<   2015年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

いつもながら動物の強さ、再確認です。。

術後 丸5日が経ちました。

切除部分は乳房です。そう乳癌のようです。(正確には乳腺腫瘍)
ようです。と言ってはいますがほぼ間違いはないでしょう。
病理の結果が来週中にも届くのを待つまでもなく、確実なのよね。
悲しいし、残念だけど致し方ない。
犬と暮らしたことのある方はご存知です、犬には乳房が8〜10個ぐらい。
その全てと、乳腺もできるだけ取りました。
なので胴体の3/2が斬られの与さ、見事な曲線描いてますよ(^^;;


避妊手術は保護後だし、繁殖も何度も経験してたような子宮だったし、
手術で子宮をみた獣医からは、「よく内膜症おこさなかったな」と言われてたし。
乳がんになるのは必然の定理。

早いうちに、若いうちに、できるなら初潮を迎える前がリスクをぐっとぐっと下げる。
生理の後のごくごく自然の欲求もなくなるしね。

動物が人と暮らすということは、自然に逆らうことだとおもう。
「避妊は自然に反する」 そう言って手術に嫌悪したり、健康なカラダにメスを入れることを拒む飼い主さんがいらっしゃるが、それは違うとおもう。

自然に、自然が大切と思っているのならば、年に2度 あなたの可愛い犬や猫を自由に
離し 繁殖の欲望を叶えてあげてほしい。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ナニコレ画像

ターシャ、何しろソファの上で寝るのがすき。
もちろん乗るには飛び乗らなけりゃ。
勢いが素晴らしい、ジャンプに自信をもってます。
なので、ココからおりる時もドスン。飛び降りの音。

今、それやられちゃったら傷ぐちパッコーーン。
も少しだよ、辛抱なされ。

c0353865_09465128.jpg
こんな感じで過ごしています。
もう少しかな、再開は。
ではでは。






[PR]
by tashabonbon02 | 2015-09-27 10:05 | 犬や猫

エリザベスカラーの進化

久々にエリザベスが必要になりました。

つい数年前にも使ったはずなのに(確か3年前ぐらいだったかな)形態がすっかり
変貌してました。
3年前のはクリアなプラスチックを円錐形にして首にぐるっと巻くタイプ。
これはこれでその前から比べれば小さな変化ではあるが、着ける動物には
格段のつけ心地だったはず。
首の周りにエラスティックゴムがぐるりと取り囲んでいるし、
柔らかなタッチ。

で、最新がこれみたい。
c0353865_09371779.jpg
ドーナツ形、こっちの方がエリザベスに相応しい感じね。
一見、いかつく見えるけれどとっても軽い。
カバー式で洗濯可能。

どうでもよいエリザベスの話をつらつらと書いてますが、少しの間 ブログを
お休みします。

黙ってお休みしようともおもいましたが、いつもコメントくださる大好きなお仲間に
「どうしたのかな?」とご心配かけるのも嫌なので、お休みの理由も少し書きました。

本当にこのカラーが必要になるのは月曜日から。
でもね、今から慣れないと。いや本当は切る箇所を舐めないように防御なのね。
痛いのか、痒いのか?犬は舐めて舐め壊してしまう。
獣医からは、「痛いのだと思うよ。」


だめだめ、落ち込むな、前を見ろ。 悪く考えたって何になる。だよね。
皆さん、またね〜^ ^



[PR]
by tashabonbon02 | 2015-09-19 10:02 | 犬や猫

どうした、みつぼん。

ひと月前の電気使用料 2万円
本日届いた9月分 使用期間 8/18〜9/16 7588円
差がすごくない?
昨年の同じ時期より11%減少とあります。

確かに急だったものね、涼しくなったの。

昨夜のつまみ画像 取り忘れ。 みつぼんどうした?しっかりしろよ!
それがないとココのブログなんて意味ないよね~_~; ないない。


今朝の猫

久しぶりに姿を見せてくれたクー。
達者だったのね、おはよー。
c0353865_13264612.jpg
抱っこしたい衝動に駆られたが、ぐっと抑え込む。
c0353865_13263799.jpg
お腹が空いてるんだね、おいしいご飯もあげたい。
これもぐっと。ご飯ぐらい少しぐらいはいいよね?
寒くなるし、食べて脂肪つけなきゃね。

