「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

年に一度あるかな?ハンバーグ

先週末、「金のなる木」をあの無人販売店で購入しました
正式名が(カゲツ)があるものの、なんとも俗っぽい流通名です。
c0353865_08213606.jpg
高さ15cmほどで、葉に厚みがあり、好きだな、可愛いなと名前もわからず
手に取りました。
木とついていますが、木ではなく多年草 やっぱり多肉に属しているようです。
製作者曰く、葉の一部に白い部分があるのは珍しい。そのように仰っていました^^;

何故、俗っぽい名前で呼ばれているのか?

諸説あるようですが、その中の英語名 dollar plantからという説が
ピッタリきました。

50円でした。ありがとうございます。

昨夜つまみ

c0353865_08351889.jpg
和風ハンバーグステーキ

ただ挽肉を丸めて焼いたものですが、お尻にステーキを付けると
立派に感じます(^^;;
ブログを始めてから登場は初です。

プー太、ハンバーグ好きです。
食べたいとリクエスト入りました。めんどくさいな~_~;内心そうおもいました。

私は好きでも嫌いでもありません。
つまみではないです。これって。
特にデミ味はどうもね〜~_~;

作らない➡あまり好まない➡上手く作ろうなんて向上心すらない↙
美味しくない➡美味しくなんて出来る訳はない➡材料の挽肉が脂っぽい➡作らない

まさしく負の連鎖ですな。

混ぜ込む玉ねぎの量やら、かんやらを工夫してみました。
美味しいとは言っていました、2個完食ではありましたが、
そうでもない、もう少し柔らかいのが好きだな、個人的には。
たかがハンバーグ、されどハンバーグの境地でございます。

c0353865_08485797.jpg
もやしときゅうりのナムル
昨夜使おうとしていた「もやし」
c0353865_08503175.jpg
コレも昨夜の未使用品 椎茸の含め煮。
c0353865_08512569.jpg
ジーマーミ豆腐 ピーナッツのお豆腐ですね。
好きなんですね、香ばしさの中の甘み^ ^

えだまめ 以上。

今日もお付き合いありがとうございます。








[PR]
by tashabonbon02 | 2015-07-31 08:54 | 暮らし

妄想しながら歩く

毎朝、ウォーキング、ジョギングする方がたの服装の変化を眺めながら
妄想しています^^;

今朝はその中のおひとり、ある男性の服装が最近とみに変わってきたことを
私の妄想で書いてみました。

顔見知りになってひと月、「おはようございます」だけの仲です。
この方、引き締ってきてます。
ウォーキング&ジョギングというミックスな運動のようですが、たぶんこれだけで
あの締まり感はあり得ない。
お勤めの帰りにジムで筋トレ。してるに違いない。
早くタンクで颯爽と走りたい。カッコいいぞ、オレ。

そうそう、服装の変移でしたね。
出会った頃はごく普通のTシャツにカシャカシャパンツ もち、長い方です。
コットンのTシャツなんて着てたら、汗で張り付いて気持ち悪くはないのだろうか?
余計な心配してました。

ところが最近、短パンに(それがやけに短いときています) タンク。
ランニングシャツではなくて、タンクトップ。
短パンの下にはタイツのような、それでいて変な線が入っている
名称わからず。黒タイツとよんでます。私の中では。

この姿ですれ違った時、「出てきたね、筋肉自慢、ナル君の影が」
見せたいんだろうな〜俺さまの筋肉、見たか、上腕二頭筋。

わからんではないのですよ、努力して手に入れた肉体を見せたい。



ナルシストだから筋肉をつけるのか?
筋肉がナルシストにしてしまうのか?

