<   2015年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ニンゲンに懐くな クー

3日ぶりに姿を見せた。
クーと呼んでる黒い外ネコ。

ウォーキング中ほどでひと休みするベンチ。
この辺りがクーの縄張りのよう。
c0353865_11553927.jpg
困るんだよね〜 甘えた声でスリスリされても~_~;
c0353865_11545919.jpg
体重はきっと2キロぐらいか。
夏前に酷かった耳の辺りのカイカイもすっかり良くなって毛も生えてきた。
c0353865_11545151.jpg
人懐こい猫なので、あえて名前を呼んだり触れることはしない。
撫でたい気持ちをぐっと堪えるのも辛いのだよ。
悲しいけれど、ニンゲンって怖いと学習してほしい。
でもね、姿を見せてくれて安心したよ。


昨夜つまみ

日曜日は男子ごはん

作りもしないくせして必ず観てる。
観ないふりしてチラ見する。
昨日は生春巻き。 チラ見してたら食べたくなり作ることに。

c0353865_12073468.jpg
海老は食べられないので、自分用には焼き豚を。
c0353865_12075464.jpg
チラ見のほんとの理由は。
上手に巻くコツ知りたくて。なのでした。

c0353865_12082001.jpg
その他は温めるだけのソーセージと、セブンのおでんを少しばかり。
手抜きな夜でした。

今日も最後までお付き合いありがとうございました。









[PR]
by tashabonbon02 | 2015-08-31 14:22 | 今朝会った猫たち

ハンドネイル 1月から8月

少したまったネイル画像をまとめてみました。
c0353865_20250498.jpg
今年初めのネイルは派手でした。
まっ、新年だからでしょうね。

c0353865_20341862.jpg
雪が積もった翌日、飲みに出かけ手首にヒビが入りました。
しかし、めげずにネイルを新調。

雪の日は静かに家で飲むが良し。学習した記憶あり(^^;;
c0353865_20444511.jpg
アンバー 琥珀をイメージ
こちらは秋も深まった頃、もう一度してみたい。
c0353865_20423445.jpg
今年前半は賑やかネイルに終始していたようです。
c0353865_20500258.jpg
少しばかり落ち着いてきました。
右上はコンニャクをイメージ。
白コンニャクと、黒コンニャク。
c0353865_20440465.jpg
かなり涼しげになってきました。
確か、ミナのテキスタイル真似ています。
c0353865_20530895.jpg
現在の爪

最近、グレーづいてます。
初めの頃と比べますと、おとなしくなってます。


かなり画像が大きくて、お見苦しくてすみません。

[PR]
by tashabonbon02 | 2015-08-30 22:47 | カット&ネイル

ひとりで暮らす猫たち

今朝会った猫たち。 カテゴリーに加えました。

公園で暮らしてる猫たちの写真をおさめておきたい。
お世話をしてくださってる方はいるようだし、避妊去勢を済ませている猫も多いので
ひとまずは安心。

c0353865_08553702.jpg
この公園を歩き始めた頃からココで出会う仔。
痩せてはいるが、毎朝新鮮な水とご飯が用意されている。
人が入れない金網で囲われている。猫には安全な場所。
c0353865_08554632.jpg
用心深いのか、耳のカットはしていないようだ。
捕獲に苦労するタイプだわ。
c0353865_08555508.jpg
うーたん色のこの仔もココが好きらしい。
避妊去勢は済んでいる。
食餌もしている様子。


昨夜のつまみ

すっかり涼しくなり、夏の間 封印していた とんしゃぶの登場。
c0353865_09061817.jpg
とんしゃぶにはバラね。
肉の量はひとり200gから、2人で250gに減量。
もう少しと思うぐらいで丁度いいのだ。

c0353865_09060249.jpg
竹輪、茗荷、紫蘇 すりごまと梅たたき和え
我が家の生野菜はいつもこんな⏫

c0353865_09061046.jpg
長芋、ベーコン 黒胡椒炒め

しゃぶしゃぶの最後はうどんで仕上げ。
つゆは、みじん切りのザーサイとネギ、黒胡椒たっぷり。
昔、よく行ってたしゃぶしゃぶ店でのうどんの食べ方。
ザーサイがいい味出してくれる。


今日からランキングから外れました。
たいした順位でもないのに、ちょっと気になったり。
外れたことで、ブログへのモチベーションが下がるなんてことはないし。

今日も最後までお付き合いありがとうございました。



[PR]
by tashabonbon02 | 2015-08-30 09:20 | 今朝会った猫たち

秋のたのしみ

5時起床、暗い 雨です。
再び寝床に潜り込み、6時に再び起床、小雨ながらもまだ止まず。
少し迷うが、やっぱり歩こう。
いつもなら行き交う人も多い週末、雨のせいですね、空いてます^ ^

昨夜のつまみ

c0353865_08120341.jpg
初もの さんま
また、寿命延びちゃうわ(*^^*) 大根おろし、無くてはならないです。

c0353865_08121259.jpg
ささみ、茗荷、紫蘇 胡麻味噌和え

c0353865_08122105.jpg
精進揚げ

一袋に20本 98円 無意識に手に取ってた(^^;;