この辺りの地域猫のお世話をしているボランティアさんに聞いてみた。
くーのことを。
ご飯は与えているようだ。食べてるのね、少し安心したよ。

さっき食べた昼飯は忘れず撮りましたよ。
c0353865_13340765.jpg
手抜き簡単カオマンガイ

前回の反省点を学習し、今日は土鍋で作りました。
パクチーの根っこと茎の匂いの強いこと。
3〜4回洗わないと炊飯器使えない、使いたくないぐらい匂いが落ちない。
とりもも肉も一口大にあらかじめ切っておき、炊き上がった後の熱々カットを
カットした。

タイとかベトナム料理にはレモンじゃダメね、やっぱりライムがいちばん。
酸っぱいだけでは個性的なお味に負けてしまう。

見にきてくださってありがとうございました。









[PR]
by tashabonbon02 | 2015-09-16 13:47 | 今朝会った猫たち

一泊飲み会

湯沢で誕生日を祝おうよ。
良しきたOK! 全員集合♪

こういうのは早いのよね、みなさん^ ^

お祝いされるのは「わたくし」 いつものことで8月は暑いのでほぼ会うことの
ない私たち。
涼しくなってくる今ごろが例年の誕生会。

c0353865_12561610.jpg
苗場のゲレンデがみえる大好きなイタリアンレストラン。
この日の主人公のリクエスト(-_^)
山の中、真っ暗闇にポツンと建つレストラン。
幸せですな。
c0353865_13264197.jpg
観光地にあるでしょ?勝手にシャッター押して売ってること。
いつもなら買うことなんてないのに、今回は買ってしまった(≧∇≦)





到着早々、お蕎麦屋さんで そば焼酎のそば湯割呑んだり、夜の部を
考え 腹ごなしに山歩きしたり、童心に帰ってこんなこと⬆したり。

楽しかったはずなのに不安そうな顔です(^^;;


昨夜のつまみ
c0353865_13081278.jpg
薄切り肉のネギ巻フライ

ネギが少しだけ太くなってきました。
塩コショウした豚肉で巻いただけなのに、美味しいのです。
料理はシンプルにつきます。

c0353865_13111786.jpg
蕪 とりひき肉のあんかけ

c0353865_13121283.jpg
蕪の葉のニンニク鷹の爪炒め

プー太がいつでも居るってことで、わたしは何処にでも気軽に行ける。
ありがたや。

お付き合いありがとうございました。














[PR]
by tashabonbon02 | 2015-09-15 14:35 | 外ごはん

犬に名前をつける日

午前中、ターシャを犬猫病院へ連れて行ったら、入り口のガラス戸に
小林聡美さんのポスター。

珍しいな、ここは犬や猫の新しい家族募集の貼り紙専門なのにな。

映画のポスターでした。

千葉ワンが協力してるんだ。
単館映画か、順次ロードショーとは書いてはあるが本当かな。
地味な映画はいつもこうだ。
たぶん私は映画に足を運ぶことはないが、ひとりでも多くの方がこの現実を知り、
お金で動物を買わなくても犬や猫と暮らせることってできるんだ。と、知って欲しい。


私の可愛いターシャも「千葉ワン」さんからのプレゼントです。







[PR]
by tashabonbon02 | 2015-09-11 15:15 | 犬や猫

晴天なり 気分は最高 でもね。

なん日ぶりの青空だろう。
あまりにも久しぶりなので、空が青かったのも忘れるほど。(な、訳はないよね)

ウォーキングは、暑くてもやっぱり天候をきにしないで歩くのが最高。
なのにですよ、いつもの場所でひと休みしようとまだ少し湿っているベンチに
携帯しているビニールを敷き腰掛けようとしたその瞬間。
もごもご何かを言ってる男性が近くに。
どうやらそのもごもごはわたしへのもごもごだった。

かいつまんで言えばこう言うことのようだ。

脳梗塞を患い、歩いている。そのベンチはか弱いわたしに譲れ。
今になって考えるとこのような内容のようだ。
しかし、その時のわたしはその意味をすぐには理解できず、少しおかしな人とみたようで、無視を決め込むことにした。

無視されたのが面白くないのか、いやこんは病気を抱えリハビリの散歩をしている
わたしに優しい言葉もかけず、無視されたことを苦々しくおもったか。
いきなり強い口調、乱暴なもの言い、顔が怒りでゆがんでいる。

何が言いたいのかやっと理解し、どうぞとベンチを譲った。
今度はその時のわたしの「どうぞ」が気に食わないのか
「なんてオンナだ、年寄りで病み上がりの弱ってる人間に席を譲るは当たり前だろう」
こんな言い方されたんではおとなしくは引き下がれませんよ。

