「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

予想に反しそこそこ平和に暮らしています。

おはようございます💦

5月も最終日、相変わらず朝から蒸し暑いです。
室内湿度69% 室温25.5℃

ウォーキング中、木陰でひと休みしますが今朝は木陰でも蒸し蒸しとしています(ーー;)
そろそろエアコンつけるかな。

昨夜のつまみ
c0353865_09243704.jpg
解凍したキスで作ってみました。
軽く片栗をふり、唐揚げに。黒酢と醤油、ほんの少し甘みも加えとろみをつけたタレ。
11尾中、私の口におさまったのは1尾~_~;

c0353865_09242100.jpg
焼いた玉ねぎの上にベーコンとパセリで作ったソースをかけます。
今回はバルサミコ酢で味付けしてあります。
c0353865_09242993.jpg
トマト、ミョウガ、シソのサラダ
c0353865_09312929.jpg
昨日の人参の葉をまた食べました。
量が多いと持て余します。たいして美味しくはない葉っぱです…>_<…
しかし、その効能を知るとむやみには捨てることできず。です!

プー太のプー生活もふた月経ちます。
初めのひと月はプーらしく、ダラダラ フラフラ お尻に粘着剤でも
付けてしまったかのように椅子から離れませんでしたが、今月に入り
少しづつ動くようになってきました。

ブログ仲間のご助言もあり、「3か月は好きにさせてあげてください」を
守る予定でおります。
しかし、私のこと そんな流ちょうに構えていられるか?
そのうちイライラして険悪な場面も出でくるのではなかろうか?

図書館に出かけてきたり、垣根に茂った草を刈ってみたり、まだまだ終わらない
両親の荷物を整理したり、網戸を洗い、日除けを出したり。
ぬか床も、こまめに掻き回したり。
一日おきに湯処に行き、たまーに友と酒を酌み交わしたり。

けっこう平和です、私たち(^^;;

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。









[PR]
by tashabonbon02 | 2015-05-31 09:50

強烈な思い出、バニラのこと

おはようございます。

深夜1時頃でしょうか、地震がありました。
そのうち大きいのが来るのかもしれません。

また、暑さぶり返してきました。
無風のせいか、ウォーキングから戻って15分経ちますが滝のような汗が
頭から滴っています。
室内湿度が61% 室温 25.6℃

昨夜のつまみ

c0353865_10091796.jpg
干しぶどう入り人参のマリネ
久しぶりのにんじん千切り。
千切りと言ってますが、かなり太めの千切りです(ーー;)
苦手になりましたね、こういった切り方。
指を使いますから、まだできるうちに作ってみました。
c0353865_10083372.jpg
アサリと薄揚げのバター蒸し
レタスも少し入ってますね。
アサリが小さすぎて、食べるの難儀します(^^;;
c0353865_10084512.jpg
高野豆腐と鶏ひき肉の卵とじ

私のつまみには卵の出番が少ないです。
卵料理に疎いですね、なので10個入りは買えません。
買うとしたら4個入り。
でも、最近はケーキを作るブームなので珍しく10個入り買いました。
そうそう、バターも相変わらず品薄のようです。
お一人様1個、どうしても3個は欲しかったのでスーバーのはしごしてきました~_~;

昨日、我が家から旅立ったバニラの飼い主さんから「風ちゃん、亡くなりました」と
連絡がありました。

12年前、都の保護センターからの連絡でゴールデン.Rの保護犬を引き取りに行きました。
連絡の際、その犬の画像も送られてきました。
全身の毛という毛は抜け落ちています。
鼻の上から目の下辺りは黒く、悲しげに見えました。
ひと目でこの犬が患っているであろう病名がわかりましたから、
会いに行くのは正直気の重いことでした。

「皮膚病かもしれないね」センターの職員さんは電話でそう言ってきました。
すぐにその犬の画像を信頼できる仲間のひとりに送り、彼女の判断を待ちました。
「たぶん、甲状腺機能低下症のかなり深刻なケースかもね、でも大丈夫。
良いお薬もあるから完治はしないけれど、大丈夫。助けてあげましょう」

