「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

客人が泊まることで綺麗になる。

昨夜、つまみ作りに精を出している頃 妹から電話が入る。
「日曜日の早朝にディズニーランドに行きたいので、叔母の家に前泊させて
欲しいと従姉妹からお願いされたのけど、叔母ちゃんは無理だよね〜お姉ちゃんの
所でもいいかな〜?」
近場のホテルは全滅状態らしい。。。。

泊まるのは従姉妹の高校生の娘とその友人の二名。
前日は出かけているし、帰宅も遅い予定 私がです。

「無理無理ムリーーーー」
なんでこんなに急なの?
おばちゃんは怒りが湧いてきました。

冷たく突き放すのもどうかと考え、手当たり次第に近場のホテルに問い合わせ。
やはりと言おうか、当然空きなんてありゃしません。

風呂からあがってきたプー太、電話のやり取り聞いていたのでしょう。
親父たちのベッドで良ければ泊めておやりよ。

少し思案、そうね、ベッドならば用意も簡単かもね。
とは言え、主の居なくなった部屋はとんでもなくとっ散らかっており、
トイレや洗面所 使うよな〜女子高校生だもの身だしなみにも。。。。
なぁ〜んて考えますと、いやはやこのままではいかんと、掃除にかかりました。

手始めは長いこと使ってもいないし、掃除も何時したのか覚えていないぐらいの
汚い洗面所。
c0353865_10381805.jpg
お次はこれまた汚く不潔そうなトイレ。
こちらは手強いぞ。
c0353865_10375202.jpg
トイレだけで一時間かかり、なんとか使うそうな所までこぎつけたのです(ー ー;)

c0353865_10380232.jpg
寝室A セミダブルの間

c0353865_10381003.jpg
寝室B シングルの間

とっても疲れました。
しかし、こんなことでもなかったら綺麗にはなりません。

心底疲れたので、今日の歯の治療はお休みします。

☆☆ 掃除前の汚い写真も撮っておけば良かったかな?

たまには恩を売っとくのも悪くはない。





[PR]
by tashabonbon02 | 2015-10-30 10:46 | 暮らし

動物4態

早朝から生暖かく、この時間11時で25℃
日なたはもっと暑いぐらいでしょう~_~;

しかし、暑いです。
c0353865_11104484.jpg
暑がりなのにわざわざ日の当たる場所で寝なくとも。
c0353865_11114338.jpg
やっぱり暑いのです。
冷やすなら移動したらいいのに。
c0353865_11134207.jpg
術後ひと月過ぎました。
糸がチクチクしそうなので、鋏で切ってもらいました。
しかし、首のドーナツは今年いっぱい外さないでね。そうお達しがありました。

舐めたところからまた悪くなる。確かにそうおもう。
こんな日もあるからクールマットは片づけられない。
c0353865_11171454.jpg
こちらは年のせいか気温に関係なくここで眠る。
新しいベッドが来ると躊躇なくそこを選ぶ。









[PR]
by tashabonbon02 | 2015-10-28 11:20 | 犬や猫

つまみとケイタイショップ

昨日同様、風は強いが南風。生ぬるく気温も高い。
下り坂のようです。

少し間が空きました。
携帯の調子のせいです。正常に動くようになり、つまみの画像もアップできます。
久しぶりにショップに行ったので、私のとは違う大きくて薄いスマホにくぎ付けです。

しかし、本体の高額なこと。。。
20万円代のスマホがあること、初めて知りました(≧∇≦)
きっと、それって私の知ってるスマホではないのでしょうね。
どんな人が買うのだろう。

長いこと、浮気もせず同じ会社のケイタイ使っていたけれど、乗り換えてみようかな?
今月末まで本体価格0円。
月々の使用代金も見直してみたら、月2000円安い。
お得じゃないの。と、すぐに飛びつけない理由はね、慣れるまでのことを考えると
二の足を踏んでしまうこと。
悩むなぁ〜、プー太は「任せるよ」なんて、無責任なこと言ってるし。


いつの夜かはっきりしない、つまみです。

c0353865_14515727.jpg
c0353865_14512912.jpg
このところ毎夜出てくるもずくです。
沖縄 恩納村の滑らかなもずく。ほっそり上品な三杯酢。
c0353865_14553217.jpg
思い出しましたわ、刺身があるってことは歯医者さんの日だった。
て、ことは21日でした。
c0353865_14580211.jpg
塩麹につけて置いた鳥もも焼き