どうぞと譲られたら「悪いね」とか、「すまんね」とか、「ありがとう」では
ないでしょうか?
冷ややかな言葉が口から出てしまいました。

お言葉を返されたのがかなりドキッとしたようで、その後は無言、だんまりです。

わたしが男だったらあのオトコは同じように言うのだろうか。

まぁ、救いは「なんてババアだ」と言われなかったのは良しとしましょう。

昨晩はいつもの焼き鳥屋へ。
ここで食べて帰ると贔屓球団が勝ってる。縁起のよい焼き鳥屋です(*^^*)

c0353865_11094292.jpg
イヌネコも久しぶりの虫干しを楽しむ図。

今日は愚痴をお聞かせしてしまいました。
ありがとうございました。




[PR]
by tashabonbon02 | 2015-09-11 11:14 | 暮らし

台風去ってもなお降り続く

雨に飽きてます~_~;
窓をきっちり閉めているのに、雨の音が耳にこびりつきうんざり。
台風が日本海に抜けたというのに、相変わらずもの凄い雨。
こんなことあるのね、降り続く雨で河川の氾濫、冠水、家か流されている
画像がニュースで流れています。
お隣の川崎、横浜、湘南もがけ崩れが心配されます。

今日一日の辛抱らしい、明日になれば散歩に行かれるよターボ。

さて、悪天候もなんのそのウォーキングはいつものように。
公園の猫たちの姿、この雨ですから見かけませんな。
c0353865_09452453.jpg
濡れた草むら、いつもの陣地にいましたね〜。
目つきのあまりよろしくないシロ子。
体調が悪く、動けないって感じではないようです。
めんどくさいのでしょ、動くのが。
まぁ、気ままにできるのが野良の特権、お好きなようになされ。

昨日はどうしても買い物に行きたくない病にかかったようです。
雨はヤル気さえ奪うのですよ。

なのて、今夜は冷蔵庫一掃つまみとしよう。
c0353865_09541011.jpg
ちょこちょこ残ってる端切れ野菜たち、セールで買った焼きそば、
冷凍庫に餃子10個。

c0353865_09544117.jpg
でもね〜いつものソース焼きそばじゃ つまらん。
それに今夜は肉の気分でもない。イカを入れたくなった。
しかし、烏賊の保存なんてね〜あるわけがない。
「烏賊やきそばにしようと決めたんだけど、烏賊がないのよ。烏賊が欲しい」
「いいね〜烏賊やきそばか〜」「買ってくるよ」
「だったら、ニラもお願い」
頼まれれば快く受けるが、自主的には動こうとしない。
一週間に一回、お昼担当を提案したが うんでもすんでもなし。

昨日のわたし、たまりにたまった洗濯物 近くのコインランドリーでさっぱり乾かしてきました。
コインランドリーは盛況です。経営者はきっとウハウハだろうな。

今夜の焼きそばは中華風味、醤油とオイスター、胡椒をたっぷりで味つけ。
べったりなそばにならないよう、始めにソバだけ少しカリッと炒めます。

今日も最後までお付き合いありがとうございました。




[PR]
by tashabonbon02 | 2015-09-10 10:20 | 今朝会った猫たち

ああ、台風一過が待ちどおしい

雨台風の被害が広範囲に及んでる。
速度を上げて一秒でも速く通り過ぎてくれ。
雨降りはわたしをダメにする。大きな犬の排便も気になる。。。
小雨を狙ってささっと出かける。
大きな犬、カラダに似合わず神経細かい。時間のない時の排便散歩は
タイミングも大事。
食餌が終わった後なら百発百中。
腸の動きも活発になるようだ。この辺りは人間と同じ。
レインコート着せ、せっかく出てみたのに空振りで終わると飼い主の気分も落ち込む。
その気配を感じてかは分からぬが、大きな犬は申し訳なさそうな態度にみえる。
いいんだよ、おまえがもよおさないなら気にするな。

また、2日分のつまみ

今日から切っただけ、お皿にのせただけのつまみにはご遠慮願うことに。

c0353865_10032503.jpg
揚げかぼちゃ ベーコンドレッシング和え

苦手なかぼちゃをどうしたら美味しく食べられるか?
おもわず箸が進むかぼちゃに仕上げるか?
あちこち検索し、探し当てたのがコレ。

プーも気に入ったようだ。うまい美味いと完食。
c0353865_10093803.jpg
穴子ちらし
c0353865_10101629.jpg
チーズせんべいとサラダ
c0353865_10112197.jpg
豚のママレード煮

c0353865_10120020.jpg
牛肉、茄子、トマトのオイスター炒め
c0353865_10125128.jpg
ちくわ揚げ

油の多い2日間でした。

今日も最後までお付き合いありがとうございました。








[PR]
by tashabonbon02 | 2015-09-09 10:16 | 暮らし

悩む油選び

最近よく耳にする食用油、身体に良いものとか、悪いものとか。

代表的なマーガリンとかショートニングがトランス脂肪酸の宝庫、危険なことは
私だって知っている。 ショートニングっなんて元を正せばプラスチック。
ゴキブリさえも食べないらしい。
それが正しいことならば、ああまったく恐ろしや~_~;

