「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

アレやコレやのその後

こんにちは。

2月から始めたフログ、ほぼ休みなく更新してきました。
日々何かを継続するという事が、とても苦手な私にとりましては
驚きでもあるのです。
ここまでと言いましてもたかだか三か月。
しかし、更新数をばざっと数えてみますと改めて感心なのでございます(^^;;
思うに、シニアというカテゴリー こちらのチカラ絶大に感じています。
共感していただける。頑張らなくてもいい。これって嬉しいことです。

c0353865_13422142.jpg
ぬりえ、一向にはかどらず^^;進んでいないでしょ(ーー;)
36色もあるというのに、使っている色目は同じような色だらけ。
こうして、写真にしてみると一目瞭然。
始めてみますと、下敷きやら鉛筆削りが必要だとわかります。
ただ、色を考えてる時、脳の海馬が赤くなってるかもしれませんね^ ^
c0353865_13423695.jpg
電池式猫じゃらしのその後
うーたんはお気に入りのようです^ ^
しかし、ドキドキワクワク感は薄らいできたのでしょう。
このところ、こうして寝っころがり、ネズミが来るのを待ってます(ーー;)
体力温存 学習しました。
ミーコは全く興味なし。
これでは運動にはなりませんね~_~;
仕方なく、手動に切り替えました。食いつきが半端なく激しい。
滑って一回転、足の裏がしっとりです。

昨日は告別式でした。
最近はなんでも簡素化になりました。
本来ならば、49日の法要明けに頂く精進落としのお料理も告別式の後に
行われる場合が殆どになりました。
昨日は火葬を待つ時間に精進落とし、時間も短縮ということなのでしょう。
世の中、お忙しい方多いということなのですね。

飲み仲間でもありましたお母さんを偲び、調子にのって飲み過ぎました(^^;;
プー太も飲みたかったとはおもいますが、この日は運転手なのでウーロン茶での献杯です。
帰りの車中、いい気分で高いびきの私だったようです(^^;;

昨夜のつまみ

昼間の酒は効くと言いますが、だるくなってヤル気が失せます。
なので、簡単にと帰り道 刺身ともやしを買い、今夜はあるもので済ませようと。
c0353865_13430107.jpg
近くの安くて上手い魚屋さん。
大特価 500円也(*^^*)

c0353865_13431097.jpg
茄子をオープンで焼き、大根と生姜をおろし、少し甘めのポン酢風タレを
かけました。
c0353865_13432035.jpg
かた焼きそば
もやしはここで使いました^^;

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

[PR]
by tashabonbon02 | 2015-04-30 16:38

ウーロン茶の効力

こんばんは。

昨日のブログを書いている時に、思いだしたことがありました。
キャンプです。15年ほど、年10数回 通いつめました〜^ ^
電気なし、水道はあってもそこから流れるのは雪どけのこおり水。
花火などもってのほかなキャンプ場です。
食器を洗うにも凍るような冷たい水ですから、洗剤使っても歯も立ちません。
まっ、その前に合成洗剤禁止ですが(^^;;

そんな厳しくも自然たっぷりなキャンプ場での洗い物には、ウーロン茶が頼りでした。
このウーロン茶が洗剤の代わりをしてくれるのです。
特に油ギトギトにはその効力を十二分に発揮してくれます。
キッチンペーパーとウーロン茶、これからキャンプに行かれる方お忘れなく(^^)
ベトベトなんてすぐに消えますよ。
我が家、自宅での鉄板焼きやら使用後のフライパン いつもウーロン茶にて
キレイにしているのです。
メーカーは特に問いません^ ^

環境にもやさしいひとくちミニ情報でした。

さて、今夜のつまみです。

枝豆とそら豆のナンプラー炒め
タイ料理教室で習いました。
記憶を頼りに作ってみました(^^;;
c0353865_23405987.jpg
枝豆は冷凍でもOK、そら豆共に茹でて皮はそのまま。
にんにくの微塵と鷹の爪少々を少ない油で香りが出るように炒める。
香りが出たところに豆を入れ炒める。
ナンプラー、オイスターを小さじ2、水 大匙1.5を混ぜておき、豆に油が馴染んできたら⬆の調味料を入れ、しばらく味を染み込ませる。
枝豆に味がつくように、茹でる前にハサミで両端をカットしておく。
枝豆の皮は硬いので、食べない方が良いとおもいます(ーー;)
c0353865_23410643.jpg
ワンタンチーズ揚げ
思いつきなつまみです^^;
モッツラレラを使いましたが、とろけるチーズ以外ならなんでもOKです。
ワンタンの皮で巻くだけですが、チーズは少しの小麦粉にたっぷりな黒胡椒を
入れた中で下味つけることをお忘れなく。
後は揚げるだけ、胡椒味がついてますからそのままで美味しいです。
c0353865_23411403.jpg
きゅうりのピリ辛
ごま油、ラー油、塩昆布、こんぶ茶に漬け3〜4時間寝かせれば出来上がり。
今夜はお腹空きそうなツマミなので、お赤飯も食べました。
久しぶりにウィスキーの炭酸割

