「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:映画☆DVD( 3 )

「あん」鑑賞、時には思いっきり涙もいいもの。

日本映画もいいな〜なかなかですよ。
歳のせいか映画も国産がいいなと感じてる。
何より気持ちが理解しやすい、考え方もね。

c0353865_13382643.jpg
樹木希林は日本映画には無くてはならない俳優のようだ。
思い病気を抱えながら、凄いな、強いなとおもう。

へそ曲がりな性格の方だから、この人があっちの映画こっちの映画に使われているのを
知ると、「あぁ、日本はやっぱり狭いな〜」などと偉そうに感じている。
しかしね、やっぱりうまいのですよね、サラッと口から出てくる言葉がズシンと響くもの。

悪人の希林さんも素晴らしい。認めざるえませんね。

現代でもライ患者を差別している人間がいるんだ。
無知って実に恐ろしい。

「やり残したことはありませんか?」

やり残しすぎです、ワタシ。

久しぶりに思いっきり泣きました。
たまには泣くのもいいものです。


c0353865_13503687.jpg
鯖の灰ぼしをそのまま焼くのも美味しいけれど、下味つけて胡麻つけて
片栗さっとふり焼きました。

c0353865_13510392.jpg
蕪 黄身わさび和え

c0353865_13504468.jpg
ヤリイカ肝和え


「あん」とはあんこのこと。
素人が簡単に餡子を作ろうなんていけませんね~_~; 反省。







[PR]
by tashabonbon02 | 2016-04-12 13:55 | 映画☆DVD

DVDと山盛りキャベツ

ほぼ一日中雨の日は映画鑑賞に最適。
昨日は一気に3作品鑑賞です。
犬の散歩もウォーキングも休みですから。

c0353865_20553282.jpg

題名からはほど遠い内容でした。

夫婦も子どもたちも他人。
父は空き巣を生業とし、母は結婚詐欺を繰り返し、18ぐらいの長男は
何でも偽造する。
旅券、保険証、偽札だって必要ならば作ります。


辛く哀しい過去を持つ5人。
肉親に傷つけられ、虐げられ、絶望していた5人。

実の親と暮らす当たり前のことが、その人にとっては不幸なこともある。
空き巣に入った家から子どもを盗んできた父。
現実離れしているとは思えないのです。
そう、盗んでくれてありがとう。ほんとにそう感じた。


c0353865_20554624.jpg
主演の高良健吾と女性監督に惹かれ。

コレ映画?カメラあるのよね?
ドキュメンタリーを観ているかのような俳優たちの台詞。

こちらも悲しく切なく。
無関心がいちばん怖い。

c0353865_17413844.jpg
呉美保監督の⬆映画を観たら、こちらも観ておきたくなった。

おもわず手を差し伸べてあげたくなるほど辛い。
池脇千鶴はほんとに上手い女優さん。

重めの映画鑑賞の日でした。




c0353865_22093914.jpg
この時期に何度も作る春キャベツを半分ザクザク切ったら、アンチョビーフィレを
細かく。
オイルとお酢と少しのマヨでドレッシング。後は混ぜておしまい。
美味しいですよ〜^ ^

c0353865_22094890.jpg
バルサミコ酢豚

酢豚って急に無性に食べたくなる。
シンプル酢豚がいいんだな〜。






[PR]
by tashabonbon02 | 2016-04-09 12:22 | 映画☆DVD

キャロル

キャロルを観たくなり「明日映画を観に行ってくるね」と。
もち、ひとりでね。

昨日のことです、俺も行く。そう言うとおもった。

c0353865_09540497.jpg
内容に関係なく、ケイト・ブランシェットが出ているものは観たくなるし観る。

1952年、ニューヨーク。高級百貨店でアルバイトをするテレーズは、クリスマスで賑わう売り場で、そのひとを見た。
憧れは思いもよらなかった感情へと変わってゆく・・・・

同性への愛と言えば「ブロークバックマウンテン」を思いだす。
時代背景を考えたら、療養所に送られるか 哀しい最後を想像するのだが。

ハッピーエンドなのがいい。未来が見えるのがいい。


◼ ◼ ◼ ◼ ◼ ◼ ◼
c0353865_10544333.jpg
うるい 酢味噌

c0353865_10543496.jpg
トマト&モッツァレラ

c0353865_10545262.jpg
大の苦手なハンバーグ

c0353865_10550152.jpg









[PR]
by tashabonbon02 | 2016-02-27 10:57 | 映画☆DVD