この自然界にはないトランス脂肪酸 。ヨーロッパ、北米では既に規制されているようだけれと、我が国ではまだまだ。
大手量産製パンは使っていること堂々と載せているからマシだけど、裸で売ってる
高級なパン。これって何が入っているかさえ不明なのよね〜。

なのに、最近雑誌やTVで良い油、悪い油が話題に。
不安を駆り立てるのは申し訳ないけれどやめて欲しい。


c0353865_13264837.jpg
妹からこんな油を貰った。
米の油。初めで見る油だ。
父の身体を考え、我が妹は健康的な食材、献立を心がけている。
揚げ油や、炒め物にはグレープシードオイルをすでに10年以上前から。

米油は良い油のようだ。しかし、調べてみると全ての米油が良いとは言えないらしい。
圧縮一番絞りでなくてはならないらしい。
昔はね、揚げ物に使った油を濾し、何回も使っていました。
しかし、贅沢な現代 たまにする揚げ物の為に濾して取っておくのか?
いやいや、一度で捨てます。不経済ですが、出来合いの揚げ物を食べる勇気もないもので致し方あるまい。
何とも取り留めもなく油ばなし、まとまりもオチもなし~_~;

因みに良いとされているのは。
紫蘇、エゴマ、亜麻仁のゴールデントリオ
しかし、お値段かなりの高額ゆえ、一庶民の我が家では恐れ多くて使えない。


この土日のつまみ
c0353865_13451365.jpg
白菜 豚バラ はさみ鍋
夜はかなり涼しくなり、鍋の湯気も暑苦しくない。
出汁をしっかり濃いめに取るのがよし。
コレで白菜2/1、この夜の胃は白菜できっちきっち。
c0353865_15094969.jpg
春菊 柿 胡麻白和え
c0353865_15111677.jpg
トマト、すし酢和え

翌日 夜は
c0353865_15145147.jpg
c0353865_15154147.jpg
c0353865_15155721.jpg
c0353865_15161798.jpg
米油を使いたく、味フライ

今日も最後までお付き合いありがとうございました。

















[PR]
by tashabonbon02 | 2015-09-07 15:18 | 暮らし

牛スジ煮込み

牛スジが見当たらない。欲しいのに売ってない。
今年に入って、結構大きな悩みなの。(^^;;

やっと見かけたとおもっても、トレーにちんまり、精々150gあるのかなぁ〜。
その割にお値段お高め。どういうことよ💢

昨夜のつまみ
c0353865_08495237.jpg
やっとめぐり合った牛スジを使った煮込み

歯医者の帰りに悪魔にまけて、地下へと足が進んだ日の精肉売場。
デパ地下で肉類は買わない主義だ。
うまいのは百も承知、しかしかなりお高い。まっ、理由はそんなとこ。
一枚一枚薄いシートで丁寧に並んでいる松坂とか、前沢とか、とっても珍しい大田原だとかの過保護な肉たち(^^;;
その、セレブ然として気取ったA5ランクの隅っこに申し訳なさそうにいましたよ^ ^
やっぱりあるよね、さすがデパ地下だ。

500gで700円弱 ステキなお値段ですね。
しかも、セレブなお肉のぜい肉?部分ですもん、不味かったらプライド許さないよね。

もつ煮こみよりコッチがだいすき(-_^)
昨日より今日は旨さも倍増になっているはず^ ^

買わない主義だと威張っていましたが、スジ欲しい時は迷わず向かおう。

c0353865_09042200.jpg
甘唐辛子のあみ焼き

c0353865_09043141.jpg
青のり厚焼きたまご
c0353865_09044667.jpg
フルーツトマト ドライローズマリー

牛スジの下処理に時間を費やし、後は何だか手抜き然とした昨夜です^^;



☆☆☆☆☆☆☆☆☆
c0353865_09092693.jpg
違う場所のシロガネヨシ エンジ色なのでこれはシロガネヨシではないかも?

今日も最後までお付き合いありがとうございました。










[PR]
by tashabonbon02 | 2015-09-04 09:39 | 今夜のつまみ