<   2015年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

散歩中の飼い主に物申す。

おはようございます^ ^

昨日は梅雨とは思えないほど爽やかなカラッとしたいち日でした。
boyがよく寝ていたとの報告あり。湿気がいちばん苦手だもんね。よかった良かった。

今朝は目覚ましをかけて早起きし、犬たちの留守の間に掃除機かけて、日焼け止めを塗り
出発しました。

早朝ですから、犬の散歩に出会います。
ほぼ100%の飼い主さんが、犬の後ろを歩いています。面白い光景です~_~;
私からみますと犬に散歩されている人間に見えて仕方ありません(ー ー;)
100%と書きましたが、その内訳は小さな犬です。

リードがピーんとしています。
犬の頭が先へ先へと伸びてます。
小さな体のくせに力いっぱい引いてるのでしょう、人間はつんのめるような格好です。
こんな姿で良いのは、犬ぞりの犬だけです。

反対に、大きな犬は飼い主の横を静かに歩いています。
もし、何かアクシデントがあっても抱き上げることは無理ですから、飼い主がリーダーになり
コントロールできないと大変なことになります。

飼い主より先を歩く犬には用心です。
すれ違いざまほぼ吠えます。(犬を連れている場合です)
犬がリーダーになっているからです。飼い主を守ろうと吠えて近づくな!と。
飼い主は犬の下僕ですね(ー ー;)


使用しているリードの種類でも注意が必要です。
手元が巻尺のケースのような、伸び縮みするタイプで散歩している
マナー違反な飼い主。

伸び縮みしますから、犬はあっちこっち好き勝手に歩きます。
飼い主にしたら引っ張られず楽なんでしょう。
アレは散歩用ではありません。
広い場所で使うモノ。

今週、犬との暮らし 講習会があります。
久しぶりにお手伝いに行きます。
今回は初歩の初歩、散歩の講習会です。
「あなたの犬はあなたの横を歩いていますか?」

参加してくださる方はきっと良きリーダーになりたいと思っている方と
思います。

物申す!なんて勇ましいこと書いていますが、言いませんよ(^^;;
言いたいけど言えないから、ここに書いてるんです…>_<…

昨夜のつまみ

c0353865_9531852.jpg


珍しいほんとに珍しやオープン料理

c0353865_954513.jpg


スペアリブと野菜のオーブン焼き

またしても山本さんレシピ

切ったのは人参だけというズボラ料理。
味付けも塩胡椒のみといったシンプルさ。
口の周り、手もベタベタ、野生的なつまみでした(*^^*)

c0353865_9583145.jpg


たくあん卵 山本さんレシピより

沢庵と卵 言わばスクランブルエッグでしょうか?
いぶりがっこで炒めました。

山本さん、小さい頃の思いでの味だとか。
適当で嫌だったそうです。
しかし、この料理 を大人になって香港で出会ったそうです。
お粥の脇にこのたくあん卵。うんうん、確かに合うね。
プー太たいそう気に入った模様。

もうひと品作る予定でしたが、ストップかかりましたので昨夜はこれにて閉店。

今日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
[PR]
by tashabonbon02 | 2015-06-30 10:09 | 犬や猫

叔母宅からウォーキング

おはようございます^ ^

昨日の夕方あたりから急に気温が下がり、その涼しさが朝まで続いています。
今朝のウォーキング、汗の量が格段少なく爽やかに歩けました。

昨夜遅くから、叔母の家に来ています。
年の離れた母の妹です。
なので今朝は早起きです(-_^)

私の家は、勤め人の家ではなく、母も父と共に仕事をしていました。
幼い私の面倒は叔母がしてくれていました。いつも側には叔母が居ました。
叔母は生涯独身、その叔母も77歳。
元気には暮らしていますが、私にとっては2人の母のひとりです。
今、思うと幼い私は叔母の方が大好きだった気もします。
こう書きながら、私と叔母の年齢差に驚いています。
13歳しか違いません^^; 改めて感謝します。大事にするからね。