上にのってますは、お刺身のツマと同じモノですが、玉ねぎの新芽だそうです。
試しに買ってみたら、美味しいスプラウトでした。
ピリリっとします。
c0353865_15025564.jpg
海苔です。
毎年嫌っと言うほど頂くのです。
そんな訳でして湿気ますよ。
湿気った海苔の使い道は? 佃煮ぐらいしか思いつきません。

しかし、先日テレビの中で海苔の効能知りました。
湿気ってても効果は同じ。
それ以来焼いてバクバク食べてます。
今のところ、一日一人5枚がノルマです。
新しい海苔がくる前に。








[PR]
by tashabonbon02 | 2015-10-27 15:10 | 今夜のつまみ

DVD鑑賞

映画鑑賞 2作品

ビッグアイズ
c0353865_17194228.jpg
☆☆☆☆☆☆☆☆
1950年代から60年代にかけて人気を博した“ビッグ・アイズ“と呼ばれた一連のアート作品を巡り、誰が作者かで泥沼の法廷闘争を繰り広げたウォルター&マーガレット・キーン夫妻の実話を、ティム・バートン監督が映画化。独特のファンタジー世界を得意としてきたバートン監督が、知り合いでもあるマーガレットの人生をどう描くかに注目。
☆☆☆☆☆☆☆☆ ビッグアイズ の記事より抜粋

時代だったのか、女性が描いた絵は売れない。
こんな一言から、本当の作者は影に回り描くだけの生活を強いられる。
元来の口のうまさから、嘘を嘘で塗り固め時代の寵児へと上り詰める夫。
おかしなこの生活を絵の中の大きな目に似ている作者の娘だけが感じている。

ティムの世界観満載、その時代の車やファッションも楽しい。
主演のエイミーアダムスは相変わらずチャーミング。

6才のボクが大人になるまで
c0353865_17380936.jpg
原題のboy hood とは少年時代とも。

制作期間がこれ以上長きに渡った映画はこれまであるのだろうか?
6才から大学に入る18才までを全く同じ少年が演じている。
少年だけではない、姉も母も別れた父も。

何の説明もなく、画面が変わると少しだけ大きくなっている。
映画とは言え、主役の少年が羨ましく感じた。
私もその1番光り輝く感受性に溢れていたであろうその時代を観てみたい。

別れた父を演じたイーサンホーク、蓮っ葉な適当な男を演じるのが上手い。
しかし、なかなか良い親父さんだった。









[PR]
by tashabonbon02 | 2015-10-24 17:49 | 暮らし

診断書に異議あり

気持ちのよい天候が続いています。
今朝のウォーキングでは、久々に汗ばみました。
呼吸が少し速くなり、汗をかきますと運動したな!満足度アップでございます。


今日のタイトルのことなんですが、まぁ みてくださいませ。
c0353865_12424072.jpg
先月のことです。
私め、初めて一日ドッグを受けました。
これまで健康診断すら怠けていまして、心配するプー太にゴリ押し気味に
いやいや受けてみたのです。

まぁ、結果はほぼAをいただき、「優秀だね」とのお褒めの言葉はこの際おいておきまして、腑に落ちない、頭を傾げる箇所をみつけました。

自覚症状 の欄にあることは言ってもいないし、心当たりもなし。
既往症に至っては「なんのこっちゃ?」でございます。

もしや、これって他人様の?

もちろん問い合わせました。
やはり、記入ミス。
こうなりますと、他の診断も疑わしくなるもの。
改めてきちんとした正確な診断書をいただきましたが、う〜ん、信じて良いのか?