2日程お休みします。
本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。




[PR]
by tashabonbon02 | 2015-04-28 00:11 | 今夜のつまみ

キャンプの仲間

こんにちは。

昨日は都議会選挙の投票日、お天気にもかかわらず投票率は伸びなかったようです。
午後から投票をすませ、公園を通り抜け帰宅しました。
日陰を探しながら。暑かったです、初夏ですね。


昨夜のつまみ
c0353865_01283482.jpg
黒鯛のカルパッチョ
妹より、残ってしまったチャービル、勿体無いから使わない?と言われ、
はてさて?チャービル使うつまみは何か?
そう言えばお店で出てくるカルパッチョの上にのってたな。
無くてもいいけど、あるなら使おう。そんなことで、カルパッチョ(^^)
大さじ1のオリーブオイルにだし汁、そこにワサビをちょっと混ぜ、並べた魚の上に
かけておき、これとは別に大さじ2のオリーブオイルを熱々になるまで火にかけます。
少し煙が出るくらいまで熱くなったら、鯛の上からジュと回しかけます。
こうすることで、美味しさ倍増になります(^^)



キャンプのアヒージョ
c0353865_01284324.jpg
よくキャンプで作ってました。
昨夜、キャンプで親しくなった友人から訃報が入りました。
彼女は20歳も年下です。
楽しくキャンプを過ごしたお母さんの突然の不幸。
あの頃の楽しかったキャンプを思い出し、作りました。

ニンニク、鷹の爪をオリーブオイル100mlに、香りが出るまでは弱火で。
香りが出てきたら、バターを入れ(10gほど)マッシュルームを入れたら強火で
グツグツさせます。
仕上げにクレイジーソルトで味付けすれば、パンがやめられない旨さです。
オイルは、少し濃いめの塩あじに仕上げた方が美味しいです。

ボリューム的に淋しいので、豚肉を塩レモン味に焼きました。
主にプー太用です。
c0353865_01285155.jpg
いつものなんてこと無いサラダです^^;
c0353865_01282563.jpg
温かくなってきたので、トマトもおいしく感じます。

友のお母さんといっても、私のほうが、年齢近いのです。
キャンプから遠ざかってからも、良き飲み仲間でした。


本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。




[PR]
by tashabonbon02 | 2015-04-27 11:27

おとなのぬりえ

おはようございます^ ^

お天気安定してきましたね。
連休を迎えるにお出かけの方はホッとしていることでしょう。
連休中は、静かにこもる我が家にも好天は嬉しいことです、世の中的にも
天候がよい=出かける=お金を使う、良いことずくめであります。

昨日、愛用のipadがストライキを起こしました(ー ー;)
なんの前ぶりもなく画面が真っ暗やみ。
私とプー太の知る限りを尽くしましたが、どうにも点灯してくれません。
週明けにでも修理に持ち込もうと放ったらかしていましたところ、
深夜に点灯してくれました(^^;; ipadくん、酷使され休みたかったのね、きっと~_~;
コメントへのお返事も大変遅くなってしまい申し訳ありませんm(_ _)m


前振りが長くなりました🙇

少し前にフランス刺繍をしてみたい症候群に取り憑かれました(^^;;
それは、エムエムさん の刺繍のブログを拝見してからでした。
しかし、実際してみたいと言いましても基本の基の字も知らない私に
繊細な刺繍が果たしてできるのか?ということで、刺繍教室やら、
まず何から揃えたらよいのか?などあちこち検索を繰り返していました。

調べれば調べるほど、刺繍への入門にはまだ早いのでは?と、思うように
なってきました^^;
私は、芸術的な要素など皆無に等しく、恥ずかしながら裁縫が苦手ときてる。
いや、それでも刺してみたい。の欲求は収まらずどうしたものか思案の数日を
過ごしていたのです(かなり大袈裟ですね)