病名に関しては彼女と同じ意見でしたが、助けてあげましょう。
の言葉をもらえるとはおもっていませんでした。
今思えば、彼女ならどんな時でも犬たちを見捨てたりはしない人だと
その後のおつきあいで確信できました。

酷い話だと思われるでしょうね。
病気の犬にはお金が掛かります。新しい飼い主さんは見つけづらく、時間がかかる分
それ相当の資金も使ってしまいます。
助ける犬はこの犬だけではありません。

甲状腺機能低下の犬は、別名テール ラットと言われています。
本来フサフサにある毛は抜け落ち、まるでネズミのシッポのようになるからです。
剥き出しの皮膚はガサガサにひび割れ、黒ずんでます。
体温調節ができないため、寒さにとても弱いのです。
冬でしたからね、センターの冷たいコンクリートの上で辛かったとおもいます。

連絡をくれた職員さんは、一応獣医師です。
センターで働く殆どの職員さんは獣医師の免許を持っていますが、
皮膚病だとおもっていたのでしょう。
今でもその職員さんには感謝しています。
あれほど酷い風貌の犬を、助けて欲しいと連絡をしてきてくれたのですから。

想像してみてください、顔の中心に幅5cmもの黒い犬を。
焼き海苔を貼ったような顔でした。
黒い部分にはもちろん毛はありません。
皮膚の色が真っ黒なんです。悲しい顔です。無表情です。

捨てる鬼あれば、拾う神あり。

バニラはその後、風ふうちゃんと呼ばれ表情も豊かにフサフサの毛の
ゴールデンに生まれ変わりました。
あの時、私に連絡くれた職員のTさん、考える間もなく「助けてあげましょう」と
電話口で言ってくださったAさん。
犬を保護することのいちばんの根っこを教わりました。

バニラは、
私にとって一番過酷な思い出でもあり、素晴らしい飼い主さんとの出会いを
作ってくれた犬でした。

風の幸せな10年が終わり、思い出してしまいました。
湿っぽくってごめんなさい😞

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。


[PR]
by tashabonbon02 | 2015-05-30 11:15 | 犬や猫

買ったら即、使いたくなるのが心理よね。

お天気下り坂かしら?
冷んやりしているようで、水分多め。
身体にまとわりつくような空気です。室内湿度60% 気温23.5℃

こんにちは^ ^

軽くて洒落てる、そしてお手頃価格。
そんなキャセロールを探し、そしてみつけました。
オシャレでお高いル、クレーゼ 王道でしょうが力も弱ってきてる
私には無用の長物。とうの昔、若い友に差し上げました。

昨夜のつまみ
c0353865_10344374.jpg
万古焼の4つの窯元と立ち上げたブランドだそうで、なかなか洗練された
キャセロール。
何しろ軽い!ここがいちばんの魅力。
c0353865_10350522.jpg
と、言うことで作ったのは
豚ももブロック ローズマリー オーブン焼き
400gの肉と野菜、2人分にはベストな大きさ。

バルサミコ酢に醤油、ハチミツ、粒マスタードを煮詰めたソースが合いました(^ ^)

c0353865_11281846.jpg
オニオンフライ

大好きですか、あまり作ることありませんね〜
下味しっかりつけないとマズイです。

c0353865_11283417.jpg
⬆で使った赤ちゃん人参の葉
勿体無いのでオカカと混ぜてお醤油で。
苦味も旨さ。

人参の葉って殆ど見かけません。
捨てているんですね、こんなに栄養あるのに。

プー太にこの栄養素の事を話してあげたら、食べること(ーー;)
長生きしたいんだな〜~_~;

お昼です

c0353865_12003238.jpg
瓜が出回りました。夏近しです。
午前中漬けたら翌日の昼には美味しくなります。
c0353865_12004442.jpg
ユッケジャン クッパ

