「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

プー太郎道 まっしぐら

こんばんは。

暑い!昨日にも増し、強風も追い打ちをかけフェーン現象というのでしょうか、
まぁ暑かったです。
気温の変化に敏感なので、滅多に風邪はひかないわたしです。

さて、我が相方、長きの勤めより解放されました。
当初の予定より一年早まりましたが、父が逝ったことで退職理由も
なくなってしまってた今、皆さまより辞めなくても。。。。?
との優しい言葉もかけていただいてるようです。
しかし、気持ちに変化は微塵もなし。

とても楽しげにみえます。しかし、明日からどのような日々を送っていくのか?
連れ合いとしての思いは不安な側面もあるような、ないような。。。

これといった趣味も持ち合わせてはいないとおもうのですが、
楽しげな態度を見ていると、私が知らないことがあるのかもしれません。

ま、仕事から離れ虚無感に苛まれ鬱になることはないとはおもいますが~_~;

昨晩飲みながら、きっちり伝えておきました。
今まで何でもやってきたけど、昼ごはんぐらいはたまには作りなさいよ。
その後の片づけ、洗い物までしてしたってことなのよ。
「はい、りょうかい!」
了解を平仮名にしたのは、軽くあっさりな返事だったから。
ほんとにわかってるの!と言いたくなりましたがやめておきました。

3年前から「ぬか漬け、ぬか漬け、漬けたい」とうるさいので、
欲しがっていました冷蔵庫で作るぬか漬けなるキットを与えてみたところ、
小さすぎるとか、俺の手には合わないとか 今では琺瑯製で寸胴な大きな容器へと
本格的な形へと変貌しています。
冬以外、冷蔵庫の野菜室辺りの温度がよろしいようで、両親の冷蔵庫が
定位置になってます。

c0353865_16025076.jpg
3日前に漬けたモノです。
茄子の漬かり具合はほぼ好み、きゅうりも色合いよくありませんが、
少し酸っぱいのも好みです。合格でしょう。




More
[PR]
by tashabonbon02 | 2015-03-31 20:02

染井のさくら



こんばんは🎵

いや~暑かったです。
そんな初夏のような今日、お彼岸も終わったことなので義母の墓参りへ
出かけてきました。
何故に彼岸を避けて?
その墓は都立の墓であり、ばぁさんの原宿 巣鴨地蔵尊と目と鼻の先にあることを
考えますと、彼岸の最中に出かけることは愚かでもあるのです。

早々に墓を洗い、雑草をむしり 花と線香をたむけ手を合わせれは終了。
「さー行こうか、腹減ったよ~」
プー太郎、墓参りの後はうなぎと決めているのです。
まぁ、いいんですけどね、好きですから。

何とか優先順位だけは守っておりました~_~;

c0353865_17293940.jpg
染井というだけあり、桜は見事に咲きほこり。

c0353865_17294705.jpg
ちょっとした花見気分も味わいつつ、気持ちは鰻でいっぱいの様子。

c0353865_17301912.jpg

朝から何となく胃の辺りがムカムカしてるわたし。
プー太郎、一人前と2/1を平らげて「あー、もう食べられない」だって。
不思議なことにビールを飲んだらムカムカ解消。

この後、急に思いついたかプー太郎。
近くだから、区役所寄って行くからあなたはぶらぶらして行ったら。
長年のトゲも落とした方がいいよ。なんですと!
しかし、何だか嬉しい独りでぶらぶら。

助言のとおり行ってみましたこちら。

c0353865_17300074.jpg
何度も来ている巣鴨なのに、一度もお参りしていなかったな。
とげ抜き地蔵様には長い行列、遠くでお願いしましたトゲの件。








More
[PR]
by tashabonbon02 | 2015-03-30 23:43

税抜き38円、大量陳列してました。

こんばんは。

早朝から暑く、昼まえには陽も翳り少し肌寒いと思っていたら、
雨が降り出し夕方の散歩はなくなりました。
たまには行かれない日があってもいいでしょう。

今日、いつも行かないスーパーに出向いてみました。
お店の前にたくさんの食品が大量陳列されているスーパーです。

c0353865_20305843.jpg
これ、税抜きで38円。
アルコール分3%、甘そうだな。
メーカーは養命酒製造(株)とあります。
38円で売るために作ったのではないでしょうに。

商品名がちょっとね。ハーブは入れない方がよくない?
最近ハーブ印象悪いんですよ、私の中で~_~;
でも、買ってみましたよ、お風呂上りにいいかな?3%だしね。
きっと甘いよね、甘さ薄め願います。
38円に期待してるなんて。。。

本日もお付き合いくださりありがとうございました。

[PR]
by tashabonbon02 | 2015-03-30 00:03

スタメン17枚 4月~10月の部

こんばんは。

お天気に恵まれ暖かな週末。
行楽地はどこも盛況でしょうね。
基本、我が家 土日の外出は控えています。


突然、衣類の整理に取りかかりたくなりました。
最近おきないな?と思っていたんですよ。「思い立つとすぐ行動」
久しぶりではありますが、やっぱり根っ子はそうそう変わらないものです。