期待をしていたBMI指数、20.5 ウォーキングの効果はあったのでしょう。
血圧も64歳にしては正常 最高115 最低 61

唯一のB判定、LDLコレステロール 135
食生活の改善見直すべし。

ターシャの心配もさることながら、ボスが健康でいなくちゃです。
c0353865_13150723.jpg
蓮根の胡麻煮
c0353865_13155032.jpg
玉ねぎ ベーコンのバルサミコ酢炒め乗っけ

困った時のもうひと品になりつつあり。

c0353865_13175976.jpg
鯵フライ

揚げ油に気をつけてはおりますが、揚げ物多いですね、高齢者のくせして~_~;

そうそう、今朝の公園で出会いました。

c0353865_13203152.jpg
この後飛んで行ってしまいました。
都会の公園も少し色づいてきました。

今日もありがとうございました。















[PR]
by tashabonbon02 | 2015-10-19 13:22 | 暮らし

珍しいの、こんなことって。

c0353865_15072493.jpg
昨夜の夕飯時、珍しい集合写真が撮れました^^;
うーたんが一緒の写真が撮れること自体 実にびっくりぽんです。
あさがきたのあさちゃんの口ぐせが移りつつある。
いつものように、一杯やりながら野球観戦していたら、
「見てみて、うーがいるよ」
そうなんです、うーたんが皆と同じスペースにいるなんて。
もともと独りが好きですが、孤立化は歳を重ねるほどに孤独化へと。

夜の我が家、こんな薄暗い中で過ごしているのです。
理由は全て眠りにつく動物たちの落ち着く環境を作る為。
まぁ、隣の部屋に移動すれば真っ暗なんですからそちらで寝れば
よろしいことなんですがね。
飼い主の傍がいいのでしょう^ ^




c0353865_17392981.jpg
アオリイカのフリッター

c0353865_17411131.jpg
鯖の灰干し

卵焼き、ピーマン 塩昆布和え
c0353865_17445672.jpg
ゴルゴンゾーラピザ

先日のデパ地下にて“イタリアンフェアー“開催してました。
ここのピザは美味しいので、3枚買って冷凍しておいたモノの一枚。

烏賊以外は冷凍品と保存食材。
何ともまとまり統一感のない夕飯です(^^;;

早朝ウォーキング始めて5か月過ぎました。
飽きっぽい者としては感心している日々です。
歩かないと気持ちが悪い。
歩くのが楽しい。 ここ、大事です。

当初の目的は達成しました。
今は少しでも長く続け、筋力アップを目指したい。
しかし、正念場はこれから。
寒い朝、布団からすんなり出られるだろうか?

何かしらの運動を継続している人は、認知症のリスクがかなり低いと
テレビの中で医師がおっしゃっていましたが、信じていいのかな?


今日もありがとうございました。









[PR]
by tashabonbon02 | 2015-10-17 08:38 | 犬や猫

治療が終わったら速やかに帰宅しましょうね。

昨夜は前日の神田で食した自然薯もつ鍋を模し、大和芋の鍋にしてみました。

鳥もも、豆腐団子、小松菜、まいたけ、大和芋
題して 豆腐団子のとろろ鍋
c0353865_15283374.jpg
こんな鍋です^ ^
鶏ガラスープの中に放り込むだけの手抜き鍋。
団子だけは少し変わってて、絹ごし豆腐を水代わりに小麦粉と混ぜます。

大和芋の白がポイントなので、スープを黒く濁らすまいたけはさっと茹でておくのが
ミソと言えばミソ。

大和芋をかき混ぜていただきます。
c0353865_15351255.jpg
栗原さんちのボテサラ

ほとんど我が家と同じのようでしたが、玉ねぎを水でさらしすぎないことと、
ハムの量は少なく細かくカット、マヨネーズの量は少なめ。
マヨが多いとマヨサラダに。
ハムが多いとハムサラダになるようです。


65歳と64歳 食べる量も加減しなくてはいけません。
食べられるからと、50代の時のようでは困ります。
腹八分目とは40代までの事のようです。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆

歯の治療日でした。
クリーニングの後は型取り、ブリッジにしますが健康な歯を削らずそのお隣とお隣に
かぶせるそうです。
すぐ横のお隣さんの治療もしなくてはならなくなりました。
健康な歯を手付かずにしておけて安心しました。

さて、今日はさっさと帰宅しましょう。と決めて出たくせに、突然頭に蒸し羊羹が
浮かびました。
長門の蒸し羊羹が食べたい!
しかし、昼の12時を過ぎてるし売り切れだろうなと思いながらも足は向いてしまいます。