半熟の卵を入れるのが好きです。真っ赤っかです(^^;;

これも大東園製
辛味の中に唐辛子の甘み。韓国の唐辛子はココが違うんです(^ ^)

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。








[PR]
by tashabonbon02 | 2015-05-29 12:07

糞害に憤慨

おはようございます。

そろそろ早起きし、ウォーキングの出発時間を早めなくてはいけません。
今朝は私にしては珍しく二度寝ができず、7時に起床。
いつもこうならいいのでしょうが^^;
この年になっても早起きは旅行の当日だけです~_~;

曇りで湿度高めの東京です。60%
照りつける陽がないことで、少し遠くまで歩きました。
マラソンランナーが感じるランナーズハイ、こちらはウォーキングハイ。
気分が高揚しているのか、疲れを知りません(^ ^)

知らない公園に入ってみました。
「糞害に憤慨」の注意書き看板。
相変わらず携帯を忘れること多く、画像におさめることができず
非常に残念です。
「ハト、野鳥にエサを与えないでください」
この看板の側でコソコソハトに餌やるご婦人 (ーー;)
ハトも野鳥に属するはずなのに、わざわざハトと書いてることでも
ハトへの餌やりが深刻なのだろう。

ハトへの、コソコソ餌まきの人って何か患ってはいないか?
などと、おもってしまう私なのです。

知恵を絞って書いた人もこれでは浮かばれまい。
犬の散歩しかり、あちこちにマーキング三昧、水をかけておけば良しとおもっている。
電信柱が多くのマーキング犬のオシッコで根元が腐り、倒れたというニュースを
数年前に聞いた。
犬は責められない。飼い主の無知からの恥ずかしい行為。

昨夜のつまみ
c0353865_10091239.jpg
博多 大東園 参鶏湯 サムゲタン

友と別れ、買いたいものがありデパ地下へ。
高○屋 味百選にも置いてある、参鶏湯。
気にはなっていたが、味見をしないでは買えない。気が小さいわね^^;
その大東園が昨日は店頭販売。
味を確認、うまい!
重いけど旨さには勝てず。
薄味なので、塩と胡椒は足しましたがほろほろの肉と、トロトロのもち米。

c0353865_10092265.jpg
グリーンピースをオーブントースターで焼き、塩をパラパラ。
c0353865_10092993.jpg
珍しくご飯のおかずのような 蟹あんかけ豆腐
蟹缶の小さいのが出てきました。
それだけでは足らないので、かまぼこの蟹あじ風を足しました。
c0353865_10093766.jpg
柿の葉ずし

中身が見えませんね~_~; 鱒、鯛、平目、鯖でした。

お腹が空いていたのでしょう、食べたーい!となり買ってきました。
デパ地下には満腹時に行きましょう(^^;;

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。






[PR]
by tashabonbon02 | 2015-05-28 10:24

犬には厳しい気温です

こんにちは〜

プー太の居ぬ間に友と美味しいお昼を食べてきました(-_^)
いや〜暑い暑い、昨日より暑く感じます。
湿度だけは真夏のソレとは幾分違い低いようです。部屋の湿度計は、
44%示しています。

ワタシ、立った今帰宅したのですが動物たちだけの家なのに
窓という窓は開けっ放し、かなり不用心な家でございます(^^;;
c0353865_15433208.jpg
ボンはこの位置、窓際に居ました。
この毛量です、暑いとおもいますよ。
c0353865_15432478.jpg
ミーコも二枚重ねの布団から降り、床へと移動しています。
変わらずなのはターシャとうーたん。暑くはないのか?

我が家、何でこうまで戸締りルーズなのか。
それは、数年前 刑事さんから「お宅には泥棒入りたがりません」との
確約いただいているからなのです。
その理由はもしかしたらブログに書いたかもしれませんが、確認はしていません^^;
どうだったでしょうか?

