「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:今朝会った猫たち( 5 )

どうした、みつぼん。

ひと月前の電気使用料 2万円
本日届いた9月分 使用期間 8/18〜9/16 7588円
差がすごくない?
昨年の同じ時期より11%減少とあります。

確かに急だったものね、涼しくなったの。

昨夜のつまみ画像 取り忘れ。 みつぼんどうした?しっかりしろよ!
それがないとココのブログなんて意味ないよね~_~; ないない。


今朝の猫

久しぶりに姿を見せてくれたクー。
達者だったのね、おはよー。
c0353865_13264612.jpg
抱っこしたい衝動に駆られたが、ぐっと抑え込む。
c0353865_13263799.jpg
お腹が空いてるんだね、おいしいご飯もあげたい。
これもぐっと。ご飯ぐらい少しぐらいはいいよね?
寒くなるし、食べて脂肪つけなきゃね。

この辺りの地域猫のお世話をしているボランティアさんに聞いてみた。
くーのことを。
ご飯は与えているようだ。食べてるのね、少し安心したよ。

さっき食べた昼飯は忘れず撮りましたよ。
c0353865_13340765.jpg
手抜き簡単カオマンガイ

前回の反省点を学習し、今日は土鍋で作りました。
パクチーの根っこと茎の匂いの強いこと。
3〜4回洗わないと炊飯器使えない、使いたくないぐらい匂いが落ちない。
とりもも肉も一口大にあらかじめ切っておき、炊き上がった後の熱々カットを
カットした。

タイとかベトナム料理にはレモンじゃダメね、やっぱりライムがいちばん。
酸っぱいだけでは個性的なお味に負けてしまう。

見にきてくださってありがとうございました。









[PR]
by tashabonbon02 | 2015-09-16 13:47 | 今朝会った猫たち

台風去ってもなお降り続く

雨に飽きてます~_~;
窓をきっちり閉めているのに、雨の音が耳にこびりつきうんざり。
台風が日本海に抜けたというのに、相変わらずもの凄い雨。
こんなことあるのね、降り続く雨で河川の氾濫、冠水、家か流されている
画像がニュースで流れています。
お隣の川崎、横浜、湘南もがけ崩れが心配されます。

今日一日の辛抱らしい、明日になれば散歩に行かれるよターボ。

さて、悪天候もなんのそのウォーキングはいつものように。
公園の猫たちの姿、この雨ですから見かけませんな。
c0353865_09452453.jpg
濡れた草むら、いつもの陣地にいましたね〜。
目つきのあまりよろしくないシロ子。
体調が悪く、動けないって感じではないようです。
めんどくさいのでしょ、動くのが。
まぁ、気ままにできるのが野良の特権、お好きなようになされ。

昨日はどうしても買い物に行きたくない病にかかったようです。
雨はヤル気さえ奪うのですよ。

なのて、今夜は冷蔵庫一掃つまみとしよう。
c0353865_09541011.jpg
ちょこちょこ残ってる端切れ野菜たち、セールで買った焼きそば、
冷凍庫に餃子10個。

c0353865_09544117.jpg
でもね〜いつものソース焼きそばじゃ つまらん。
それに今夜は肉の気分でもない。イカを入れたくなった。
しかし、烏賊の保存なんてね〜あるわけがない。
「烏賊やきそばにしようと決めたんだけど、烏賊がないのよ。烏賊が欲しい」
「いいね〜烏賊やきそばか〜」「買ってくるよ」
「だったら、ニラもお願い」
頼まれれば快く受けるが、自主的には動こうとしない。
一週間に一回、お昼担当を提案したが うんでもすんでもなし。

昨日のわたし、たまりにたまった洗濯物 近くのコインランドリーでさっぱり乾かしてきました。
コインランドリーは盛況です。経営者はきっとウハウハだろうな。

今夜の焼きそばは中華風味、醤油とオイスター、胡椒をたっぷりで味つけ。
べったりなそばにならないよう、始めにソバだけ少しカリッと炒めます。

今日も最後までお付き合いありがとうございました。




[PR]
by tashabonbon02 | 2015-09-10 10:20 | 今朝会った猫たち

人気のカオマンガイ おはようネコさん

ウォーキングから戻った途端ものすごい雨。
何だか得した気分^ ^

台風きてるの? 湿度、不快指数 100%だわ~_~;

今朝も新しい顔に会いました(^^)
c0353865_07430835.jpg
階段でひとり遊び、ゴロゴロ^ ^
「おはよう」に気づいて猫からも小さくミャオ〜
c0353865_07425199.jpg
TNR済 しかし、公園は蚊が多い。フィラリア予防までは手が届かないのよね。
お元気でね、気をつけて。