あちこち彷徨っていましたら、「大人の塗り絵」なるものを大好きなブログ
ひとりぽっちランチ の中で見つけてしまいました。
c0353865_02031612.jpg
先ずはぬりえにて色彩感覚やらを学びましょう。
刺繍はその後に取っておきましょう。
おとなのぬりえ、「ひみつの花園」届きました。
小学生以来の色鉛筆、それも豪華に36色も(*^^*)
c0353865_02033540.jpg
なつかしいなとんぼさん。
私のおもちゃも(ipadくん)もお休み中だし、早速作品に取りかかってみました。
c0353865_02034510.jpg
ぬりえをなめていました(ーー;)
侮るなかれ、大人と付きますからね。
いや〜気の遠くなるような細かさに、ここまでで自信喪失ぎみで
ございます~_~;
しかし、色がついたらと想像するだけで今後の自分に期待も持てそうでございます。

昨夜のつまみ
一昨日のつまみはなし。
友のお誘いにウキウキと出て行きましたので。
c0353865_02155025.jpg
ものすごく久しぶりな生はるまき

いやに間を空けて並んでおりますのは、間を空けて置かないと
春巻き同士くっ付いてしまいまして^^;
c0353865_02160245.jpg
MUJIのキットにて制作です。
8本作りましたが、なんとも不恰好な仕上がりです(^^;;
c0353865_02161317.jpg
マグロ赤身の卵黄わさび和え 赤身大好きなワタシ用です。
c0353865_02162131.jpg
塩じゃがともおもいましたが、やはりジャガでは制作意欲が湧かず、
芋類で唯一好きな里芋ではどうかしら?と、作ってみました。
甘い肉じゃがも苦手な方でして、肉じゃがは塩に限る我が家です。

枝豆 まだ早いですね、豆も小さくて味も薄くて。
冷凍にすればよかったと反省。


本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。








[PR]
by tashabonbon02 | 2015-04-26 07:34

自動です、この猫じゃらし

こんばんは☆

今日も昨日に続き、清々しいいち日になりそうな予感^ ^
深夜ですが、すでに日付も変わったことで今日にしました(-_^)

猫にオモチャを買いました。
手動に疲れたのと、キッチンに立つとミーコがまとわりついて危険なので、
自動で動く猫じゃらしです(*^^*)

c0353865_23365585.jpg
動画の方が楽しいし、わかりやすいのですが、貼り付けが上手くいかず断念。
向かって右側、円形のテントのような所から見えてる黒い小さなモノはネズミです。
スイッチを入れると、このネズミが不規則に回ったり止まったり、
次は反対に回ったりと、
猫の狩猟本能に火を付けるというシロモノです^ ^
警戒してますね。
c0353865_23371843.jpg
猫たちにとって、とても魅力的な動きなのでしょう。
恐る恐る近づいてきました(^^) しめしめ
ターシャも不思議そうに首をかしげて見てますね(^^)
c0353865_23372972.jpg
我慢できず、きましたよ〜 動きの速いネズミを捕まえようと必死なんですね〜(笑)
今日が初日ですから、30分ほど遊ばせました。
飽きる前に片付ける。これって肝心なこと。
あぁ〜もっと遊びたいよー。こんな気持ちにさせるのも大切(-_^)
犬にもこの手でやってます。

夜、つまみを作っている間もコチラにお相手しててもらいました。

昨夜のつまみ

c0353865_23374060.jpg
空芯菜がありました。ってことで空芯菜炒めです^^;
本来はオイスターソースとナンプラーでの味つけですが、
オイスター、少し苦手なものでナンプラーでの味付けです。
c0353865_23380773.jpg
茹で豚、みての通り豚の塊をスープで煮ただけです。
タレを付けて食します。一緒に卵も煮ましたよ。

その他は、冷や奴、イカソーメンです。

いつまで飽きずに狩猟してくれるかな〜(ー ー;)

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。





[PR]
by tashabonbon02 | 2015-04-24 00:15 | 犬や猫

昼ごはん、手抜きすることにしたんだ!

おはようございます^ ^

気持ちの良いいち日になりますかね〜、急な雨は困ります。

天気予報、やっぱり大はずれ。
夕方から雨だなんて、ひと言も聞いてませんよー~_~;
おかげでびっしょり、風邪ひきそうです。
昨日の天気のことでした。

プー太がプーになってそろそろひと月になろうかというところです。
そのせいで私の仕事もひとつ確実に増えました。
正直言ってお昼を作るの面倒です!