昨夜のつまみ
c0353865_15525427.jpg
ポテトサラダが食べたい!などと言っていましたが、聞こえないふりして
マカロニにしました。
こういうサラダって、作りすぎてしまうからあまり好きではないんですよね。
c0353865_15530216.jpg
空豆がとても安く出ておりました。
気持ちが大きくなり、ふた袋買いました。太っ腹^^;
素揚げにしてみましたが、生の空豆の皮を剥くのに一苦労しました。
c0353865_15530926.jpg
あんかけ焼きそば

昨日は手を抜きましたな。

エアコンかけて出かければ良いものを。
確かに、そうなんです。
しかしね、我が家には手先の器用なクロネコがおりまして、
どんなドアでも簡単に開けてしまうのです。
開けても閉めることは致しませんから、このクロネコは…>_<…

真夏にはそんなことも言ってられませんから、クロのみ別の部屋に鍵かけて、
出かけます。


本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。


[PR]
by tashabonbon02 | 2015-05-27 16:07

やったね、照の富士!来場所は大関だ。

おはようございます(*^^*)

初優勝おめでとう🙌
日馬富士にも感謝です^^;

日本人力士がだらしない!などと言われていますが、
どこのお国の方が横綱になろうと、個人的には気になりませんよ。
しかし、人気はあるのにここ数場所 覇気のない遠藤にはガッカリです。
その昔、相撲が蔵前で行われていた当時は度々足を運び観戦していました。
魁傑が人気の頃ですね^ ^
あの狭い桟敷に座り、よくもまぁ観ていられたものです~_~;

昨日のお昼ごはん

c0353865_10441528.jpg
とうもろこしが出てきました。

c0353865_10442546.jpg
土鍋に入れて
c0353865_10443466.jpg
もろこしご飯(^ ^)
好きなんですね〜コレが。
出始めの今のとうもろこし、うまいです。

昨夜のつまみ
c0353865_10433269.jpg
石川いも

小さな小ぶりの石川芋を見つけました。
蒸かして皮をツルンと剥いて、塩をつけて。
c0353865_10434279.jpg
小松菜を先日作ったちりめん山椒と煮ました。
c0353865_10435417.jpg
ドレッシングの好みが合わないようなので、各々に分けました^^;
c0353865_10440547.jpg
イサキのハーブ焼き

イサキをみつけたので、オレガノやらパセリ、紫蘇を入れたパン粉で。
イサキのお腹にもハーブを詰め込んでます。
ソースはバターにパセリのみじんを混ぜ込み、固めておいたのですが。。。
焼きあがったイサキの上で一瞬に消えて溶けて見えなくなりました(ーー;)
レモンを絞って、さっぱりと。

照の富士のお陰で私の相撲熱に火がつきました*\(^o^)/*

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。



[PR]
by tashabonbon02 | 2015-05-26 10:59

さて、有酸素運動の効果は

おはようございます。

蒸し暑いです。ウォーキングから戻り汗が滴り落ちてきてます。
今日は風もなく気温も高いので、自分の汗の量からも犬たちはさぞかし
暑かろうと扇風機を出してきました。
エアコンはもう少し先で。ごめんね、エアコンはキビシイのよかあさんには(ーー;)

紫陽花の季節なのね、梅雨はそこまで。
苦手な夏もきます、夏は犬たちには要らない季節です(^^;;
c0353865_10454822.jpg
今朝、ウォーキングに行く前 体重計に乗ってみました。
57・5kg ブログを読み返しウォーキング開始が7日だったと思い出しました。
確かあの時の体重は、59.3か5kgだったはず。
減りましたね〜効果はあるものですね〜(^^)
身長165cm この大きさで60kg近いと大女に見えます~_~;
減ったと言っても特に変わったな!という気もしませんが、
最近 呆けの防止とか、ボケる人の特徴とかの活字に敏感になりつつある自分が
います。
ぼけやすい人の中に歩かない人の項目を見つけ、歩く意欲も倍増してきています。