我が家から夜なら車で20分(飛ばせば(^^;;)
週に1〜2度泊まりに行き、大モノの洗濯をしたり、不用品の整理をしたり、
お酒の相手をしたりして過ごします。
そうそう、お風呂の掃除もでしたね、綺麗好きな叔母ですがお風呂の掃除だけは
禁止しています。滑って転ぶ危険大。

c0353865_935411.jpg


昨夜叔母から話がありました。
わたしね、そろそろ老人ホームに入ろうと決めたの。
ここからも近い所にあるし、見学にも行ってきて気に入ったし。
貴方がもし、そこに会いに来てくれるなら泊まれるスペースもあるのよ。

今日はそのホームを見に行きます。
甘えず、真面目に、思慮深く生きてきた叔母の決めたこと、それがいちばんなのでしょう。

昨夜のつまみ

c0353865_9441289.jpg

先日作った和風なピクルスの汁で、焼き目をつけた茄子、オクラ、ズッキーニを
漬け込みました。
この汁、大いに気に入った証拠。すぐにまた作るんですから(^^)

c0353865_947677.jpg


シラス大根 醤油ではなく、土佐酢をかけました。
大根は擦りおろさず、千切りに。
水っぽくなく、こんな食べ方もよし!

c0353865_9492219.jpg


豚肉とねぎのニンニク炒め

山本さんの本では鳥肉でしたが、ブタ好きなので豚で(*^^*)
昨夜もレシピから作りました。
まだまだありますね〜食べたい料理が。

いちばん上の公園は叔母の家から歩いて10分ほどにあります。
ここに来ると、広い池の周りをぐるっと一周します。

c0353865_100619.jpg


向こう岸に小さく見えるベンチが小休止のお決まり。

今日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
[PR]
by tashabonbon02 | 2015-06-29 10:02 | 暮らし

揚げ魚のタイ風サラダ

おはようございます。

週に一日ぐらいブログ休刊日にしようかとおもいながらも、つまみはほぼ毎晩のことでして、
撮った画像もあることだし、今日も休まずupします(*^^*)

私にとって3冊目の料理本、山本麗子さんの「101の幸福なレシピ」より昨夜も作ってみました。
タイトルには少々不満もありますが、インタビュー形式で山本さんの声も聞けて楽しい本です。
なぜ、幸福なんてタイトルに入れたのでしょう。
幸福とか幸せって、言葉や字にするとウソくさいし、陳腐に聞こえてくるので個人的には
苦手なことば。
編集者が付けたのでしょうね、山本さんの言葉ではない気がします~_~;

食べたくなる、作ってみたくなる。こっちの方が本の内容にあっているように感じます。が、
きっとこれでは売れないのでしょう。

c0353865_10232882.jpg


タイトルに書いた 揚げ魚のタイ風サラダ

タイは得意ジャンル、好物です。
白身魚をカラッと揚げるとありましたから、生のタラにしました。
合わせるドレッシングはタイですから、酸っぱ辛く甘い この3拍子は決まっています。

c0353865_10275547.jpg


タイ料理には独特の香辛料が必要でして、例えば小さな唐辛子 ブリッキーヌ
爽やかな柑橘系の匂いのするバイマックルー別名 コブミカンの葉
昨夜のサラダにもコレが必要でした。

この類い、冷凍庫にイヤというほど備蓄してます。久しぶりに陽の目を見せてあげられました^^;
これこれ、この味ですよ、タイは。美味しくてビールもうまいです。

c0353865_10345032.jpg


こんな感じに切って、材料と混ぜます。

c0353865_1036047.jpg


長芋サラダ

三杯酢をかけます。こちらも麗子さんレシピ。
こんななんでもないようなモノですが、つまみにはいいんです^ ^

c0353865_1038261.jpg


他は不動のホット枝豆、冷やしトマト

ボリューム的にたまにはいいかな、と興味のあった 塩パンです。
ブログのお仲間 mamoeさんの食卓で度々お見かけし、食べたーい、食べてみたーい、
どんなお味なの?と、食べたいが膨らんでいました(^^;;
炭水化物の中でも、私に最も危険なのがパン。
大好きなので、なお辛い。
期待通りのうまさです。知らなきゃよかったかも〜あ〜反省。

今日も最後までお付き合いありがとうございました。
[PR]
by tashabonbon02 | 2015-06-28 10:46 | 今夜のつまみ

カリフラワーが見当たらない!

