「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

食べず嫌いと、常夜鍋

タイトルにある「食べず嫌い」は食べ物ではなく人のこと。

長い間、食べもせず、食べようともしないで「苦手なひと、嫌いなひと」と
決めていた自分です。

恒例の旅行の仲間を13歳からの友と言ってますが、実はそうでもない仲間が
1人います。
学校は同じではありますが、仲良しってわけではなく、顔は知ってる。
そんな薄ーい関係。

彼女だけは18回目の途中から旅の仲間になりました。

記憶が正しければ、仲間のひとりの提案からでした。
私の正直な気持ちはハッキリしてましたが「嫌だわ」なんてそんな
子供染みたこと言えません。

提案者とは仲良しだとしても、「それとコレとは違うでしょ」
確かそんな気持ちだったとおもいます。

今思い返すと、意地悪な私がいますね。
わがままな私も。

苦手な彼女との旅もすでに7回?8回?と続いています。

長い間 少しづつ食べてみました。

お喋りで、何でも知ってる、テレビ好きな世話焼きなひと。

たぶん、こういった所が苦手だったはずなのに、食べてみると不味くはなく、
結構イケるな。なんておもうのです。

その証拠に、この7〜8年の間に言いたいこと言ってますから彼女に。

もしかしたら、彼女の方も苦手だったかもね、私のこと。

歳を重ねるって嫌なことばかりじゃないわね、小さな事を気にしなくなるし、
適当に大らかに見過ごせるチカラに変わってる。
こんなわたしでもです。



c0353865_15510555.jpg
常夜鍋

ブログのお仲間 mamoeさんの記事で思い出し作りました。
私の常夜鍋は作家の向田邦子さんのレシピです。

c0353865_15515185.jpg
昆布とお酒で出汁をとり、そこにしっかり水気を切った大根おろし。
たっぷりのほうれん草と、豚バラ肉。

向田さん曰く。
毎晩でも食べたくなるお鍋、常夜鍋だそう。

c0353865_15512314.jpg
蓮根 少なめの片栗粉に青のり混ぜて蓮根に付け焼いただけ。
蓮根に醤油で下味付けておけば、何もつけずそのままでおいしい。

c0353865_15513358.jpg
このところ毎度出てくるブロッコリー茹で。
こうして別々に出すと不思議と食べてくれます。



[PR]
by tashabonbon02 | 2015-11-30 16:08 | 暮らし

寝床から出るの、厳しくなってきた~_~;

6:15分起床 6:30分出発
外気温 7℃
いつもの服装にネックウォーマー足したけど、北に向かって歩いていると
耳が少し痛い。

歩きはじめて20分、手の指先が温まってきた。

今朝の起床 初めて起きたくないなとおもいました。
こんな気持ちになるの、これから多くなるんだろうな〜~_~;

これからが正念場、乗り越えたい!乗り越えてみせたい。


c0353865_08532824.jpg
タイのピリ辛さつま揚げ トートマン、プラー

たびたび登場のさつま揚げ
主成分が鱈なので、お安くなる寒い時期に作りたいつまみです。

鱈をフープラで攪拌、コブミカンの葉とインゲン5本を細かくカット。
味付けはレッドカレーペースト、塩、砂糖、全卵、片栗粉。

ここで使ってる「こぶみかんの葉」ですが、こちらがないとこのさつま揚げの
味はできません。

料理の先生からは、みかんの葉が手に入らない時の代用品として、青紫蘇と
聞きましたが、「いゃ〜、それじゃダメでしょ!」と、突っ込みたくなります。

こんな葉なんですよ、こぶみかんの葉っぱって。
c0353865_09062457.jpg
ネットで数年前に買いました。
一度に3〜4枚しか使わないので、在庫は大量にあります。
届いた時に驚きましたもん、その量の多さに(^^;;
香りはですね、みかんと言ってますから柑橘の香り。
なんですが、そんな薄っぺらい説明では伝わりませんね〜、いかにもタイ。
癖のあるよい香り、なのでコレは無くてはならぬ。