やっぱりね〜売り切れよね〜、飛び込みなんて甘いよね〜。

諦めて帰ればいいのに、栗蒸し羊羹が目にとまる。
わらび粉 くずもちで我慢しようかな。
ええい、ひとつに決められない。

食べたかった蒸し羊羹は来週の歯の日に予約。

そうそう、トップスのチョコレートケーキ買ってきて。
プー太に頼まれていたんだっけ~_~;
先に思い出してたら長門には行かなかったのにな〜(≧∇≦)


コレドのトイレに誰も居ないのをいいことに、姿見に映した自分を撮ってみた。

c0353865_15581658.jpg
お立ち寄りくださりありがとうございました。









[PR]
by tashabonbon02 | 2015-10-14 15:57 | 今夜のつまみ

自然薯村 神田

毎年 恒例の秋の旅行。 その打ち合わせで昨日は神田で待ち合わせ。
神田のイメージは。
サラリーマン、居酒屋多し、ごちゃごちゃ路地裏、レトロ感満載のレンガ作りの高架下。
有楽町と似ています。

自然薯村はそんなごちゃごちゃな路地裏にありました。
気をつけてね探さないと行きすぎてしまいそう。
間口も狭く、うなぎの寝床のように奥行深い店。

開店の11:30を目指し、一番乗りにて入店。
お天気も良いというのに、ここだけ夜の雰囲気。
薄暗い奥の部屋へ通されました。
座敷なの?イヤだな〜、おっ!掘りごたつ式ね。イイですね〜(*^^*)

c0353865_09330896.jpg
自然薯村と言うだけあって、品書きの大半は自然薯ね。
お腹にも溜まらないし、先ずは冷えた生で^^;
c0353865_09354656.jpg
c0353865_09360001.jpg
この頃になりますとカメラの存在なんて。。。。
この日のメイン、自然薯もつ鍋まで一気に進むのです。
ビールはやっぱりお腹にたまる。
最近ではビールは一杯がちょうど良く、焼酎の水割りへ移行となる段取りです。

そうそう、今日のメインは11月下旬に控えた旅行の予定だったのよ。
大事な決め事、相談事にはアルコールは禁止にした方が良いと思うのです。

さて、お天気も良いし、夜の部までに腹ごなししとかなければいけませんね。

久しぶり、何十年ぶりだろうか?神田明神。
c0353865_09441896.jpg
その明神様、神田とつくのに駅からやけに遠いのですよ。
うぅ、そうだったかな〜?
御茶ノ水に来ちゃったじゃない。少し先は湯島よ。
その少し先は御徒町だし。。。。秋葉原の交通博物館があった後にはおしゃれなお店が。

確かに明神様のあった場所は西神田。
腹ごなしとはいえ、歩きましたね。 脚が丈夫で何よりでした。
c0353865_09513516.jpg
あかりちゃん、微動だにいたしません。
c0353865_09515234.jpg
何の神様だったのか?
とりあえず、父の長生きだけをお願いしておきました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

朝ごはんと言うモノを食べない習慣でしたが、最近 このようなモノを飲んでます。

ミルクのようにやさしいダイズ250cc バナナ一本 摺たて?擦りたて?どちらでしょう?
の胡麻をミキサーにて撹拌。
肝臓を強くし、筋肉を作る手助けになるようだ。
自家製のプロテインみたいなようなもの。
c0353865_10000091.jpg
牛肉もバナナも苦手な者として、液体になれば喉もすんなり。

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。










[PR]
by tashabonbon02 | 2015-10-13 10:02 | 外ごはん

自分の脚で出てきました。

昨日の綺麗な脚の持ち主ですが、残念ながら人さまのものです。
反省を込めまして本日 本邦初の私めの脚を披露いたします(^^;;

c0353865_10361686.jpg
ごちゃごちゃと余計なモノが映り込んでおりますが、そこは目をつぶり
一転集中でお願いします。

履いてるスカートに合わせ買ってしまったのです、昨日の靴。
スカートの地の色がエンジなので、タイツもエンジを新調しました。
オンナに生まれたのにスカートとは随分とご無沙汰。
オンナの特権を活かし、今秋はスカートで行こうと考えてます。

どうでしょうか?