昨日はこんなお昼を食べました。
c0353865_00452314.jpg
パクチーの茎は香りが強く好きなんですが、利用範囲がごく少ない。
なので、卵焼きに入れちゃいました。
その他はプー太のぬか漬けと、豚汁のみ。

c0353865_00453528.jpg
ご飯の炊き方教えてあげたけど、わかったのかしら?
つつましいお昼だね、昼ごはん、手抜きすることにしたんだー!
贅沢いってる、プーのくせして…>_<…

霧島部活やめるってよー!
に、かけてみたよ!~_~;だって。
どこが?掛かってませんけど???

昨夜のつまみ

無性に硬いパンが食べたくて、ブルスケッタなんぞ作ってみました。
適当に作った割には、好評。
c0353865_00520425.jpg
最近のパン屋さんは美味しいですね。
私のご近所にも、お気に入りなパン屋さんがありまして。
c0353865_00521606.jpg
くるみ入りのバゲットにしました。
c0353865_00522405.jpg
これは何でしょう?
蕪なんですよ、薄くスライス、塩をふり少し置く。
黄身とわさびを混ぜて、しっかり水きりした蕪を和える。
けしておかずにはなりません、これぞつまみです(-_^)
c0353865_00523362.jpg
美味しかったのでまた作りました。
写真の使い回しではありませんよ〜(^^)
c0353865_00524042.jpg
私の苦手なジャガなれど、痛んでしまっては勿体無いと玉ねぎ&ソーセージとで
炒めただけです。プー太ジャガ好きなのでひとりで食べておりました。

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。


[PR]
by tashabonbon02 | 2015-04-23 10:09

動物の帰巣本能

おはようございます。
気持ちの良い朝になりました。
予報ではしばらく好天に恵まれとか?そうなる事を願います。

さて、今日は「時々いぬねこ」犬編です^ ^
話がとても長くなります^^; 少しでも短くしたいのですが、
本日もやはり無理でしたq(^^;;

さて、ターシャはどうしてひとりで(一ぴき)家まで帰って来られたのか。
諸説あるようですが、帰巣本能は未だ解明はされていないようです。

ターシャを迎え、ひと月経った頃の話です。
その日の夕方の散歩も6:00頃出発しました。
散歩は、30分ほどいつもの道を歩き目的地に着きます。
目的地までは大きな交差点をひとつ渡り、信号機のないしかし
車はかなりのスピードで通る横断歩道、信号機のある小さな交差点の3ヶ所です。

その時間になると子供たちの姿もありませんから、ボール投げをして
遊ぶのがいつものことです。
ターシャはボールに全く興味のない犬でしたし、飛んでいる鳥をみつけると
その鳥を追いかけ走っていってしまうような犬でした。
そんなターシャでしたから、リードを離すことはその夜まではありませんでした。
しかし、長いリードを使い呼び戻しの練習を何回もしてきましたので、
車の心配もない場所だしと、気持ちも緩んでいたのでしょう。

たまにはターシャにもおもいっきり走らせてあげたくなりました。
しばらくはボーイのそばで遊んでいましたが、運悪く鳥の大群が近づいてきたのです。
それはもう大変です、私の声など耳に入りません。
あっという間に鳥を追いかけターシャの姿は見えなくなってしまいました。
走る速度はチーターのようです。ボーイは追いかけましたが、途中で戻ってきてしまいました。
30分ほどボーイを連れ、大きな声で探しました。
辺りは暗くなり、姿はみえなくなり。
ボーイを一先ず家に連れて帰り、再度探すことにしようと帰ることにしました。
c0353865_01214252.jpg
自宅のすぐそばまで戻ると、私に声をかけてきた方がいました。
「確か、小さな犬がもう一頭いましたよね?」
その方は近くの新聞店の方で、犬との散歩を何回か見かけたことがあったそうです。
なんでそんな事を聞いてくるのか????わからないまま「はい」と答えると、
「その子に似ている白っぽくて茶色の混じった犬が○○さんの庭に入ったり出たりしていましたよ」○○とは我が家のことです。