c0353865_08535698.jpg
大根、バラ肉の炒め煮

近所のミニスーパーがリニューアル。
一種間ほどリニューアルSALE、大根一本68円。
後先考えず買いましたね。

c0353865_08533981.jpg
隠元胡麻和え

⬆ 残った隠元豆の方が多いという変な感じ。

c0353865_08534856.jpg
早く消費しなくちゃと、焼いて醤油と葱かけて。
こういう簡単なつまみがいちばん美味しいなんてね。




[PR]
by tashabonbon02 | 2015-11-29 09:26 | 暮らし

恒例旅行 もう少し

13歳からの友との、年一度の旅行も今年で18回目だそうです。
と、言うことは46歳が初めてで 熱海にある初島が記念すべき一回目。
その時の写真を見てみると「若いです、ほっそりスッキリしてます」

4年前からかしら?
子供のいる友も時間的に余裕ができ、二泊三日になりました。

いつもそうですが、3日目の午後になると寂しい気持ちになってくるのです。
しょっ中会っている私がこんな気持ちなのだから、岡山に暮らすeちゃんの
寂しさはどんなかな?

毎年よく歩きますが、今年は特に歩きました。
旅行業者のパック旅行ではないので、地下鉄やバスでの移動が多いのです。
この年の旅にしては結構ハードかも。



姫路➡三ノ宮➡長田のビジネスホテル泊

長田➡三ノ宮➡北野坂、異人館巡り➡有馬温泉泊

有馬温泉➡大阪梅田➡御堂筋線で天王寺動物園駅➡新大阪➡東京

ここ数年、宿はビジネス 浮いた予算で美味しいお店で豪華に。
そんな旅をしてきましたが、久しぶりの温泉宿はやっぱりいいな〜と。

来年からは一泊は温泉宿を希望します^ ^

大阪は初めてでした。
新世界 通天閣がありました。
とても失礼ですが、こちらのエリア ちょっと馴染めず怖いです。
浅草のあるエリアに似てます。
子供の頃から浅草の、この界隈には馴染みはあったはずですが、
通天閣付近。。。もういいな!
串揚げと筋煮込みの店ばかり、懐かしい喫茶店多し、素人受けしない洋品店多し。
c0353865_14323401.jpg
c0353865_14330045.jpg
高校生の頃よく食べた 明石焼 あの頃って何を飲みながら食べてたのか?
c0353865_14343866.jpg
三ノ宮のデパートの前に鯛焼きの木??? オモシロイです。
c0353865_14360663.jpg
c0353865_14362778.jpg
来年は東北みたい。








[PR]
by tashabonbon02 | 2015-11-27 14:41 | 外遊び

何時の夜のかわからないつまみ

今日も冬です。

マフラーと手袋 装着し 急ぎ足で歩いても一向に汗などかきません。

最近 ブログのメイン つまみの登場が少ない。
理由ははっきりしてまして、今月の上げ膳据え膳 外飲み コレです。

日々、包丁を握っているのと 握らないとでは 腕が落ちるものです。
プロの板さんじゃああるまいし。

そう思うでしょ?

でもね、私の腕ってそんなもんなの。

作ってはいるんですが、何時の夜のか?忘れています(^^;;
とりあえず載せておきます。

c0353865_15281105.jpg
牡蠣の青のり揚げ

昨夜のつまみなので記憶ははっきり。

c0353865_15475875.jpg
鳥もも肉 バルサミコ酢、醤油、たっぷり黒胡椒で付け焼。

c0353865_15484260.jpg
生タコさしみ

c0353865_15480708.jpg
たかこさんから頂いた、福井の里芋

時間がなく、時短煮ものでしたがお味はGOOD

c0353865_15482180.jpg
切りこんぶ、さつま揚げの煮たの

c0353865_15550883.jpg
このところ度々出てくるブロッコリー。
「これって栄養価高いんだってね〜」
らしいけれど、アレンジ知らず、それに少し苦手。

c0353865_15485223.jpg
焼きめし

あえて焼きめしと呼ばせていただこう。

パラパラが主流のようですが、こちらは「焼きめし」です!








