カテゴリ:今夜のつまみ( 34 )

着ぶくれ筍の子

連夜の筍の子料理です。

昨夜の筍の子があまりに貧相だったので、もう少し立派な竹の子にしたいと、
違う店を覗いてみたら、ありましたね。
大きさだけで言いますと昨日の倍はありました。
倍なのにお値段はほぼ同じ。
傍らには木の芽も置いてあり、なかなか気が利くじゃない!と木の芽和えを
思いつきました。

c0353865_15022462.jpg
しかし、成りは立派でも中身にそうは差もなし。
一体何枚着ているの?春だと言うのに寒がりな筍です。

c0353865_15023421.jpg
茄子、ピーマン、豚肩肉、余りモノで豆板醤炒め。
何だか水っぽく残念なお味。

c0353865_15024305.jpg
冷凍庫の奥に潜んでいたピザ。
チーズをひと袋かけて焼きましたが、硬くてこちらも残念でした…>_<…
チーズ使い過ぎて勿体無い!

三陸産の若布が来ました。
お次は、若竹煮ですね。



[PR]
by tashabonbon02 | 2016-04-06 15:10 | 今夜のつまみ

ある日のつまみ、3日分。

コメントへのお返事を書いては「ただいまサーバー混雑中」
ごめんなさい、もうしばらくしたらチャレンジしますね。



またまた花冷え、開いたサクラも「早まったかな?」
c0353865_18023673.jpg
人ごみに出かけなくともサクラは近くにあるよ。
毎朝ひとりでお花見です(^^)

c0353865_18042103.jpg
この日はお墓参り、珍しくお店で頂かず持ち帰りにしました。

c0353865_18044879.jpg
竹輪の磯辺揚げではなくて、ポテトサラダを押し込みました。
ポテサラは買った方がいいな。作り過ぎて無駄にする。

c0353865_18051233.jpg
手抜きした夜のつまみです…>_<…





[PR]
by tashabonbon02 | 2016-04-02 18:10 | 今夜のつまみ

今日もつまみのUPです。

c0353865_16461630.jpg
小さなかわいいじゃがいもを見かけ、そう好きではないのに煮っ転がしを作ってみた。

残ったじゃがも一気に使いたく、じゃが入りスパニッシュオムレツ。

はんぺんを手で捏ね大葉を混ぜて焼いただけ。

タレはゆずポン酢に片栗でとろみを。

我が家にしては肉っ気なしのつまみでした。



[PR]
by tashabonbon02 | 2016-03-23 16:51 | 今夜のつまみ

ワタシ、なめてました、和菓子のこと。

c0353865_20264746.jpg
先月仕入れた小豆を今回は200g餡子にしてみました。
餡子を炊くのは初でした。なのでね、なかなか程よい硬さになりませんで、
汁気が無くなるまでトロトロするのにも飽き、汁部分は流しにざざーーーっと。
なんとか餡子かな?って所までこぎ着けました。

そのアンコもどきを使い春なのでぼた餅です。

もち米を丸め、餡子で包む。
もち米の中に餡子を入れて、胡麻ときな粉をまぶす。

子供にでもできるカンタン和菓子。

いやはや、舐めまくっておりました、和菓子のこと。
やってみてわかる、あんこの難しさと餡子を詰めること。

c0353865_20421655.jpg
左上から時計回りに。

わさび菜と八朔、トマトのサラダ。
レタスより好きです、わさび菜。

これは回鍋肉風ですね(^^;;

豚汁

無性に食べたくなりました。


◼ ◼ ◼ ◼ ◼

前回のブログでターシャの薬に少し触れました。
本日で投与から4日目です。
ほんの少しなんですよ、とってもすこし。
咳の回数減ってきました。
日向ぼっこ散歩の足どりも、歩きながらの咳も今朝なんて2回です。

プレドニンという薬はステロイドです。
呼吸を少し楽にします。
癌が肺を圧迫してますから、ターシャがほんの少しでも楽になれればいいんです。

免疫力が低下しますからね、大好きな山羊ミルクも増量してあげてます。

この治療は最終治療です。
最後までのませなくてはなりません。

副作用がどうだとか、なんてことは言ってられるか。です!









[PR]
by tashabonbon02 | 2016-03-04 21:01 | 今夜のつまみ

普段着制服

暖かくなってきました。

冬の太陽のありがたさかな。

c0353865_12533770.jpg
このところ咳の回数が増え続け、苦しそうだ。どうやら肺にまで進んできた様子。
こうして寝ている姿がワタシをストレスから解放してくれる。

いよいよとなった時のために、獣医から酸素室の用意をした方がと言われてる。
今はレンタルでもあるらしい。
昔は大変だったな、酸素室か完備している病院少なかったし。

c0353865_13012955.jpg
普段着制服という言葉があるとか。

確かに家服はだいたい決まってて、同じような服を交互に着ている。

普段着の引き出しを引っ張り出したら出てくるわ…>_<…
この冬一度も袖を通していない服。

捨てよう。




c0353865_13075242.jpg

冷蔵庫がきれいになりました。

予定の鉄板焼きはまた今度に。








[PR]
by tashabonbon02 | 2016-02-16 13:10 | 今夜のつまみ

反動?