こんにちは。

ものすごい湿気がカラダにまとわりついてきます(ー ー;)
暑さなら我慢もできますが、湿気はたまりません。
かなりショートカットです、今朝のウェーキング^^;

突然ですが、和風の出汁ってどうしてますか?
お店に行けば、濃縮鰹だしも売ってます。塩だしっていうのもみかけますね。
もちろん私もコチラのお世話になることもあります。

でもね、鰹だしが主役になるような時のカンタン、旨い、鰹だしの取り方あるんですよ^ ^
手抜き好きな私ぐらいかな?なぁ〜んて思っていましたら、おりましたプロの方にも。
何だか嬉しくなって、早速作ってみました。

c0353865_1265229.jpg


タコとカリフラワーのサラダ
と、言うより私的な感想は和風なピクルス たこ入りって感じですかね(*^^*)
カリフラワーとありますが、フラワーの姿なし。
フラワー探してこの2日間、4軒のお店やスーパー渡り歩きましたが見つけることはできませんでした。
どうしちゃったんでしょう、カリフラワー。
季節外れなんでしょうか? いや、季節は関係ないとおもいますね、今の時代。
ブロッコリーにだって、きっと旬はおありでしょうにいつでもお見かけしてますから。
とか言ってるわたし、前にフラワー買ったのは?いつだったかしら?
そもそもフラワーって何に使うのでしょう?

しかし、今回のサラダでは料理名にも出すぐらい重要みたい。
山本さんの本にも不思議な取り合わせだけど、一度食べるとこれ以外は考えられない。と、
はっきり書いてある。

そう言われてもね〜、ないモノを欲しがってても仕方ありません。ので、蕪で代用どうかしら。

c0353865_12325641.jpg


こんな仕上がりなんですが、まさしく鰹だしの効いたピクルスです。
あまりに美味しくて、汁まで飲み干したのでした(^^;;

簡単鰹だしってこう作ります。

言葉の説明下手なので、画像を本からお借りしてます。

まず、鰹節の小分けパックでも大袋でもよし。
10g用意したら、この中に熱湯を1カップ ジャーと勢いよく入れる。
そうですね、3〜40秒そのまま、後はひたすら絞ります。
c0353865_12435515.jpg

こんな感じでね。

まだ、熱いので鰹節にご注意ください。
わたし的には作り置きの出汁よりかなり美味しいと思う。何たってすぐに使うんですから。

蕪もいけましたが、やっぱりフラワーで作りたい。
確かに、瓶入りの市販のピクルスにはフラワーの姿見かけますもんね。
漬けて一日ぐらい冷蔵庫で寝かせるときっともっと美味しくなるとおもう。

カリフラワー、何処にいるの?



わからない時、すぐに判明できるクックパッド頼もしい存在です。
調べたことのないレシピの中でもダントツ一位なのが(わたしの中でです)お味噌汁。

味噌汁、自信ありますが、貝 あさりとしじみ いまいち自信が持てません。
調べてみようとまでは行き着かず、この年まで満足しないまま飲んでいました~_~;

経験豊富な主婦が調べて作るほどのモノでもなし。
c0353865_130678.jpg


この年になってほんとに美味しいあさりの味噌汁知りました。
味噌少なく、あさりの出汁濃し、これだけでお金とれます(-_^)

よく洗った貝(あさり、シジミ)を鍋に入れ、酒 大さじ1〜1.5を入れ、強火で蓋をして
口が開くまでゆする。

口が開いたら水をいれ、灰汁を丁寧に取り味噌を溶かす。
本日昼ご飯は、おにぎりとこの味噌汁でした。

昨夜のつまみ

c0353865_1393658.jpg


この時期、ワンパターン化するトマト
塩の代わりに塩じょっぱいパルメジャーノとオリーブオイルかけ。

c0353865_14504447.jpg


棒棒鶏 バンバンチー

黄金比率のタレ 習得しました。

c0353865_13162230.jpg


きれいな色に惹かれ買ってみました。
サラダみづなとありました。

78円、残念な味でもこのお値段ならば(*^^*)