昨夜のつまみ

タイ料理のカオマンガイが最近ブームだとか。
ブームに飛びつき、行列覚悟で食べになんて行きません。

カオマンガイ、以前教室で習ってました。
で、食べたくなってつくりました。
c0353865_07511670.jpg
お米の上に下味を付けた鳥肉をのせ炊きあげるので、ご飯が半ば無く旨い。
夜ではあるが、酒の休肝日(私がね) たまには昼ごはんみたいなのもいいかも。
カオマンガイ専門店やろうかしらん(^^;;

c0353865_07562583.jpg
トマト チーズ焼き

c0353865_07570460.jpg
レンジでカンタン豆腐

しっかりと水切りした木綿豆腐とひき肉を混ぜ、レンジで5分。
茗荷、青ネギかけて熱々のごま油を最後にじゅーーー。

下味をしっかり。豆腐と肉には片栗粉を入れてさっくり混ぜます。

カオマンガイ、今夜も食べたい。

今日も最後までお付き合いありがとうございました。








[PR]
by tashabonbon02 | 2015-09-02 08:02 | 今朝会った猫たち

ニンゲンに懐くな クー

3日ぶりに姿を見せた。
クーと呼んでる黒い外ネコ。

ウォーキング中ほどでひと休みするベンチ。
この辺りがクーの縄張りのよう。
c0353865_11553927.jpg
困るんだよね〜 甘えた声でスリスリされても~_~;
c0353865_11545919.jpg
体重はきっと2キロぐらいか。
夏前に酷かった耳の辺りのカイカイもすっかり良くなって毛も生えてきた。
c0353865_11545151.jpg
人懐こい猫なので、あえて名前を呼んだり触れることはしない。
撫でたい気持ちをぐっと堪えるのも辛いのだよ。
悲しいけれど、ニンゲンって怖いと学習してほしい。
でもね、姿を見せてくれて安心したよ。


昨夜つまみ

日曜日は男子ごはん

作りもしないくせして必ず観てる。
観ないふりしてチラ見する。
昨日は生春巻き。 チラ見してたら食べたくなり作ることに。

c0353865_12073468.jpg
海老は食べられないので、自分用には焼き豚を。
c0353865_12075464.jpg
チラ見のほんとの理由は。
上手に巻くコツ知りたくて。なのでした。

c0353865_12082001.jpg
その他は温めるだけのソーセージと、セブンのおでんを少しばかり。
手抜きな夜でした。

今日も最後までお付き合いありがとうございました。









[PR]
by tashabonbon02 | 2015-08-31 14:22 | 今朝会った猫たち

ひとりで暮らす猫たち

今朝会った猫たち。 カテゴリーに加えました。

公園で暮らしてる猫たちの写真をおさめておきたい。
お世話をしてくださってる方はいるようだし、避妊去勢を済ませている猫も多いので
ひとまずは安心。

c0353865_08553702.jpg
この公園を歩き始めた頃からココで出会う仔。
痩せてはいるが、毎朝新鮮な水とご飯が用意されている。
人が入れない金網で囲われている。猫には安全な場所。
c0353865_08554632.jpg
用心深いのか、耳のカットはしていないようだ。
捕獲に苦労するタイプだわ。
c0353865_08555508.jpg
うーたん色のこの仔もココが好きらしい。
避妊去勢は済んでいる。
食餌もしている様子。


昨夜のつまみ

すっかり涼しくなり、夏の間 封印していた とんしゃぶの登場。
c0353865_09061817.jpg
とんしゃぶにはバラね。
肉の量はひとり200gから、2人で250gに減量。
もう少しと思うぐらいで丁度いいのだ。

c0353865_09060249.jpg
竹輪、茗荷、紫蘇 すりごまと梅たたき和え
我が家の生野菜はいつもこんな⏫

c0353865_09061046.jpg
長芋、ベーコン 黒胡椒炒め

しゃぶしゃぶの最後はうどんで仕上げ。
つゆは、みじん切りのザーサイとネギ、黒胡椒たっぷり。
昔、よく行ってたしゃぶしゃぶ店でのうどんの食べ方。
ザーサイがいい味出してくれる。


今日からランキングから外れました。
たいした順位でもないのに、ちょっと気になったり。
外れたことで、ブログへのモチベーションが下がるなんてことはないし。

今日も最後までお付き合いありがとうございました。



[PR]
by tashabonbon02 | 2015-08-30 09:20 | 今朝会った猫たち