昨夜のつまみ
c0353865_10583942.jpg
いんげんをニンニクとクミンシードで炒めました。バター使用

低糖献立だそうです。

c0353865_10583013.jpg
まぐろ、アボガト、ブラックオリーブをわさび醤油とオリーブオイルで和えました。

c0353865_10584818.jpg
賞味期限間近の納豆のパックが3個。冷蔵庫の奥に忘れられていました(^^;;
大和芋を摺って丸めて揚げた定番つまみ。青海苔入り
レモンを絞り、塩を溶かしいただきます。

大和芋系のネバネバ、実を言いますと手がものすごく痒くなるのです。
なので、私はこの手のモノには一切触ることはありません。

呆けないほうが良いに決まっていますが、40代の頃は自分でわからないのだから
ボケる側になるならいいわ。なぁ〜て無責任なこと言ってたなぁ〜…>_<…

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。







[PR]
by tashabonbon02 | 2015-05-25 11:16 | 今夜のつまみ

レモンケーキ

こんばんは^ ^

少し前のブログに「もう相撲観る気もしない!」なんて書いてしまいました。
それは、間違いでした。
だらしないなんて書いてしまった大関陣。
豪栄道、稀勢の里、2人が白鵬を倒したおかげで実に楽しくなりました(^^;;
これで今場所から応援している照の富士にも、もしかしたら?の望みが(^^)
明日も勝って、優勝決定戦に持ち込め、照の富士 👊

先日のアーモンドケーキに気を良くし、午後よりレモンケーキ作りました。

c0353865_21042876.jpg
別名をウィークエンド・シトロンと言うそうだ。
何故にウィークエンドとつくのか?
不思議だったので調べてみたら、
パリで働いている人が週末になると、レモンケーキをお土産に帰省することから。
だ、そうです。
c0353865_21043681.jpg
レモンの皮を一個分摺って入れてます。
ですから、ノーワックスでないと困ります。
近くのお店で国産、ワックスなし、低農薬 見つけたので即 制作にかかりました。
何故か、無農薬と謳っているより低農薬に安心したりして(^^;;

焼き上がり直後の ⬆ 中央の割れ目 オーブンから出した直後は大きく裂けて、
やっぱり無骨な仕上がりだなぁ〜と、ケーキを適当に作るからよ。と反省してたけど、
冷めてくると割れ目は狭くなってるではないですか^^;
冷えれは、縮むのね。よかったヨカッた。
仕上げにはグラス・オ・シトロン。たっぷり塗りました。


今回も砂糖とバターの量に驚愕するも しかし、作りたい、食べたいの一心で
作っていたのでした。
先日と今日で、我が家の砂糖消費量 年間消費量を上回っている…>_<…



昨夜のつまみ
c0353865_21471563.jpg
えのき、きゅうり、梅干しのたたき、かつお節のごちゃごちゃ混ぜ(^^;;
塩だしでまとめたお味。

私の作るものはほとんど名前がないのです。
適当だからが理由です。
c0353865_21472739.jpg
またまた煮魚
今夜のは平目 山椒煮

作った佃煮を使いたく、ただそれだけの理由で作ったのです。
c0353865_21473660.jpg
タコのニンニク炒め マリネ
炒めたタコをマリネ液に漬け込んで数時間。
c0353865_21474761.jpg
加茂なす トマトソース&チーズをオーブンにお任せ。

今日作ったレモンケーキは、先日 ハルままのブログで拝見し
いつもの作りたい病に掛かってしまいました。

デパートに行けば買えるし、美味しいに決まっているけれど、
材料が安心できるのは手作りの良さですね。

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。











[PR]
by tashabonbon02 | 2015-05-23 22:09 | 今夜のつまみ

実山椒のつくだ煮 初体験

こんにちは。

今朝も爽やかな風の中、いつもより少し早足で歩いてみました。
いつもより15分早く戻りました。
息が上がるぐらい早く歩かないと有酸素運動にはならないのかも(^^;;