今日も最後までお付き合いありがとうございました。
[PR]
by tashabonbon02 | 2015-06-27 13:25 | 暮らし

頼る弱いこころ

おはようございます。

まだ雨は降って来ませんが、今日から日曜日まで傘マークがつきました。
梅雨ですからね、降ってもらわねば困る事もあります。
しかし、ここ数年 各地に被害をもたらしている集中豪雨 確実に地球が怒っているようです。

数年前のことです。まだ私の母や同居していた義母も健在の頃の話です。
歩きながら、急に思いだし書いてます。
義母も健在と書きましたが、既にアルツハイマーもかなり進んでいましたから、
健在というのは違いますね。

そんなある日、2階から「ここにしまっておいたお金がない!」大きな声に息子は父の元に。
しばらくそのお金を探す父と息子の声が階下のわたしにも聞こえてきます。
息子「これだけ探して見つからないんだから、勘違いだろ」
義父「間違いない、ここにしまっておいたんだ」
義父「これだけ探して無いということは、◎◎しかおらん、◎◎が取ったんだ」私のことですよ。
ものすごい剣幕で怒鳴っています。怒りで我を忘れたような、いや、気が触れてしまったのかの
ような大声はもちろん私にもしっかり届いています。
息子「なに馬鹿なこと言ってるんだ!、そうおもうなら警察にでも行ったらいいじゃないか!」
義父「ああ、行こう、連れて行ってくれ」

もちろんその時の息子の言葉は、本心からではないこと私はわかっていましたが、
間髪いれず、連れて行ってくれ。と言った父の言葉は亡くなった今でも忘れることはできませんね。

私が盗んだとされていた金額は◎◎◎◎万円。
そんな大金を家に置いてあったことも驚きでした…>_<…

話を聞いた刑事さんもその金額を聞き、我が家へとやってきました。
まぁ、刑事と鑑識の方がここに来てアレコレとしたことは割愛しますが、
ひとりで部屋に呼ばれ、10本の指全ての指紋を取られたことはショックでしたね。

刑事2人と、息子が再度探しましたが結局出てはきませんでした。
ただ、母のベッドと壁の間から、帯封の付いたままの束が2つ出てきましたが(ー ー;)

刑事さんは、母の病気のこともわかったようで「ここのお宅には空巣や泥棒は敬遠しますね」
窓の桟にもどこを調べても靴の足跡も指紋も見つからない。
高齢になると、思い込みが激しく忘れやすく、勘違いとは認めない方も多いんですね。
特に男の方には多いと思います。
刑事さんの言葉で私の気持ちは少しは晴れましたが、帰ったあともしつこく私以外にいない。の
一点張り。悔しくて涙も出ません。

刑事さんが帰り、一時間経った頃でしょうか。
「あったよ、場所が違うじゃないか!」息子が怒鳴ってます。
あんなに大声でわめいていた義父の声は聞こえず。です。

一度口に出してしまったことは戻せない。
反省の言葉、謝る言葉 なかったですね。死ぬまで。
嫌いでしたね、義父が。

そんな時から、私 このままではアルコール依存になってしまう不安を抱えていました。
私の母がそうだったように。

薬物、過食、買い物、アルコール、依存患者の入る病院に母は入院したことあるんです。
辛いとアルコールに走り、そして身体まで蝕んでしまっていく母を助けたいと妹は切に願っていました。

私からすると、陽気にお酒を飲んでいた母のことしか知らず、暴力を振るうわけでもなし、
だらしなくなるわけでもない母から、好きなお酒を取り上げてしまうのは偲びがたく、
妹の言葉を受け流してきました。

ある日、妹から母の肝臓の数値を知らされました。
とんでもない数値でした。いつ癌を発症してもおかしくない、発症しなかったことの方が不思議な
数値。
それより、医師からは今後 他のことで手術が必要になってもこの肝臓では無理です。
きっぱり言われました。