[PR]
by tashabonbon02 | 2015-11-26 16:00 | 今夜のつまみ

姫路〜神戸〜有馬 恒例旅行

急に冬が来ました。本日の東京です。

雨の中、嫌だな〜などとおもいながらも約束ですから出かけてきました。
歯医者さん。

しかしですね、またまたそそっかしい自分がいました。
予約は明日(^^;;
治療だけなら少し待てばできますが、今回はね〜被せ物明日にならねば
届きません。

恥ずかしいやら、冷や汗でるやら。。。
寒かったり、暑かったり。
そそっかしいのは幾つになろうとなおりません。


気を取り直し旅行のことでも書きましょう。

今年最後の連休に、恒例の旅に出かけてきました。

旅いち日目 姫路で下車

c0353865_13414826.jpg
今年二度目の城見学
c0353865_13413936.jpg
修復直後らしく真っ白綺麗です。

c0353865_13420195.jpg
神戸の異人館街

こんなモノをみつけてしまうと、顔を出さずにはいられません。
c0353865_13421170.jpg
順番が違いますが、六甲山でボカシ撮り。
こうでもしませんと、耐えられませんからね〜

お目汚し失礼しました^^;





[PR]
by tashabonbon02 | 2015-11-25 13:49 | 外遊び

携帯変えて、連絡先もスッキリ。

暖かい朝、そうではなく蒸し暑い朝でした^^;
湿度はお肌には必要なのかもしれませんが、やっぱりカラッとが好きです。
バスタオルもカラッと乾きませんしね。

先日スマホを新しくしましたが、連絡先を流行りの言葉で言う「断捨離」しました。

親友の4人を除けばあとはほぼ犬猫のお知り合いです。
その他は飲み屋関係、食べ物屋。美容院にネイルサロン、たまに行ってる
まつげエクステンション。
新しいお友達はブログで仲良しさんになったたかこさん。

犬友3名を残し、こざっぱりしたアドレス帳。
今の私には見合っているアドレス帳です。
c0353865_13322994.jpg
わかりもしないくせに、忌み嫌っていたiPhone
iPadは使っているくせに、なんのこっちゃ!です~_~;
c0353865_13351259.jpg
それと言うのも機種代金0円に惹かれた。
理由はそれだけ。
でもありませんよ、カバー?ケース?種類が豊富なのも魅力。

それでもって、初めてスマホに洋服なんぞを着せました(^^;;
ウールなので冬専用ですね。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

16日

c0353865_13394855.jpg
c0353865_13395931.jpg
c0353865_13400917.jpg
苦手なすき焼きだったので、私は別の肉を焼きました。
塩とわさびをつけて。 大きく見えてますが100gないと思う。

17日
鳥たんご味噌鍋
c0353865_13433817.jpg
やる気のない日だったので、鍋でごまかし料理^^;
鳥たんごのみ手製ですよ。と、威張ってみる。
c0353865_13434798.jpg
えのき茸 たたき梅和え
c0353865_13440096.jpg
昨夜の残りの春菊煮浸し

プー太は締めにラーメンを食べ、私は食べず。
この差が人間を大きくするんです。









[PR]
by tashabonbon02 | 2015-11-18 13:50 | 暮らし

11月なのに雨多し

このところ週末にかけて雨の日多し。
天気と言うのは周期的に巡ってるようでして、
この分だと今週末に控えている今年最後の連休も危うい。

11月って雨の日少なかったはず、今年は暖かいしね〜
何とも嫌な予感~_~;

今朝は珍しく寝坊、それも2時間超。
目覚まし掛けそびれると起きられないのか!わたし。

2時間遅れで家を出る。
いつもならまだうす暗く、日の出と共に歩くいつもの公園。

c0353865_10352402.jpg
こんな光景も悪くはない。
しかし、黒ネコには逢えず、少しさみしい。
雨が続くとどうしても心配、ご飯食べたかな〜濡れていないかな〜。

