「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

将来、酒呑みの予感 、、、

こんばんわ。今日、二度目の登場です。

暇なんです💦いえね、それだけじゃないんですけどね。

明日の予定をおもいますと、ちょっとばかり書けそうにもない予感。
ってことでして、今夜のうちに書いておくことにしたということです。

八百屋に、春のスター野菜たちがお目見えしてきました。

フキノトウにこごみ、たらの芽 根三つ葉 ウドもね。
みかけたらもぉ買わずには帰れません。

c0353865_19490256.jpg
レンコンや茗荷は春のではないけれど、これも天ぷらには不可欠でしょ!
硬めのアボガトもおいしいですよ、ほくほくです。

c0353865_19491165.jpg
根三つ葉はカツオの出汁でおひたしに。

c0353865_19491814.jpg
今年の初物 ウドの酢味噌和え

c0353865_19492715.jpg
手前は帆立と根三つ葉のかき揚げですよ。

昨夜は泡白にて、ごちそうさま。

そうそう、タイトルの続きはですね、
大人の好きなモノが好きな子供だねー、大きくなったら大酒飲みになるよー。
って、言われていましたが 外れました。そこそこですから。





[PR]
by tashabonbon02 | 2015-02-28 20:13 | 今夜のつまみ

ヨガマットに集るイヌ

おはようございます。
今朝も素晴らしい好天です。

明日の予報は雨なので、せっせと洗濯に励む朝でした。

ここ数日の慌ただしさから少し解放され、3日ぶりにマットを
出しました。

よる年波に逆らえず、わたしの下半身も年相応。
なんとか少しでも抵抗せねば。

7年前に通っていたピラティスの知識を思いだし、
マットに寝転び汗をかいてますが。

必ず傍らで監視体制にはいる仔一ぴき。
遠慮がちに少しでも飼い主に近づこうと、
叱られない程度 マットににじり寄ってきます。

c0353865_11184834.jpg
c0353865_11183991.jpg
尻尾はパタパタ、涼しい風をたててます。

かなりゆるーーいストレッチとなりました。今日も。



[PR]
by tashabonbon02 | 2015-02-28 11:31 | 犬や猫

動物占い

c0353865_09291085.jpg

おはようございます。

少し前に、いやかなり前になりますかね。
動物占いってのがありまして、確か自分は架空の動物だったと
記憶しています。


上の画像は大好きなネイルサロンのお仲間です。
ライオンのSちゃんは確かにライオンのようにドッシリとした
器の女性です。
どっしりとはあくまでも内面をさしています。外見は華奢でスタイル抜群でございます。

Fさんの羊にも納得。物静かで柔らかな風貌。
この方も細ーーくて、ちゃんと食べてるのかな?と、気になるほどです。
元メーキャップのお仕事をされていたので、私の眉直しの先生でもあります。

オーナーのMさんは犬ですか。
この方も爽やかな方、空気清浄機のような方だといつも
感じています。
賢い麻薬探知犬のような犬かもしれません。
こちらもスマート過ぎて、少し心配になります。がしかし、意外な事に痩せの大食いって噂も。

ステキな人や居心地のよい所には、やっぱり魅力的な人が
集まります。

大好きなサロン、これからもよろしく。


☆☆☆☆☆☆☆☆

今朝のイヌ

雨は止みましたが、とっても蒸し暑い朝。
こんな朝は、boyのボール投げもほどほどに。
c0353865_09473694.jpg



[PR]
by tashabonbon02 | 2015-02-27 09:49

ふたり通夜





おはようございます。
ここ数日から比べ少し寒い雨の朝です。

イヌたちの朝の散歩は、かなり早起きし雨に降られることもなく、
飼い主ホッとしています。

話は変わりますが。

突然きました。鉄人にも死が。
わたしたち夫婦は、父の生前より葬儀は家族だけでと決めていました。

23日の昼前、義父が逝きました。
18年、暮らしていたんですね、お疲れさま。
享年90歳

父の死をここに書くことを少し悩みましたが、
記録のひとつとして記しておきます。

その夜、いつもの焼き鳥屋でいつものモノを食べ、いつものお酒で
ふたり通夜。


c0353865_10531723.jpg

通夜のネコ

c0353865_10545922.jpg
ツメとぎなんだけど、ソファとしても使用
ソファのカーブがふくよかなお腹にフィットです。




[PR]
by tashabonbon02 | 2015-02-26 11:00

効果は期待すれど、果たして。

c0353865_19373368.jpg
上の画像、クミンです。スパイスです。
わかってますってば!