度々覗いているんです、片づけたくなる部屋作り
しかし、覗くだけで一向に行動に移せません。
いや、今日の私は違います、こちらのブログを参考に、いえいえ真似っこしまして
まず捨てることは後回しに、春から秋の終わりまで着る服を選んでみました。


c0353865_16234052.jpg
シャツブラウス 6
プルオーバーシャツ 4
パンツ 6
ワンピース 1

こうして並べてみると、好みに変化なしってこともわかりますねー。

在宅主婦なので、もう少し少なくても?と思ったりもしますが、
まず今年はこれでやって行こうと決めました。
汗をかく季節を考慮し、計 17点 スタメン決まりました。


昼ごはん

精進揚げが大好きです。
中でも蓮根には目がありません。
お昼はコレと蕎麦を茹でました。

夜は外飲みなので、今夜も腕がふるえず^o^

c0353865_18215033.jpg







[PR]
by tashabonbon02 | 2015-03-28 18:28

上野の森

こんばんは。

風も暖かく、うららかな春のはじまりを感じた一日でした。
朝の散歩も薄着かな?ぐらいで出発しないと、帰り道には上着を腰に巻いてます💦
毛深いボンボンは、もう暑くて暑くてベロ全部出しになってます。

今夜は長くなりますので、お時間のありますお方向きかもしれません🙏

昨日 久しぶりに、文化 芸術の街 上野に行ってきました。
なんですが。。。やっぱり上野は変わらず上野でした。

小学生5年生だったとおもいます。
父に連れられ科学博物館に行った頃のことを思い出しました。
11歳のわたし、すっかりこの博物館の虜になってしまいました。
毎日曜日、連れて行ってとか、また行きたいとか言って父を困らせていました。
そのうち、父からも見放され叔父に頼み込んだりしていた覚えがあります。
我が家からバス一本で行かれることを知ってしまった私は、
その後はひとりだったり、年下の従兄弟たちを引き連れ、
いったい何度通ったことでしょう。
それほど好きでしたね、この博物館。
母から「泊まらせてもらえば」父からは「末は博士か○○か~」😊
なんて言われてたもんです。

ここの何が私をそこまで夢中にさせたのか?
今、はっきり憶えているのは『ミイラ』今でもあるのでしょうか。
これしか思い出せません(恥)
ちょっとちょっと、上野に行った目的から外れてますよ~
軌道修正いたします。





酒の友。。。。を始める少し前から拝見していたブログがありました。
それはそれは繊細な刺繍の世界です。

c0353865_20232206.jpg

自分に欠けている器用さ、繊細さに強く憧れるわたしです。
だからって、乙女的な、例えばフリル・花柄・ふんわりな・ヒラヒラした
スカート・女性が好きなおリボンが付いている靴とかバッグとかお帽子などは、
とーてもとーても苦手なのに、刺繍は心奪われるんです。
スワトー、バテンも好きすぎて何に使うかわからないモノが引き出しに詰まって
おりまする^ ^
c0353865_20234263.jpg
今年 銀賞に輝いきました作品です。
目を皿のように、舐めるように拝見してきました。

c0353865_20235195.jpg
こちらのバッグは昨年度 賞に輝いた作品です。
バッグの裏にまでこだわりを感じました。
招待作品として展示されていました。

画像は製作者PieniSieniさんよりお借りしました。

小さなきのこさん 素敵な作品を楽しみにしています。

今夜も独り呑んでます。つまみは乾きもので十分です。
弓弦くんの応援です。

本日は長ーいお付き合い、ありがとうございました。




[PR]
by tashabonbon02 | 2015-03-27 20:53

もしもの時のペットの心肺蘇生法

こんばんは。

皆さまのブログにお邪魔させていただきますと、犬や猫たちと
暮らしている方々がとても多いこと知りました。

もちろん私もそのひとりです。
最近 犬を通じての友人から
知っておいて無駄ではないミニミニ情報が入りました。

それは、心肺蘇生法 です。

すでにご存知の飼い主さまもいらっしゃるとおもいますが、
私自身、心臓に疾患のある犬の飼い主ながら、きちんと学習していませんでしたので、
知っていて損はないかとおもっています。
ご興味のある方、ぜひ一度のぞいてみてください。


今夜もつまみはありません^ ^

相方、最後の仕事までカウントダウンに入りました。
なので、今月は飲みの会がめじろ押しの様子。
昨日に続き、今夜もいそいそと出かけて行きました。

c0353865_20104280.jpg
国立科学博物館の正面玄関 左手に実物大のシロナガスクジラ。
今日はひとり上野の森まで出かけてきました。
そちらのお話は明日にしますね。

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。




[PR]
by tashabonbon02 | 2015-03-26 20:21 | 犬や猫

おつかれさまのきもちです

こんばんは。

寒い朝でした。
手ぶくろ忘れ散歩に出たら、かじかむほどの風の冷たさ。
油断大敵。

はじめてのニコライ 届きました。

おつかれさまのきもちです。
メッセージに書いてありました。

うれしくてうれしくてウルっときたよ。
ありがとう。

c0353865_21534816.jpg
本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

[PR]
by tashabonbon02 | 2015-03-25 22:04

またこんな時を迎えられそうです

こんばんは。

晴れてはいたけれど、風の冷たい一日でした。
母のお墓参りに父と妹、相方と行ってきました。
実家の墓は駒形にあり(浅草のお隣のような場所です)
お彼岸に限らず、妹とは度々出かけています。
近くにお墓があること、父には感謝しています。