只今の外気温5℃ 雨が余計に寒さを増します。

昨日の馬鹿陽気からこの寒さ、手袋はもういいかな〜と出かけ後悔しきり。
身体の中で手と足がいちばん弱い場所。

まだまだ油断はできません。

c0353865_13324587.jpg
朝のウォーキングでパチリ。
あぁ、東京マラソンの時期なのね。
この日は家から離れようか、引きこもるかの選択のみ~_~;

c0353865_13364527.jpg
ちくわ磯辺揚げ 春菊の韓国サラダ 丸ごとピーマン肉詰め

プー太より言われました。

凝ってないシンプルな夕飯が希望です。

そりゃ楽ね、同じようなモノが度々出るけどケチつけないでね。

今夜は鉄板焼きに決めました。





[PR]
by tashabonbon02 | 2016-02-15 13:41 | 今夜のつまみ

サボリの誘惑

もう少し暖かくならないかな。

毎朝 起きるの辛くて。
今日ぐらい休もうかな〜
こんな誘惑に負けそうな最近の朝。

今朝、サボりました。

c0353865_10173382.jpg
昨夜は手抜き、冷凍しておいた餃子としめ鯖の半分を焼いただけ。

向かって右の鯖に焼き色ついてるでしょ。
バーナーで焼き目をつけるとこうなります^ ^





[PR]
by tashabonbon02 | 2016-02-11 10:22 | 今夜のつまみ

わさび割り

山葵を買った理由、1番はコレが飲みたくてです^ ^

小さくても摺り始めると結構な量になるんです。

c0353865_09590862.jpg
焼酎の山葵割

以前 寿司屋で進られ かなり気に入ってしまった飲み方です。
しかし、山葵なんてそうそう手に入りませんで、久しぶりのわさび割。

焼酎は米か泡盛が合いますね。
クセがないので山葵の香りも楽しめます。
美味しすぎて呑み過ぎ注意な飲み方です(^^;;

c0353865_10112673.jpg
生鱈の酢味噌ドレッシング

生ダラの皮を剥ぎ、一口大に切ったら薄く小麦粉つけて揚げます。

酢味噌和えを作る要領で、そこにオリーブ油とイタリアンパセリを
細かく刻み、熱々のタラと和えただけ。

なかなかの美味しさです。

c0353865_10113902.jpg
蕪をわさび漬けと梅こんぶ茶で混ぜただけ。

c0353865_10114880.jpg
豚肩ロース みやステーキソース和え

「みや」ってご存知でしょうか?
なにやら宇都宮を拠点に最近あちこちに進出しているステーキハウスだとか。
東京一号店は町田にオープン、先日のニュースで知りました。

何故かソースのみ売っているのです(^^;;













[PR]
by tashabonbon02 | 2016-02-10 10:22 | 今夜のつまみ

コーヒー味の煮豆の味は?

c0353865_12195971.jpg
外ねこの誘惑を受けるうーたん。

さて、お遊びはこの辺で。。。コーヒー味の煮豆の感想です。

c0353865_12334862.jpg
先日規格外だと有難く頂いてまいりましたお豆さんを、
砂糖を少なめにインスタントコーヒーを大匙4ほど入れて、お醤油も小匙1ほど、
塩はちょっぴり。

沸騰してはシャトルシェフにて寝かせ、この工程を4回ほどしたら完成です。

肝心のお味はね、珈琲味です(笑)
苦いです。 しかし、その苦味は珈琲の苦味ですからワタシ好きです。
お酒のお供にもなりまして、お代わりしました^ ^

苦味の中にやさしい甘み、そんな感じの煮豆です。


c0353865_12425349.jpg
不揃いでしょ、このわさび。

築地で一山 500円也。
小さいけれどお味は立派な山葵です。

c0353865_12510242.jpg
それをね、こうしてこうして摺りましてね。

c0353865_12430981.jpg
こうしてこうして食べました^_^

旨い!って言葉しか浮かびませんな。 つぅーーーん!泣きました。









[PR]
by tashabonbon02 | 2016-02-09 12:54 | 今夜のつまみ

何時の夜のかわからないつまみ

今日も冬です。

マフラーと手袋 装着し 急ぎ足で歩いても一向に汗などかきません。

最近 ブログのメイン つまみの登場が少ない。
理由ははっきりしてまして、今月の上げ膳据え膳 外飲み コレです。

日々、包丁を握っているのと 握らないとでは 腕が落ちるものです。
プロの板さんじゃああるまいし。

そう思うでしょ?

でもね、私の腕ってそんなもんなの。

作ってはいるんですが、何時の夜のか?忘れています(^^;;
とりあえず載せておきます。

c0353865_15281105.jpg
牡蠣の青のり揚げ

昨夜のつまみなので記憶ははっきり。

c0353865_15475875.jpg
鳥もも肉 バルサミコ酢、醤油、たっぷり黒胡椒で付け焼。

c0353865_15484260.jpg
生タコさしみ

c0353865_15480708.jpg
たかこさんから頂いた、福井の里芋

時間がなく、時短煮ものでしたがお味はGOOD

c0353865_15482180.jpg
切りこんぶ、さつま揚げの煮たの

c0353865_15550883.jpg
このところ度々出てくるブロッコリー。
「これって栄養価高いんだってね〜」
らしいけれど、アレンジ知らず、それに少し苦手。

c0353865_15485223.jpg
焼きめし

あえて焼きめしと呼ばせていただこう。

パラパラが主流のようですが、こちらは「焼きめし」です!








[PR]
by tashabonbon02 | 2015-11-26 16:00 | 今夜のつまみ