友人がfacebookにクミンの驚きの効果記事を載せている。




[PR]
by tashabonbon02 | 2015-02-25 19:43

買いものに行かれない日の夕飯

今回ばかりは、鉄人の父も危うい。
少し前の日記にも書いたように、肺炎での緊急入院も4度目だ。

高齢者の死因No.ワンなのに、復活すること3度。
しかし、その都度 申し訳ないがこちらの負担は増えていく。

入院しているのに、今度ばかりはなにかと慌ただしいのだ。
買い物にも行ける余裕はなし。

我が家の炭水化物抜き夕飯も、今夜ばかりは言ってはおられず、
前回いつ使ったのかもわからないパスタを茹でた。

パスタって保存食だものね、大丈夫だよね?


c0353865_16422801.jpg
運よく菜花を妹から差し入れ、なんとか最小野菜を摂取することが。

c0353865_16421893.jpg
こちらも賞味期限切すでに切れている、レトルトのナポリタンソース。

昼ごはんみたいな夕飯だなー。


☆☆☆☆☆☆☆☆

今日はネコ大好きな、陽だまりなしな曇り空。
顔を隠し、暖をとるネコ。

c0353865_14402690.jpg

ネコみたいな寒がりターシャは、目を閉じ何を想う。

c0353865_14400890.jpg

[PR]
by tashabonbon02 | 2015-02-25 17:03

疲れたイヌは満足


おはようございます。
今朝も曇天ではありますが、雨も降らず散歩に出られた幸せ感じている
飼い主です。

ターはともかくとしても、はたらき盛りのボンにはまだまだハードな
運動は欠かせません。
手っ取り早く、心肺機能も向上し、かなり疲れる(ように感じているのですが)
持ってこいボール遊びがボンも好きなようなので、
そろそろ地面嗅ぎはじめそうだな?の少し手前まで投げ続けることに
しています。

c0353865_11041491.jpg
疲れて眠るイヌはかわいい。
今朝も黒いネコの姿は見えず。

ターには激しい運動は禁物。こちらは後日書かせていただきます。


[PR]
by tashabonbon02 | 2015-02-24 11:19 | 犬や猫

コートがスキ

主婦のわたしが定期的に出かけて行く場所はほぼ決まっている。

月一の美容院と、3週間おきのネイルサロン。

正直 カットや白髪隠しに割く時間はめんどくさいのだ。
しかし、そうも言ってはいられないのがツライところ。
はやく、ショートカットにグレーの髪になりたい。


いつまで抵抗はつづくのでしょうか?

しかし、この季節の外出は好き。

秋から冬のおしゃれは特に好き。

なぜならコートが着られるから。

c0353865_23444240.jpg
2年前、欲しくて欲しくて、しかしどこを探してもらっても自分サイズが見当たらず、
「まっ、いいか!いけるいける!」と妥協しつつ買ってはみたものの。

いやはや、気持ちのいいものではありません。サイズが合わない気持ちの悪さったら。
着たいのに着れない、大好きなのに着てあげられず、去年の冬はクローゼットの奥で
眠らせてしまいました。

この冬は着るぞ!と、夏の頃からリフォーム店探し、かなりめんどくさいリフォームを元のデザイン損なわず綺麗にお直しの運びとなりましだ

ぴったりサイズってこんなに気持ちいい。

[PR]
by tashabonbon02 | 2015-02-24 00:15

小鉢2種と、ジャーサラダ


葉たまねぎのぬた (酢味噌和え)

酢味噌に和からし和えるが我が家風

大好物の里芋を、今夜はグラタンに。

それから問題のサラダですが、うううーんとしか感想ありません。

やはりこちらはお仕事先に持っていく、オフィスレィデーのモノでした。

c0353865_16454954.jpg

c0353865_16453973.jpg
c0353865_16452959.jpg
もう一つはサツマイモのバタ梅和えでした。

c0353865_16455795.jpg

今朝のイヌネコ

昨夜の雨が朝まで残り、朝の散歩をあきらめ寝るしかありません。

c0353865_16524364.jpg





[PR]
by tashabonbon02 | 2015-02-23 16:53 | 今夜のつまみ

ジャーサラダ

食いしん坊が災いし、筋トレ励むもメカタ変わらず。

流行りモノは数あれど、興味惹かれるモノは少なく。

しかし、コレ!カンタンキレイ
大いに制作意欲をそそられた。

c0353865_10491541.jpg
彩りなのかコーンが必要、サラダにコーンは入れないな~(いつもは)
それでも見た目を重視、渋々購入してみたが(黄色のパプリカにと、後悔)
あれやこれやと種類も必要。
何故か昨日の野菜のお値段、びっくりするほど高かったのでした。

c0353865_10495343.jpg
左はわかめを入れて紫蘇いれて、セリまで入れて和風のお味。
黄色は缶詰の銀杏にしたが、果たしてあうのか少し不安。

こんなサラダをニューヨーカーはメイソンジャーサラダとよんでるらしい。
しかし、我が家の呼び名は保存瓶サラダ。

今夜の食卓で食してみます。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆

たまには甘えてきます、うーたんだって。
c0353865_01503042.jpg


[PR]
by tashabonbon02 | 2015-02-22 11:11