母は生前お酒の好きな人でした。似ましたねワタシ。
そんな母が生前よく言ってた事がありました。
私が亡くなっても、好きだったからってお墓にお酒を置かないでね。
一度も置いてないでしょ、約束だもんね。

また、前説が長くなりました^ ^
本題です。

犬たちを連れての旅、もう5年前になりました最後の旅から。
楽しそうなワタシ。
c0353865_23254561.jpg
雪遊びにも毎年行きました。

昨夜、毎年行ってたお宿のご主人に相方 メールしたみたい。
今年は行きます、雪がとける頃お邪魔しますのでよろしく!
犬たちの楽しいそうな姿 またみられます。

c0353865_23262188.jpg

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

[PR]
by tashabonbon02 | 2015-03-24 23:52 | 犬や猫

埋葬はここにお願いします

こんばんは。

すっかり深夜ブログになりました。
暖かく湿気も消えて爽やかな月曜日でした。

今夜のタイトル。
お彼岸にちなんで、っと言うわけではけしてございません。
日頃から、相方にはお願いしていることなのです。
相手はどこまで真面目に聞いてくれているのかはわかりませんが、
私の願いはひとつだけ。
貴方のご先祖と一緒は嫌よ。

その時、まだ実家の庭に桜があれば、そこの根元にお願いします。
できれば出窓に置いてある、イヌたちも一緒にお願いします。

最近は、お墓を持たない方も多いそうです。
自分のことは最後も自分で決めたいわ。
選択の幅が広がることは良いことですもの。


今夜のつまみ

c0353865_22543295.jpg
揚げ里芋の胡麻味噌和え
先日大好きなブログのお仲間、エムエムさんから聞いた胡麻味噌にビビっと
きまして、里芋を揚げて作ってみました。

c0353865_22572871.jpg
胡麻味噌には少し柚子を絞り、仕上げに刻んでのせました。
⬆柚子、実家の庭からもいできた時のフレッシュ画像です。
それを冷凍保存しておいたものを今晩の味噌に入れました。
完全無農薬ですよ😍

c0353865_22544175.jpg
牛肉ごぼう
特にコメントなしです。

c0353865_22545041.jpg
メインは餃子、ですがご紹介したいのはタレなんですよ。
ワタシ、お酢に粗挽き黒胡椒たっぷりでいただきます。
美味しいですよ、一度お試しあれ。
何だか茶色になった今夜の食卓。


本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。






[PR]
by tashabonbon02 | 2015-03-23 23:21

返事を書きながらおもうこと

こんばんは。

予報に反し、夕方まで陽射しのさす東京でした。
溜まっていた洗濯物もすっきり片付きました。

桜の開花はもう少しといったところまできましたね。
この連休、お出かけの方も多かったでしょう。
我が家、喪があけるまでもう少しの辛抱です。

ブログ開始からはやひと月、偉いものだな!と、自分に感心しています🙇
昨晩、開始当初のことを思いだしました。
感じてること、嫌だったこと、不満におもうこと、楽しかったことょ、今書きたいことを
書いていこう。日記のようなものだし、もしどなたかのお目に止まったとしても
知らない他人。
でもね、違います、それはウソ。
本当に日記が書きたいのならば、誰の目にもふれることはない
日記帳に書くべきだから。
やっぱり、私を知らないどなたかに気持ちや存在や、不満を知ってもらいたかった
のだとおもいます。

幸せなことに、親友と胸をはって言える友が4人もいます。
これって、かなり大きな幸福感です。
何でもズケズケ言い合いますし、だらしない寝顔もみせられますし、
たるんだお腹の自慢もできます💦
お酒を楽しむ関係になれるなんて。
13歳の私が知る由もなく。
長い長い付き合いになりました。

それでも、イヌネコの話題や、義父のことでは理解はできないだろうなと、
少し遠慮します。
反対に、彼女たちも可愛い孫の話しもっとしたいのかもしれません。

この場所は同じ世代はもちろん、共感したり感心したり これからの
私への応援が溢れています。

昨晩、みなさまへのお返事を書きながら、目の前でお話ししているかのような
気持ちになりました。





間食はできるだけするまいと決めていましたが。。。
金曜日のことです。
仕事が少し早く終わったからさ、
買ってきたよ!この頃買わないよね、コレ。


c0353865_23185532.jpg
うさぎや寄って来たんだ。
もちろん、食べるに決まってますって。
こうしてすんなり決めたことを破るのです。


紅茶もあうよね、早く飲まないと味変わっちゃうよ。

微妙だなぁ、ゴルチエの下半身浸かっているし。

c0353865_13531442.jpg
本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。








[PR]
by tashabonbon02 | 2015-03-22 22:26