蓮根 精進揚げのエース。いちばん好きです。

今日も最後までお付き合いありがとうございました。



[PR]
by tashabonbon02 | 2015-08-29 08:18 | 暮らし

前線停滞中

すっかり秋めいてきたのは大歓迎ではありますが、ここ数日、 これからの一週間予報を見てみるとずらーっと並んでいます傘のマーク~_~;

秋なんですね。秋雨前線到来です。

8/26

c0353865_08555927.jpg
パスタのない、ラザニア風
中身は茄子とトマト、ソースに少しの挽肉

プー太、少し体重増加だそうです。
なので、昼も夜もほんの少しだけ食べる量減らしてます。

c0353865_08562529.jpg
ゴーヤと豚肉を大根おろしで。

ゴーヤのワンパターンからの脱出レシピ。
大根おろしの水気をしっかり絞り、仕上げにポン酢を掛けるだけ。
「これ、イケるね」「だしょ!」

はじめにゴーヤを軽く炒め、かつお節をお好きなだけ混ぜ入れたら、別皿に。
豚肉150gを細切り、ビニール袋にいれて醤油大さじ1、片栗粉小さじ1で
混ぜ合わせ寝かせる。最低でも1時間寝かせると美味しいのです。
レシピは朝のNHKより。

8/27

c0353865_09091058.jpg
小松菜、揚げ 煮浸し

小松菜もワンパターン脱却を考えてはいますが、なかなか難しい食材です。
c0353865_09111704.jpg
夜の部では珍しい炭水化物

冷凍しておいた稲荷の冷凍焼けが心配になり、これまた冷凍ご飯を
解凍。ちゃちゃっと作ってみましたら「食べたかったんだー」と、プー太。
以心伝心と言うのでしょうか^^;

c0353865_09145547.jpg
妹のコロッケ。
コロッケを美味しくきれいに揚げるのはとても難しい。私の場合。


♧♧♧♧♧
c0353865_09190064.jpg
今朝仲間入りしました。

c0353865_09195493.jpg
紫の葉がイイな!と。

調べてみました。
オキザリス.トリアングラス 別名 紫の舞 でした。

曇りで気温も低いと花は閉じてしまうらしい。 50円

今日も最後までお付き合いありがとうございました。













[PR]
by tashabonbon02 | 2015-08-28 09:25 | 暮らし

最高気温22℃、さすがに歩けない

時には雨も必要なのは重々わかってはいるものの、ウォーキングを始めた者にしては
雨は非常に困る。

暑いうちは雨に濡れながら歩くのもそうは悪いものではないな。などと、感じていたのだが(滝のような汗で着衣もぐっしょり、雨で濡れるぐらいなんともない) さずがの私も
22℃では歩く気もしない。
そろそろ予報では上がると言ってはいますが、密度の濃い霧雨がしとしと。
一行に上がる気配なし。 仕方ない、今日は中止にしましょう。

c0353865_13085091.jpg
昨日の画像

毎朝歩いてる場所なのにあったんだ、こんな背の高い箒みたいな植物。
そう言えば見上げることなかったな。
真っ直ぐ、前だけを見て歩くわたし。下も見ない。
なので、たまに低い段差にも気がつかず、つんのめったりします(^^;;

ススキではないことは私にもわかる。

シロガネヨシ (パンパスグラス)
チリ、アルゼンチン 南米原産
雄大な愛との花言葉 包み込むような大きくて穏やかな愛 現代の社会にいちばん
欠けているもの。

c0353865_13085860.jpg
百合のようなこちらの花にも度々出くわす。
戴いて帰りたくなるけど、ココがいいのねたぶん。


昨夜のつまみ
c0353865_13252874.jpg
赤み好きだけど、お安いマグロなので漬けにして食べる。
c0353865_13271558.jpg
ペンネとジャガイモ一個だけ使いマカロニサラダ
c0353865_13282661.jpg

つい先日にも作ってたピーマンと豚肉の炒めもの
その時に残った豚肉を使い、再び。
少しの手間をかけただけで、美味しくなる。
料理とはそういうもの。
手を省くと味は正直にでます。

c0353865_13315102.jpg
最近 ライムとペパーミント味のお酒が気に入っている。


子供への性的虐待の時効をなくそう もうしばらく署名のリンクを置いておきます。 よろしくお願いいたします。













[PR]
by tashabonbon02 | 2015-08-26 13:36 | 暮らし

性的虐待者への時効をなくす

日々ニュースになる子供への虐待からの殺人に怒りを感じているのは私だけではないと思っています。

特に幼い子供達への性的虐待には、その変質的で下劣な行為に憤りを隠せません。

そんなふつふつとした思いの中で、風のすみかさんのブログを拝見しました。詳細は
是非すみかさんのブログを見ていただき、ひとりでも多くの署名をお願いしたいのです。

犯人は捕まりましたが、大阪で起こりました中学1年生の男女が殺されました。
45歳の男は少年が好きだということに「またか!」と、いう思いでいっぱいです。

どうかよろしくお願いいたします。

追記

今回のリンクに関しては、風のすみかさんより許可を得ています。
ひとりでも多くの方の賛同と、できましたらご自身のブログへのリンクを
お願いしたいです。







[PR]
by tashabonbon02 | 2015-08-24 23:07 | 暮らし

質素な昼飯だわ

あまりの涼しさなので、本日2度目の登場です(^^;;