ナルシストになるのって後天的でもなれるんだよね。
鏡に映して精々楽しんでください。
見せてくれても「ステキーーー!」とは思っていませんよ。
妄想ならしてますが~_~;

c0353865_09143440.jpg
到来物の桃が傷まぬうちに、コンポート。
さっぱりとした甘さの白桃に、これでもか!ってぐらいの砂糖で作るコチラ👆
ナンセンスもいいとこです(≧∇≦)



スゴく美味しいよ。とプー太。
あたりきシャリキ。

昨夜のつまみ
c0353865_09424120.jpg
最近、先ずはコレでビールのつまみに度々登場。
茄子紺の色を残すのはかなりレベル高し。
漬ける前に塩でこすり、しばらく放置、水分が出て来たところで塩を洗いぬか床へ。
だ、そうです。
まぁまぁの色を残しました。
味はなかなかのモノです。
c0353865_09473408.jpg
昼に食べたスバゲッテイナポリタンの残りで作ったスパサラ

夏野菜サラダ わさびドレかけ
c0353865_09484701.jpg
c0353865_09494979.jpg
オーストラリアビーフ ミスジ部位

ニンニク、日本酒、塩胡椒で焼きました。
リーズナブルなお値段なのに、柔らかく肉の味しっかり。

今日もお付き合いありがとうございました。



























[PR]
by tashabonbon02 | 2015-07-30 09:52 | 暮らし

あいさつ

毎日のウォーキング、ほぼコースも決まってきている。
開始時間もほぼ決まり、すれ違うお顔も決まっている^ ^

「おはようございます」 犬を連れた男性から。
「おはようございます」また、犬を連れている男性だ。
「おはようございます」今度は犬なしの男性。

「おはようございます」と、少し遅れ私も返す。

そろそろこちらから「おはようございます」と、言ってみようかな?
挨拶を交わすのは気持ちの良いこと。

でも、不思議なんです、女性からは一度もありません。

とか言ってますが、私も言いませんね。女性に。不思議なことです。

明日から、女性の方にも「おはようございます」言ってみよう。ら

歩くにあたり、特に用意したり新たに購入したモノはありませんでした。
思い立ったら吉日、気楽さがウォーキングの魅力のひとつです。

来月に入れば、開始から3か月、そろそろニューシューズもいいかも。
履き慣れたシューズで始めたので、これまでと違う酷使にカカトも減りぎみです。

c0353865_08440416.jpg
このシューズ、ちょっと変ではありませんか?
底が船底のように見えなくもない。
c0353865_08430851.jpg
踵が少し浮いてます。
c0353865_08485754.jpg
ほらほら、つま先なんてツゥーんとしてます^^;

MBT と言うんです。

このメーカーの靴の愛用者 chiちゃんが先日の誕生日会のランチの後に、
修理のため、お店に寄りました。
彼女を待っている間、試し履きをしてみました。
知ってはいたんです、船底の不安定な靴のこと。

その前に飲んだワインがいい感じに効いていましたから、不安定さも増してます。
何が面白いのか、若い娘さんの如くけらけら、ふらふらしてるくせに、
購入を決めたのですね。

酒も抜けた後日、ワタシ買ったこと後悔し始めていました(^^;;
返しに行こうかな?そんな気持ちにもなりつつでした。
なので、購入から履いてウォーキングに行くまで少し間が空きました。

安定感、底の全てが床に着くシューズに慣れている足には不安定極まりなく、
信号待ちの停止状態の私の姿、ぎったんばっこん 公園のシーソーです。

慣れとは恐ろしいモノですね、たまに通常のシューズを履いてみますと
なんとももの足りない。
足の運びが全く別もん。

【ところで、MBTシューズは、M-マサイ B-ベアフット(はだし) T-テクノロジー(技術)の略称で、エムビーティーと呼びます。
スイス人のカール・ミュラー氏が、マサイ族からヒントを得て開発しました。】

★MBTのHPより抜粋しました。

売り場のお兄さんからは、インナーマッスルを活性化させる。と、聞きました。

昨夜のつまみ

c0353865_09394787.jpg
冬瓜を見たら食べたくなりました。

味は至ってシンプルに。冬瓜の特徴とも言える翡翠色を残すため、皮は薄く剥くべし。

c0353865_09420756.jpg
サーモン マリネ

c0353865_09424724.jpg
豚ロース 黒ビール煮

黒ビールの奥深い苦味が旨味となってます。

見た目、美味しそうには見えませんが、美味しいんです(^-^)