昨夜のつまみ
c0353865_10431314.jpg
里芋と鳥ひき肉の柚子煮

こんなモノが美味しく感じられる季節になりました。
c0353865_10432312.jpg
柿と春菊の白和え

白和え好きなわたし。
この組み合わせはプー太も気に入ったようで、二度めの登場です。
c0353865_10433096.jpg
厚揚げとピーマンが残っていたので、適当にささっと煮ました。
c0353865_10433935.jpg
カキフライ&イカフライ 冷凍品です。

最近、パルSystemを利用し始めました。
今は試しの段階、しかしなかなか美味しいのです。


最後までありがとうございました。







[PR]
by tashabonbon02 | 2015-10-09 10:57 | 今夜のつまみ

歯科からおしゃれな街へ

寝るに良し、早起きも苦ではなく、街を歩くにも快適。
実に清々しい季節です。
暑がりで寒がり体質の者としては、少しでもこの季節が長く続くことを願うのです。

さて、昨日は歯科の日。
今後の治療方針を決める日。
選択肢は3 しかし、希望どうりに進められるかは私の口内環境次第でもある。
第一希望のブリッジ。第二はなくともかくブリッジ希望。
ここにくる前の歯科医との相性悪く、何故ならば強引とも言えるインプラント押し。
選択の余地さえ与えられず、妹と今は亡き母が長年通う歯科医へと変更したのでした。

素直にもっと早く変更しておけばと、反省しきり。
先ずは口内クリーニング、医者の中でもいちばん苦手な歯科ではありますが、
クリーニングは好きなんですね。
少しでも白く綺麗な歯は七難隠すと申すではありませんか。
容貌はさて置き、白い歯は若々しくさえみせてくれるものです。

希望のブリッジに決まり、クリーニングでスッキリさっぱりした後は、
このまま帰宅とはつまらない。
ならば銀座線に乗って表参道へ行ってみましょう。

少し前から気になり、ここ数日寝ても覚めても思うはその靴ばかり、
見るだけ、ほんとよ、見るだけだからね。間違っても履くなよ!了解!
自分にそう言い聞かせ、おしゃれな街に向かう私なのでした。

さて、お目当てのお靴にあった後は、お腹も空いたことだしひと休みでもしよう。
まてよ、ここまで来てfumiちゃんに連絡しないとは冷たい。
「今ね、近くにいるんだ。出て来れる?お昼でも一緒しない?」「了解!」
あっさり決定です。

カカオサンパカ、お店の決まるのも超特急。
来月にてここ青山店は閉店。ならば今一度濃厚なチョコレートを堪能したい。
まさにこれぞ大人のデザート。お子ちゃまにはご遠慮願いたいものです。

昨夜のつまみは無しでした。
昨夜は寿司屋で済ませております。

一昨日のつまみ

シーザーサラダ
c0353865_10274466.jpg
シーサーにはレタスではなくロメインね。

c0353865_10281372.jpg
茗荷、かまぼこの卵とじ。
c0353865_10283186.jpg
ピーマン じゃこ煮
c0353865_10282372.jpg
焼き椎茸、茗荷、揚げのポン酢和え
c0353865_10284445.jpg
モロヘイアの白和え

実はモロヘイア初めて食しました。
ネバネバは身体に良いとか?どうなんだろう、ほんとのところ。

いやはや、肉の肉字もございません。
菜食主義になった訳でもありませんが、プー太の増量ストップに協力したつまみです。
おっと、シラスがありましたね。野菜だけではございませんでした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さて、靴の話に戻ります。
そうであって欲しいと少しは思っていた通り、私のサイズは欠品。
やっぱりご縁がなかったか。
しかし、色違いのサイズを勧められ履くだけだからと足を入れてみたら、
少しばかり大きい。
ひとつ下のサイズならありますよ!
あるんだ^^;〜 あったんだ~_~; 困ったわたし。

c0353865_10405669.jpg
欲しいのは黒い方ね。

c0353865_10410374.jpg
て、ぴったりこん。
ソールがね、レザーじゃなくてラバーなの。
なかなかオシャレでラバーって見つからないのよね〜。
この靴、ひっそり私のクローゼットに隠れています。

意志が強くなりたい。。。。。寄り道もいけないことね。







[PR]
by tashabonbon02 | 2015-10-07 10:45 | 外ごはん