一昨日、カットの帰りに寄ったデパ地下の野菜売り場で目にも鮮やかな
みどり色の実山椒を見つけました。

(野菜売り場にはプー太よりどうしてもとお願いされたわさびを見に行ったのです。
そのお値段次第では要望は受けられないからと伝えていましたが、何とか刺身を
一品減らせばというお値段でした)

c0353865_16044379.jpg
売り場の傍には「実山椒の茹で方」なるレシピ、ふむふむ、なんだか
手間がかかりそう、めんどくさそう。
思案中の私に話しかけてきたご婦人。一粒づつ房から剥がしとるからいち日仕事よ!

おもわず手にした山椒を戻すワタシ。。。。

しかし、説明書をよくよく読んでみればそのまま湯がいてから外した方が簡単とある。
親切ではありますが、少しお節介なご婦人より説明書を信じ買って帰りました。
c0353865_16045379.jpg
新鮮なうちに湯がき、水気をしっかり取り除けば冷凍で一年間は持つようだ。
プー太に手伝わせ、なんてことはない20分で完了。
c0353865_16050664.jpg
先ずはつくだ煮

しびれる辛さと香りの強さ。
豆腐にも良し! 魚の山椒煮なんかもよさげ^ ^
c0353865_16051858.jpg
ちりめん山椒も作ってみました。
買った味との差も感じられず(ーー;) 意外にカンタンなのね。

今夜のつまみ

c0353865_16234828.jpg
イカとセロリ バジルソース

c0353865_16240208.jpg
塩レモンにネギとじゃこ

塩レモンとネギのみじん切りを和えておき、ごま油で炒めたじゃこを足し
和える。
冷や奴に合います(^^)
c0353865_16241010.jpg
c0353865_16241871.jpg
豚肉の上にも。
焼肉屋さんのタンを食べてる雰囲気〜です。

c0353865_16242673.jpg
パンが硬くなってしまったので、ブルスケッタ風にして。
パンは軽く焼いて、ガーリックをこすりつけてあります。

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。



[PR]
by tashabonbon02 | 2015-05-22 16:33 | 今夜のつまみ

わさび飯

こんにちは〜

日付の変わった頃でしょうか、強い雨と雷、夜中と朝方にもドドーーン…>_<…
カミナリ怖いターシャですが、眠りが深かったのか吠えは聞こえず、変です~_~;
まっ、聞こえず怖がらず良しとします(^^;;

こういう雷って、梅雨が明ける前によく聞きますが、
カミナリ様も勘違いしたのでしょうか^ ^

今日のお昼はいちどやってみたかった「わさび飯」
c0353865_13381279.jpg
おもっていた通りのおいしさ(*^^*)

c0353865_13391632.jpg
昨夜の刺身に使い、残りがもったいなぁ〜とおもっていたとき、ピピっと
きました。

昨夜のつまみ

正確には昨日のブログをサボりましたので、おとといのつまみですが(^^;;
c0353865_13422412.jpg
クスクスと豆のサラダのような主食のようなシロモノ(ーー;)

ちょっと変わった調味料や、豊富なオリーブオイルを置いている食料品店に
行った際、クスクス最近ご無沙汰だなぁと買ってきました。
味つけは塩の代わりに塩レモン、胡椒、オリーブオイルだけ。
c0353865_13423385.jpg
久しぶりのクスクス、少し多くふやかしてしまいました。
そこで、カレーパウダーで味付けしてみたところ立派な主食になりました。
c0353865_13425938.jpg
蕪と揚げの出汁しょうゆ煮
c0353865_13424269.jpg
マコガレイ煮
全然ミスマッチな煮魚。ご飯のおかずですね。
しかし、そんなことを言ってたら我が家の夕飯には一生出番なし。
なので、ミスを承知で煮たのです(^^;;
c0353865_13425112.jpg
これぞつまみの王道

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。







[PR]
by tashabonbon02 | 2015-05-21 13:54