また、ビールで煮たことで肉は柔らか^ ^

久しぶりに作りましたが、好きです。

c0353865_09455828.jpg
ここ数日、夫婦でブームのモヒート。

ラムベースのカクテルですが、炭酸多めペパーミント多め 夏にぴったり。

レモンを入れてますが、本来はライムです。

ライムって、以外と置いてない。

今日もお付き合いありがとうございました。























[PR]
by tashabonbon02 | 2015-07-29 09:55 | 暮らし

美味しいのが届きました。

暑い暑すぎます~_~;

一度エアコンをかけてしまうと、もう外に出たくありません。
この暑さだと言うのに、たいした汗もかかないうちに秋を迎えてしまいます。

これって、例年のわたしのことです^^;
しかし、今年は違いますよ。早起きだし、歩いてるし、汗もびっしょりかいてますし。
どう考えても今年の私の方が健康的です。

この時期、遠く岡山から届くものは。
c0353865_11174687.jpg
白桃です^ ^
赤ちゃんのお尻のようです。
妹へおすそ分け。 残念です、桃アレルギーなのです、あの産毛が
悪さをするらしいのです。
2人で消費、無理があります。
なので、白桃でコンポート 実に勿体ないことですが、傷ませてしまうより賢明かと。
「今年はぶどうにしてくれないかしら?」
そろそろだなぁ〜と友に連絡入れてみましたが、既に注文済みとのこと。
高級なのに、時として疎まれる桃なのでした…>_<…

c0353865_11265085.jpg
続けざまのうまいもんはこちら。
c0353865_11274710.jpg
シュークリーのシュークリーム 紛らわしいです(^^;;
計 6個 嬉しいですよ、それはね。
なかなか口にできないらしいし、しかし6個は要らんのよ。
すぐに売り切れご免のモノだけに、朝の9時から並んだそうてす。
9:30分 開店なのでこのクソ暑い中(失礼)30分も待って買ってきてくれたのね。
プー太が好きなの知ってるからって、甘やかしはいけません、妹よ(ーー;)
そうだ、叔母ちゃんに持っていこ^ ^

先ほど友より連絡あり。

ぶどうも送るから待っててね…>_<…

そそそ〜んな〜、気を遣わないでちょうだいましよ(≧∇≦)

こちらのシュークリーム、パリッと硬い皮が美味。
最近の軟弱なシューとは一線を画する 出来栄えなのです(*^^*)


💠 せっかくのご好意、それなのになんと言う勝手で我儘なことを。そう思いますよね、大のオトナがね〜。
親しき中にも。。。確かに、ごもっともです。
でもね、こんなことはしょっ中の仲、相手も勝手なこと言ってますし、
誰にでもこうではありませんのよ(^^;;

今日もお付き合いありがとうございました。







[PR]
by tashabonbon02 | 2015-07-27 11:40 | 暮らし

ドキッとしたコピー

明日からやろうと40回言うと、夏休みは終わります。

進学塾 Z会のコピー だそうです。

自分に投げかけられたようで、ドキッ!どころかグサっときました。
塾は違うが、「今でしょ!」
林先生の言葉が生きてきます。

スポーツジムに通う通うと言いながら4か月、明日プー太に教えてあげよう。
夏は身体を鍛える人が多いから、秋からにしよう。
なんて、言ってました、先日。

イヌネコもだら〜んと伸びてます。
c0353865_08131272.jpg
今年からエアコン好きになったウータン^ ^
c0353865_08132522.jpg
いちばん低い場所はいちばん冷たい
c0353865_08135247.jpg
ジーー、ガシャ ウルサイと言わんばかり 首をもたげ ジロリ

ミーコはこの夏 玄関で過ごす予定

昨夜のつまみ

c0353865_08315691.jpg
トウモロコシ&たまご 塩コショウ炒め

もろこしの甘さと塩しょっぱさが美味しかった。
c0353865_08320643.jpg
麻婆豆腐

豆板醤のピリリ 山椒味の四川風ではなくて「みつぼん風」

このマーボ、55%カロリーOFF 肉っけ一切ございません。
大豆ミートで誤魔化しました。
久しぶりの大豆ミート、味付け濃ければ見破られず(^^)
c0353865_08321480.jpg
豚ロース ママーマレードとつぶつぶマスタードソース