神奈川の久里浜に依存で苦しむ人の更生病院に入院させました。
もっと早く、妹の言葉に耳を傾けていたら。後悔しかないですね。

そんな母と同じ道を歩くのはダメです。
父にも妹にもそして、プーを悲しめては絶対にだめ。

女性は男性に比べ、アルコール依存になるのが早いそうです。

病院への少し手前で引っ張りあげてくれた父、妹、プー
書いていて泣きそうになってます。

なりたくてなる人なんかいない、なってしまうには理由がある。
早く引っ張りあげてあげられなかった母から学んだ弱い私です。

昨夜は実家で夕飯しました。

先日会ったmegちゃんから義父へのお線香

やっぱり違います、日本でいちばん高い土地にあるお店の線香は。


c0353865_116093.jpg


いつも明るく生きたいと願う私にもあった、負の部分でした。
楽しい話じゃなくてすまんと思いつつ書いてしまいました(^^;;


今日も最後までお付き合い、ありがとうございました。
[PR]
by tashabonbon02 | 2015-06-26 11:14 | 暮らし

とりあえずコレでビール

おはようございます。

本格的な夏がくる前に、考えないといけません起床の時間。
日陰の続くコースをみつけましたが、日陰とはいえ真夏の9時には気温も上昇でしょう。

我が家の寝室、静かで涼しいのです。
そこに早起きできない理由があるようにおもうのですが、
同室の早起きを考えますと、その理由では納得させられませんね~_~;

昨夜のつまみ

c0353865_10314177.jpg


豚肉とキャベツの四川風

こちら、肉も野菜もサッと湯通ししてます。
豆板醤とコチジャンのタレを作っておき、湯きりした豚をタレの中に。
キャベツの方は皿に盛っておき、タレごと肉をその上にかけます。
あっという間にビールが飲めます。

麗子さんのレシピです。
とりあえず。。。このフレーズいいですね。
作ってみて確かに「とりあえず」だと。
カメラに収めるのももどかしかったこと(^^;;

More
[PR]
by tashabonbon02 | 2015-06-25 10:48 | 今夜のつまみ

プー太も知らない(ストレス)発散法

おはようございます^ ^

ウォーキングから戻り、汗がひいた頃がブログの時間になってます、最近は。
日差しが強いです、暑い中犬の散歩を見かけます(ー ー;)何とかなりませんかね。

いつも本題に入る前、つまみの画像から入りかなりおかしな構成になっている
私のブログ~_~; タイトルが酒の友とありますから、これでもいいのかな?

昨夜のつまみ

c0353865_10352981.jpg


鰯のパン粉焼き
旬のイワシを初めて開いてみました。

More
[PR]
by tashabonbon02 | 2015-06-24 11:23 | 暮らし

料理の先生

おはようございます。

曇りだと思っていたら、朝から太陽が。
残っている洗濯モノを洗濯機に放り込み、ウォーキングに出発する。
足の向くまま気のむくまま、気づけば木場公園まで歩いていました。
この時点で既に30分は経っていたとおもう。
帰りのことを考えると、公園内に入ることは。。。
思案のしどころ、何せ広いし一周したら戻れるといった公園ではない。
今日のところは引き返すことにしたのです。正解。

昨夜のつまみ

c0353865_103850100.jpg


More
[PR]
by tashabonbon02 | 2015-06-23 11:07 | 暮らし

すぐに身になる、身体は正直

おはようございます。

洗濯物を溜め込んでしまいました^^;
梅雨らしく雨ふりも多いと感じた先週ですが、溜め込んでしまった理由は
出歩いていたからで、お天気のせいにはできません。

少し晴れ間がのぞいてきました。
明日も傘のマーク。とりあえず下着だけでも。
洗濯好きなんですよ、溜まっているのが目に入るだけで洗濯したーい!となる気性なんですよ。
本当は(^^;;

昨夜のつまみ

c0353865_10392826.jpg


More
[PR]
by tashabonbon02 | 2015-06-22 10:58

蒲田 集合!!!

こんにちは。

昨日、今日と涼しく快適に過ごせます。
ジッとしていると、寒くさえ感じる梅雨冷え。
気温より湿度、暑がりboyもぐっすりです^ ^

昨夜は留守にしていたので、つまみはありません。
一昨日、誤って削除してしまいましたので、その他のアップしていない
数点のつまみを残しておきます。

c0353865_12301657.jpg


肉団子 黒酢たれ

黒酢好きではありますが、滅多に作らないつまみです。
なんだか急に食べたくなったのね、この夜は。

More
[PR]
by tashabonbon02 | 2015-06-21 13:30 | 外遊び