ターシャーと大きな声で呼ぶと、角から姿を現しました。
その方からは、30分以上ウロウロしていたと聞き、私たちより先に帰っていたのだと知り、これには2度驚いたという経験がありました。
事故に合う事もなく、ここに戻ってきたのだ。
あんなに離れているのに。はたしてボーイも帰って来られるのか?
未だに不思議なあの日のことです。ターシャに関して涙が出たのは、
その日以降はありません^^;
私は責任者としておおいに反省し、その後リードを離すことはしません。
我が家に来てひと月で散歩コースを学習。お座りや待てはまだまだ不完全。
野生の名残りは、色濃く残っている犬なのであります。

c0353865_01372614.jpg
野生の犬ではありますが、ミーコを可愛がり母性の強い犬でもあります。

長かったですね(^^;;
途中で消えなくてホッとしています、二度めを書く体力残っていません(ー ー;)

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。


[PR]
by tashabonbon02 | 2015-04-22 09:59 | 犬や猫

歳とともに好きも変わる

おはようございます。

昨夜の雨、台風のようでした。
こんな日は傘は全く役にたちません(ー ー;)
今朝も湿り気だけは残っています。

今日は年代とともに、いやそれとも気持ちとなのか。。。
好きな歌も変わって行くのだというブログです^ ^

中学生になり、英語の授業が加わりビートルズやローリング・ストーンズに
夢中になり、放課後英語の歌詞を訳すのが楽しくなってた頃もありました。
社会人になり、ポリスのスティングに気持ちが向いていた時期もありました。

20代はユーミン。
30代も後半になると、ストレートに入ってくる日本語の歌詞がやっぱりいいなと。

まだ、少し若い頃、竹内まりあさんの終着駅が好きでした。
その後は、小柳ゆきさんの迫力のある歌声に惹かれ毎日のように聞いていたっけ。
中島美嘉さんの歌は、雪の華一辺倒、車で遠出(ひとりで)したときなんか大音量で
一緒に歌っていました。(ひとりと言っても後ろの席には犬が乗っていましたから、
きっと騒がしいなと思っていたとおもいます)

彩香さんは、デビュー曲で夢中にさせされました。
低く重たく始まる出だしI believe」今でもその時感じた思いは薄れることなく
大好きな歌です。

コブクロの「ここにしか咲かない花」も今もことあるごとに聴いています。
一青窈さんは「ハナミズキ」、ハナミズキの花を見るたび口ずさんでしまいます。
一青窈さんの唄う「ちあきなおみ」さんの歌もなかなかです。

ここ最近のお気に入りはjujuさん。
「この夜を止めてよ」義父のおむつ替えで毎日 憂鬱つづきのキモチを奮い立たせて
くれるようなアップテンポな曲調にはまったのかも。
歌詞の内容は明るくもなかったのに、今思うと不思議です(ー ー;)

そして、今また竹内まりあさんの「人生の扉」がずっしり入ってくるのです。
特に二番めの歌詞に共感をおぼえます。


満開の桜や 色づく山の紅葉を
この先いったい何度 見ることになるだろう
ひとつひとつ 人生の扉を開けては 感じるその重さ
ひとりひとり 愛する人たちのために 生きてゆきたいよ

今夜のつまみ

雨が降ったり止んだりで、何だか買い物にいく気持ちになれませんでした。
やっぱり、雨の日はグータラ女になります(^^;;
なので、あるモノを使い、残りもの一掃つまみにしました。

c0353865_01313662.jpg
困った時は、天ぷらです。
昨日、買ったのを忘れていたそら豆と缶詰の帆立貝柱でかき揚げを。
ぬか漬けに入れようと買っておいた茗荷、使いきれず少し残っていたパプリカに
蓮根。
c0353865_01320491.jpg
牛蒡も少しあったので、蓮根と新生姜の漬け物でもう一つかき揚げ作りました。
生姜の天ぷらって美味しいのです(^^)
c0353865_01304165.jpg
ピーマンも残す野菜です。
細切りにして塩昆布で和えればつまみになるんです^^;
c0353865_01305389.jpg
若芽はいつもあります。おいしいのが(^^)
きゅうりがないので、生姜を細かく、すりごま足して美味しいポン酢を掛けただけ。
c0353865_01311116.jpg
そうそう、最近ワインを飲む日が多くなり新しくグラスを買いました。
数年前、食器やらグラスやら、鍋やらをかなり処分してしまいワインも
普通のグラスで飲んでいました(^^;;
最近、スパークリングが大好きになりそれ用のグラスと思いましたが、
白ワインと共用でもいいな!とこのグラスにしました。
なかなか良い音色です、このグラス(*^^*)