甘酸っぱさと、酸っぱさ、バターの風味に少しの醤油&ワイン
最後に焼いた後の肉汁も入れました。

昨夜のつまみ、こうして改めてみると黄色だわ^^;

今日もお付き合いありがとうございました。












[PR]
by tashabonbon02 | 2015-07-26 08:51 | 暮らし

こんなかしら?冷や汁の味

今朝、あの無人販売所で鉢植えの製作者さんにお目にかかることができました。
どんな方かな?とはまったく考えてはいませんでしたが、
50円、100円の鉢植えの下に持ち帰りやすいようにビニールの手さげを
用意してくれている。 そんな優しく穏やかな方とお見受けしました。
にこにこと、優しく小さな声、年の頃は60代後半から70代前半かしら。

買えなかったあの時の多肉植物のことを話したり、ほうづきかと思っていたのが
風船かずらだったり(^^;;

お昼は冷や汁

昨日の昼ごはん
知らないものはレシピを検索、便利になりましたね。
でもね、作ったことないけど何となくわかります、冷や汁の味って。
c0353865_09035250.jpg
先ずは胡麻を擦りまして、出汁にはアラジンの秘密 昆布出汁ね。
c0353865_09060917.jpg
焼いた鯵をほぐします。
鯵もほんとはすり鉢で擦るのかも?
小さく千切って入れるのもありよね。
c0353865_09085001.jpg
茄子を切って。
c0353865_09093740.jpg
みょうがに紫蘇に、塩もみしておいた胡瓜をキツく絞ったら、
味噌と胡麻とアラジンの昆布出汁の中へ。

ご飯も冷たかったら良かったな、冷たいモノはあくまでも冷たく食したいほう。
アラジンのお陰で、とろ〜りお米に絡みます。

昨夜のつまみ

c0353865_09152606.jpg
赤いかのぬた

アカイカは妹からの持ち込み^ ^
肉厚で柔らかくて、ねっとりしてます。
c0353865_09174519.jpg

むらさきだったアスパラと子どもアスパラ 軽ーく炒め生ハムのせ
生ハムの塩気でいただきました。
軽ーくしたはずなのに、紫色が抜けてしまったわ^^;
c0353865_09211552.jpg
鶏の紹興酒蒸し

実はあまり美味しくありませんでした。
なかなか減りません、スターハニス 八角の匂いが鼻についてなんとも。。。。
角煮に入れると美味しいんですけどね。
蒸し鶏には合いません、我が家の2人には~_~;
c0353865_09263594.jpg
豚コマ、バプリカ、ズッキーニ 別々炒め

豚は細かくカットして、少しの酒、醤油、胡椒、片栗粉で下味。
炒め物にはこの下味しとくか、しないかが大きい。
しょうが絞り汁、醤油、味噌、酒 でタレを先に作っておくことも大事よね。

mamoeさんのレシピを真似て、各々別に炒めてみました。
これはいい、何で気づかなかったんだろう。

無人の植木屋さん、やさしい人でよかった(*^^*)

先日お会いしたブロ友さんのたかこさん、文章から感じるままの
やさしい方、文学少女が大人になったような女性でしたよ。

さて、わたしはどんな風に映ったかな〜(^^;;

今日もお付き合いありがとうございました。










[PR]
by tashabonbon02 | 2015-07-25 09:40 | 暮らし

食べることを人まかせにしない

こんばんは〜

タイトルの後に続くのは。

食べることを人任せにしない、
ぬかみそ混ぜながら、時々考えてみてはどうだろうか。
一日一回 一週間に一回でも、
自分で自分が食べたい物を作ってみませんか?