快晴、気温高めのせいか久しぶりに汗をかきました。
これもまた気持ちの良いこと。


昨夜のつまみ

c0353865_10393902.jpg
おろしソースのハンバーグ

苦手中の苦手 ハンバーグ
ですから、パルシステムのレトルトです^^;
ハンバーグは外で食べるに限る。美味しいですからね。

c0353865_10394910.jpg
mamoeさんのブログをみてて、そうそうウチにも高野豆腐あったはず。
こういった年寄りくさいつまみをたまには食べましょう(^^;;

c0353865_10393107.jpg
こちらもmamoeさんから勝手に教えて頂き、今や定番になりつつある
玉ねぎのベーコン バルサミコソース

裏磐梯 道の駅にて購入したとっても大きい玉ねぎを使って。
c0353865_10395779.jpg
白菜の全部使いは難儀です~_~;
苦肉の策でこうして消費。
生の白菜の芯はとっても甘い。

玉ねぎを買った店先に居た? 肉感的なダイコン^ ^
c0353865_10511050.jpg
こんなのもあるよ〜って、見せてくれた色っぽいダイコンも撮ったけど、
ブログに載せるにはちょっとはばかれるのでやめておこう。

ヒント ⬆のダイコンが女性だとしたら、憚れる方は男性です…>_<…















[PR]
by tashabonbon02 | 2015-11-16 10:58 | 暮らし

旅から戻り、あっという間に一週間

楽しいことは、その日が来るまであと何日と数えている時が
楽しいのかもしれません。

先週の今日(本当は昨日ですが)だったんだよね〜
もう一週間経ったんだ〜速いよな

楽しいことが過ぎたあとの夫婦の会話。

過ぎたあとの気持ちはいつもこんな感じ。

c0353865_10310589.jpg
c0353865_10305372.jpg
なかなか前を向いてくれないターシャ。
もういいわ!と諦めて撮った後ろに頭だけ出てます^^;
c0353865_10312377.jpg


c0353865_10321345.jpg
今回の喜多方ラーメンは坂内食堂の塩ラーメン

こちらはコレ一本でやっているお店。
好きだなこの味。

今朝知りましたが、こちらのラーメンが世界一になったとか。
塩だと思っていたら、醤油だそう(^^;;
ツユが透き通ってます。



昨夜のつまみ

c0353865_10445601.jpg
鱈の柚子胡椒焼き

鱈レシピのワンパターン化から脱却したく、クックパッドより有難いレシピを
伝授しました。

醤油、酒、味醂 同量の中に柚子胡椒をお好みでとき混ぜ、
鱈を漬け込むこと一時間。

あとは焼くだけで、いつもの鱈がこうなります。
上手い美味いと拍手喝采。

c0353865_10450739.jpg
カキフライ

フライの中で一番好き。
c0353865_10451898.jpg
ほうれん草、チーズのせ
胡椒、オイル、ワインビネガーだけのあっさりドレ。

c0353865_10452847.jpg
キムラ家のオイキムチ

ご近所の韓国総菜店のキムチ。


2キロ大きくなってた身体も、いつもの生活に戻ったら
戻っています。
















[PR]
by tashabonbon02 | 2015-11-13 10:57 | 暮らし

歯のケアーは大切、でもね〜

歯の治療日、さてさて20年以上も前の被せ物が折れ、その場所が
運良く歯を入れる?置くかしら? 所のお隣。
折れたまたその奥の被せ物も取り除き(こちらは特に壊れてたりはしていませんが)
健康な歯を削ることなく3本の歯を合体させることに決まったのですが。

問題は費用だけです~_~;
収入が無くなったプー生活者ですから、これまでと同じ考えは捨てなくては
なりません。

待合室の壁には「輝く歯、セラミックス ✨」キラリと星なんかも添えてあります。
お高いんでしょうね〜(ー ー;) いいな〜 保険は効かんよな〜
でもね〜、これ見せられたらね〜コレがいいな〜

そう思うのは私だけじゃないよね〜^^; きっと。

ましてや、今回は当初の予定をかけ離れ一本では済まない。
3本、3倍。 おお、怖っ!

c0353865_10035591.jpg
この世は思う通りにはいきませんね〜^^;


こんなことを書きながら さて、一昨日のつまみです。
c0353865_11034459.jpg
豚ロースの薄切りが6枚、冷蔵庫にありましたが。
我が家にしては少ない、さてどうしたものか?