いち日 2食の我が家。
夜が重めで、その上アルコール摂取量多めのため、昼は軽めに慎ましく。
c0353865_13043324.jpg
納豆にぬか漬け プー太のみ、片目焼きベーコンエッグ

脂っ気なしも少し寂しいので、味噌汁の具の茄子をごま油で炒める。
画像に残すほどのご馳走ではないですね(ー ー;)
でもね、ワタシこんなご飯好きなんです。やせ我慢なんかじゃないですよ。


⭐⭐⭐⭐⭐

2年前に購入したパンツ。
一度も履くことなく履けなくなってた。
スルスルっと、シャツの裾を入れてもいい感じ。
4年前には履けてたはずの好きなパンツ、捨てないでよかった。履けた。

5月から歩き始めたウォーキングの成果。
三日坊主の私を知ってるプー太も驚いている。
パンツだけではありませんよ。
早起きすることで、早寝になりましたから。
11時、遅くても日付の変わる前には眠ります。

🙀 ちょっと自慢ですかね、気をつけます🙇






[PR]
by tashabonbon02 | 2015-08-24 13:20 | 暮らし

犬にもエアコン要らずな夜でした



冷んやりしてます。涼しくなるのは大歓迎(*^^*)
しかし、気を許してはおりませんよ。

土日のつまみ

c0353865_07320634.jpg
茄子とオクラの揚げ浸し

我が家のタレには少しニンニクいれてます。
c0353865_07321619.jpg
蓮根胡麻和え

c0353865_07322377.jpg
見たまま、肉です(^^)

日曜のつまみ

たまには中華でも作ってみようと

c0353865_07370102.jpg
海老マヨ

醤油、ニンニク、牛乳、マヨネーズ、片栗粉、黒胡椒たっぷりなタレ

海老苦手な私はブロッコリーのみ
c0353865_07371490.jpg
豚肉、ピーマン炒め

豚肉150g 細切り 醤油、紹興酒、片栗粉でしっかり下味
これでほぼ味付けは完了してるかも。
仕上げに、醤油、オイスターソース 小さじ1でまとめる。

c0353865_07372406.jpg
厚揚げ、トマト

本日も最後までありがとうございました。






[PR]
by tashabonbon02 | 2015-08-24 07:47 | 暮らし

オトナになってからの友人

朝顔の花が同時に2輪咲いてます。
咲き始めから初めてのことです。なんだか嬉しい朝です。
今日は土曜日、肥料をあげなくちゃ。
c0353865_09244055.jpg

大人になるに連れ新しい友人を得るのは難しい。
そうでもないよ。と、思われる方もいるのでしょうが、私たち夫婦の場合はそうなんです。

ここで言ってる友人とは、子供の頃からのようなつきあいができる友のこと。
気を使いながら付き合うってことは、キツイし何かを我慢しながら付き合うくらいなら、友とは言えない。
ましてや、夫婦共々仲良く長く気を遣わず付き合える友がいることは何事にも変えがたい。

mika夫婦との出会いは14年前のキャンブ。
私たちが長くキャンプを楽しめたのは、この夫婦との出会いが大きいとおもう。

共通項はとても少ない。
大きな犬と暮らしてる。小さな犬もいる。子どもなし。キャンブ好き。
酒好き。以上。少ないのです。

年齢だって20も下。
では何故付き合いは続いているのだろう。

会社や地位、卒業した大学、持っているモノ、一度たりとも自慢なし。
ああ、住んでる場所の自慢なんかもしないな。
鍛えた筋肉自慢も聞いたことないし(^^;;
する人はするだろう、高級な車やら勤め先。
会社自慢っていったいなに?

こういう人意外と少ないとおもう。
特に殿方の中には、自分の背景を自慢なさる方が多いと感じる。
実にくだらない。笑顔で聞いてはあげていますが、心の中では「はいはい」
「それがどうした」
こんな方の奥方も同じようなモノ。
朱に交われば赤くなる。類は友を呼ぶ。
その人のパーソナリティになんの関係もなし。

ある日、ふとしたことから勤めていた会社や、卒業した大学を知ることになり、
「能ある鷹は爪を隠す」とは、こう言うことだ。と、感じたのです。
それは友の父上との会話の中で。父上にはきっと自慢の息子なんでしょうね。
いえ、自慢とは取ってませんよ、サラリと言ってましたから^^;

自慢しない20も違うこの夫婦からの誘いで、昨夜は深夜まで大笑いし、呑んで食べて
午前様。

睡眠足りないな〜と思いながらもいつものように5時起床。
今朝も元気に歩いてきました。おっといけない、コレって自慢だな(^^;;





[PR]
by tashabonbon02 | 2015-08-22 10:30 | 暮らし