大好きなブログの内容より、一部を変えて
相方に進言してみました。

つまみを作るとき、自分の食べたいものが根底にあります。
相手が好きだったとしても、作り手がそれを苦手としてたら作りません。

c0353865_22525528.jpg

今日はネイルとカットの日でした。
⬆の画像、本日のデザインです。
何だか実際の手を出すのに躊躇してます ~_~;

うそですよ〜^ ^撮ってもらった画像がまだ手元にないだけです(^^;;

昨夜のつまみを飛び越えて、今夜のつまみです。
c0353865_23050791.jpg
すき焼き食べたいから、肉だけ買ってきて。
後は自分で買っておくから。

すき焼き、相当食べてはないはずです。
私、大の苦手ですから~_~; 作るわけがありません。

すき焼きが料理なのか?と問われますと答えに詰まってしまいますが、
まぁ⬆に書いたことはこう言うこととそうは遠くはありません。
c0353865_23113653.jpg
なので、わたしは夕方のタイムサービス 定価の400円引き弁当をつまみに
c0353865_23124771.jpg
飲みました。


今日もお付き合いありがとうございました。













[PR]
by tashabonbon02 | 2015-07-23 23:14 | 暮らし

公園の無人販売

おはようございます。

昨夜からの涼しく、軽くも感じる風が朝になっても吹いています。
こんな日のウォーキングはいつもより倍は楽しくなります。

さて、先日55キロの壁の難しさを書きましたが、昨日の朝 体重計は55.6を
記していました。
起きがけに、家を出る前に計ることが習慣化、朝の体重がいちばん軽いと言うことも
踏まえ、その辺りは能天気に喜ぶなんてことはしませんよ(^^;;
食べたモノで体重と言うものは100〜500、いや1キロ増なんてあっという間です。
今朝も体重計はほぼ同じ数字をさしていました。(よしっ!)
c0353865_07422017.jpg
最近お気に入りの公園内で少し不思議な光景見つけました。
c0353865_07441272.jpg
かなり前からこの光景はみていましたが、何ですかね〜?と言う感じで
近づくこともなく通り過ぎる毎日。
やっぱり気になりはじめました。鉢の下に100円、50円と書いてあります。
照明の柱には【料金はこの中にお願いします。後払いでも結構です】
鉢植えの販売所でした。
c0353865_08440269.jpg
ほうづき?ほうずき?いざ、書いてみるとどっちだったかしら?
小さな白い花が咲いてます。
c0353865_08454497.jpg
夏休みの観察 小学生以来のあさがお
何色の朝顔が咲くのでしょうか?
c0353865_08472937.jpg
この2鉢の名前がはっきりしません^^;
植物音痴なんです。
c0353865_08491713.jpg
ピントが外れました、葉が可愛らしかったので買わせて頂きましたが、
山椒かも〜違うかな〜自信なしです~_~;
愛でる気持はあるものの、なんせ知識はゼロに等しい。
そんな私ですから、これまで家を建てても庭を作ろうなんてさらさら。
大きな木を数本、後は垣根の緑ぐらい。

以上 4点 350円 何とも申し訳なくて、500円入れてきました。
鉢泥棒も心配ですが、料金箱持って行かれないだろうか(ーー;)

昨夜のつまみ
c0353865_08545652.jpg
おやつトマトなるネーミングのトマト^^;
おやつではなくつまみにしました。
タマネギを入れたフレンチドレッシング
こうして⬆食べたいとのリクエスト
c0353865_08580303.jpg
頂いたトリュフオイルをドレッシングのオイルの代わりに。
アボカド、生ハム、マスカルポーネチーズ入り
c0353865_09001888.jpg
塩雲丹、生クリーム入りたまご焼き
本来は生の雲丹で作りたいのですが、生うになんて贅沢の境地。
年金暮らしなのよと己を戒める。
それでも、生クリームとトリュフオイルの効果を感じる卵焼きに仕上がりました。
c0353865_09061162.jpg

ピザです。初めて生地を作りました。分厚くなりましたが、まぁまぁでした。
ここにもトリュフオイルかけてみたくて作ったようなモノ(^^;;
香りがね〜いいんですよ。

今日もお付き合いありがとうございました。











[PR]
by tashabonbon02 | 2015-07-22 09:21 | 暮らし

64の初対面

おはようございます。

今朝も昨日に引き続き、無風の朝でした。
風さえあったら。。。きついです、風はどこに行ったやら。

しかし、汗をかくということの気持ちよさ、久方ぶりに感じてる毎日です。
汗っかきの汗は匂いなし、汗をかかない人がたまに出す汗は臭い。
何かの雑誌で読んだことあります。
汗をかくということは健康的だ。そうとも取れる匂いに関してのウンチクでした。