紫蘇と梅干しでくるんで焼きました。
c0353865_11064859.jpg
かぼちゃも残ってます。
お昼のうどんに使ったごぼうもほんの少し。
インゲン、紫キャベツ、ピーマンもちょっと残ってる。
甘めの作ったドレッシングで和えてみた。
美味しかったけれど、適当に作ってみたので次はできるかな?

c0353865_11104758.jpg
冷凍の烏賊とセロリー シャンタン炒め
もちろん、ニンニクのみじん切りもお忘れなく。

c0353865_11125370.jpg
ぬか床に入れようと買っておいて入れなかった茄子。
素揚げして甘酢だれ。


豚肉の少なさをその他のモノで何とかうめました(^^;;


☆☆☆☆☆☆☆☆

それで、材質ですが プー太に甘えて(酒を飲んでる時が頼みごとのチャンス)
キラリンにしました。

インプラント一本分よりかなりお安い。
「先生にそれってお幾らですか?」
こんなことも平気で聞ける歳になりました。











[PR]
by tashabonbon02 | 2015-11-12 11:18 | 暮らし

お宿ご飯 初冬

空気が乾いてきました。
冬はこうでなくちゃ。
しかし、雨の多い11月です~_~;

旅から戻り、3日連続の雨。
洗濯ができないストレスからやっと離れられます^ ^

c0353865_10200675.jpg
c0353865_10205171.jpg
早朝の檜原湖湖畔

こういった場所は泳ぎ好きな犬には大変危険なのです。
短い脚の中ほどの所で、引きずり戻しました(^^;;

c0353865_10235633.jpg
c0353865_10265455.jpg
c0353865_10243444.jpg
c0353865_10250586.jpg
確か鶴ヶ城を後ろに撮ったつもりでしたが。。。。


c0353865_10280845.jpg
ここからは大人の時間(*^^*)
先ずは前菜をビールで。
c0353865_10292834.jpg
○○○の飛龍頭 お魚の名前を忘れてしまった。
c0353865_10312284.jpg
馬刺し
福島のお馬さんの美味しいこと。毎度の楽しみです。
c0353865_10324783.jpg
いちじく、オクラ、舞茸 天ぷら
c0353865_10335376.jpg
自然薯豆腐

魚卵は厳しいので勿体無いけれど外しました。
c0353865_10353709.jpg
前沢牛 朴葉焼き
なので、味付けは味噌でした。
この頃になりますと胃はパンぐらい。美味しい肉なれど食べきれず。無念(ー ー;)
c0353865_10390182.jpg
柿のみぞれ和え
こういったさっぱりなモノは中高年の胃にはやさしい。
c0353865_10403149.jpg
鰻 白焼き 蟹餡掛け

えぇーまだあるの!美味しいはずなのに胃が反応してません。
お味も憶えておらず。
c0353865_10410785.jpg
松茸 舞茸ご飯

目は欲しいのに受け付けず。。。。
残すのは申し訳ないのでお断りしました(≧∇≦)
c0353865_10451544.jpg
抹茶シフォンケーキ

ケーキはプー太に、ほうじ茶のみ胃に。

寸評と感想

いつもながら素晴らしい献立です。
宿の奥さまのセンスと舌は尊敬ものです。

しかしながら、私も年をとりました。
情けないです~_~;

お味みさえできなかった炊き込みご飯、お腹いっぱいなのにものすごく美味かった。
プー太の感想に悔しい私でした。

次回からお願いしようと思っています。
品数減らしてと。
それと、ビールは控えめにしないとね、お腹が張ります(^^;;


おまけ

c0353865_10515659.jpg
旅先でも歩くワタシ。部屋から盗み撮りしたようです。

体重2キロ増量。






















[PR]
by tashabonbon02 | 2015-11-11 10:56 | 外ごはん