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

[PR]
by tashabonbon02 | 2015-04-21 09:59

冷蔵庫内を陣取る不要品



おはようございます。

身体にまとわりつく湿り気のある風がふいてます。
キモチ悪いです。と、ここまで書いて窓の外をみると雨が降りはじめました。

帰りにお昼ごはんの材料を調達してくると、いつものお風呂に行きました^^;(プー太)

我が冷蔵庫内には不要のモノで溢れているはず^^;
そのモノたちのせいで、本当に冷やしたいモノが冷やせずにいます。
思い切って(それほどの事ではありませんね)本腰入れました。
以下は整理後の冷蔵庫内です。
c0353865_10345570.jpg
まぁ、出るわ出るわ(^^;;小さな瓶ものが20個以上。。。
日付を見なくてもわかっています、すでにアウトのものばかり。
いちばん上に細々した瓶もの置いてありました。
背の高いワタシでも奥に入り込んだら見えるわけありません(^^;;
この場所に酒類を冷やしたかったのです。
細々なものが無くなり、庫内が明るいです^ ^
ワインもゆったり寝ています(*^^*)
不要の長物の画像は耐えられませんので省きました。
気持ちのよいものです、整理された空間は(^ ^)

昨夜のつまみです。

c0353865_10451711.jpg
竹の子焼き

c0353865_10461449.jpg
鳥からあげ 油淋鶏
c0353865_10473017.jpg
アボガト 海苔和え

湿気って不味くなった海苔を醤油でふやかし、絡めただけの手抜きです。
しかし、美味しいでしたよ^ ^

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。



[PR]
by tashabonbon02 | 2015-04-20 10:50 | 今夜のつまみ

昼ごはんと夜のつまみ

こんにちは♪

曇り、下り坂の東京は少し肌寒いです。

たまには、昼ごはんでも作ってみたら。

味噌ラーメン、生麺で野菜を炒めて作っていました。
チキンライス テレビで観て作りたくなったとかで。
味見をしてくれる? いいじゃない、お金とれるよ^ ^褒めてあげた。
盛り付けはいい加減、見ていられず助け舟を出してしまう。
c0353865_22203570.jpg
自信がないのでレシピに忠実に作ったせいか、ほんとに美味しいよ!と、
褒めてあげました。

c0353865_22202316.jpg
昨日のお昼 竹の子ごはん

ご飯を炊いてもめぼしいおかずがない!と、私の独り言が聞こえたのでしょう。
プー太 タケノコ、あるけど少し使ってもいいかな?
わたし 少しってどのぐらい?プー太 ご飯に入れたい。
わたし 少しなら、いいよ。
プー太はタケノコ切って、米を研いだだけ。
味つけ、盛り付けはわたし。
夫婦合作ってことになります。

男も簡単なつまみぐらいできた方がイイに決まっている。
母に似たのか、何でもやってあげてきた事を後悔してる。

昨夜のつまみ

正確には一昨日 晩に作ったものです。
一度アップするもおかしくなってたようで、削除したつまみです^^;

c0353865_21254360.jpg
新玉の王道は、酢醤油ですが今回は目先をかなり変えました。
豚ひき肉をガラムマサラ、ターメリック、クミンシードなどで
カレー味に。これはこれで💮
c0353865_21255455.jpg
サヤエンドウとビーフンのサラダ

ドレッシング ナンプラー 大匙1 ココナッツシュガー 小匙1
胡麻油 大匙1弱
ピーナッツを軽く揚げて叩いて細かく、仕上げにパラパラ。
かなり昔、タイ料理教室で習ったタレを再現したく作ってみた。
結局、パクチー食べたかっただけかもしれません^^;
c0353865_21260260.jpg
カジキマグロの竜田揚げ

かなり久々の登場です、プー太珍しくリクエスト。
冷凍のお安いカジキってあまり美味しいと感じません。ので、こんな風に作ったら
イケたのです(^^)
下味はしっかり。
出汁しょうゆに粒マスタード多めに入れた中に3時間以上つけておく。
片栗をまぶし、揚げるだけの簡単でうまいつまみです。
塩レモンとかマヨをつけていただきます。

私が先に逝くことも十分考えられることです。
そのためにもプー太には独りになっても困らないよう、教えて行きたいと
おもいます。

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。




[PR]
by tashabonbon02 | 2015-04-19 11:33 | 今夜のつまみ