さて、暑い暑い昨日、64年生きてきて初めての方と会う。
知り合いを介し、初めて会う。こんな経験はあります。
しかし、お初どうし 2人だけということは未だ嘗てございません。
64にして嬉しいドキドキ感と高揚。
少しの不安。

お相手も同じような気持ではなかったのではなかろうか。

c0353865_09010745.jpg
こんにちは、はじめまして(^^;;
喉もカラカラのことですし、先ずは潤しましょう。カンパイ!
アルコールの苦手なたかこさんはみるからに濃いジィンジャーエール。

たかこさんとはブログを通じ知り合えました。
ブログで知り合ったお仲間で会うことをoff会と言うんだそうです。
しかし、2人きりの場合、ちょっと違いますね、off会とは。
とても不思議でした。初めてお会いするというのに話は弾むんです。

c0353865_09115078.jpg
c0353865_09171155.jpg
コーン入りバター ⬆ 作ってみたくなってました^^;
出される料理と言おうかオードブルのお味も薄ぼんやり、
それほどまでに楽しい時間となりました。

c0353865_09222014.jpg
たかこさんからいただいたトリュフオイル(*^^*)
コレコレ、これを探しておりました。
しかもです、小分けとはありがたい。
クイーンズ伊勢丹にあったそうです。確かにあそこなら置いてるでしょう。
我が家から車を飛ばせばすぐの場所にもあったんですよね、クイーンズ。
しかし、数年前に撤退しました。きっと需要がなかったのでしょう~_~;
悲しい現実です。

私って人見知りーな、いい年してと思うでしょ?でも、ほんと。
なのに、よくしゃべりましたね(^^;;

ありがとう、また会いましょう。

なので、昨夜はつまみなしの夜でした。

今日もお付き合いありがとうございました。










[PR]
by tashabonbon02 | 2015-07-21 09:33 | 外ごはん

食事9 運動1

おはようございます^ ^

朝の散歩開始から2カ月あまり。
3キロの脂肪は何処かに消えてくれましたが、もう少し無くしたいと思えど
ひと月ほど停滞中です。
体重よりも体脂肪、少しは減ってくれてるのか?

食事制限を設けていませんから、致し方ないと言えばそれもそうなのですが、
何かの本で見かけました。
減量は、食事9 運動1 納得です~_~;
間食こそしませんが、好きなモノを好きなだけの生活ですから、
この先例えこのままの状態でも、わたしは歩くのやめません。

しかし、今朝の蒸し暑さったらなかったですね。
その蒸し暑さは起床後直ぐに感じましたが、半端なく暑かったです。
こんな日は身体が重く感じます。
しかし、汗をたっぷりかいた後の気持ちよさ、これを知ってしまうと
やめられなくなるのでしょう^^;
c0353865_08581078.jpg
日陰を探し歩くのです。

昨夜のつまみ

c0353865_08591852.jpg
長いも、納豆、紫蘇 ぐちゃぐちゃ和え
昨夜の残りの長いもとこれまた出番を外され、奥の角で眠っていた納豆。
これまた使い生きれずな紫蘇。
味付けは納豆の中に入ってる出し醤油らしきモノ。
c0353865_09032980.jpg
これまた残りものでてきとうつまみ

塩をふり水だし、硬く絞って炒めたら、先日買ってきたちょっと高級な
ゴーダチーズをぱらり。
溶け始めたチーズを絡め、仕上げにかつお節。
味付けは塩のみ。
c0353865_09082401.jpg
生姜焼き

タレの配分がコレしかないと思っているのです(^^;;

おろし生姜 少し大きめな一片
醤油、味醂、日本酒 大さじ2
砂糖 小さじ 1
豚肉 250〜300g

焼く前、肉に小麦粉を軽くまぶし、焦げ目がついたらタレをいれる。
小麦粉効果で肉に絡みます。

今日もお付き合いありがとうございました。







[PR]
by tashabonbon02 | 2015-07-20 09:15 | 暮らし