑抜け状態に陥ります。
毎年のこと。
早くシーズンが始まらないかな。

羽生くん、やりましたね。神がかりのようにも感じちゃいます。
しかしながら、個人的には前回のNHK杯の出来の方が上とみましたが。
何だか、今回のジャッジメントは大甘気味でしたから、ゆづ君の点数がああなるのは
致し方ないのかも。

それより、素晴らしき成長を遂げている宮原さん。
彼女、ジュニアの頃より注目しておりました。
小さな身体でもハンデとは感じず、特に目力には魅了されました。
表現力、サトコちゃんと昌摩くん 素晴らしすぎる。

こんなこと書いてしまうとブーイングされるでしょうね。
真央さんのこと。

日本中が真央好きでしょうから。

彼女、表現力ないな。お顔の作りからなのかな、そう、感じるのは。
感動したことないもの。

いやいや、そんなこと言ったら ゆづくんも薄いです^^;
しかし、こちらの目チカラかなりのもの。怖いぐらい。

真央さん、滑る前から自信が感じられない。
国民的スターに失礼を承知で書いてしまったわ。
これでも、かなり抑えてるつもり。

c0353865_14382343.jpg
頭、はみ出してるけど、ドーナツのお陰で血が下がらず眠りこけている^ ^
隅っこの白い塊はミーコ。

ターシャにくっつき、睡眠の邪魔をしてばかりなので、隅へと移動。

c0353865_14430984.jpg
クリームシチューが食べたいとのたまうプー太氏。
作りなさいよ、ルーの素なら字が読めれば作れるわ。
私はどうも苦手、牛乳臭くてダメ。

c0353865_14423959.jpg
ナメタケ 梅

c0353865_14424777.jpg
名もなき葱

c0353865_14425894.jpg
牡蠣とシメジのバター炒め

☆ シチュー作るなら、カレーにして欲しかったな〜~_~;





[PR]
by tashabonbon02 | 2015-12-14 14:49 | 暮らし