カテゴリ:外遊び( 11 )

築地 場外市場

築地市場の買い物好きと築地へ行ってきた。

午前8時、市場駅での待ち合わせなのでこの日のウォーキングは
築地まで。

多分、帰路は地下鉄に乗ることになるんだろう。

c0353865_23000318.jpg
豆のお店を築地で開いている友のお店で豆を調達。

丹波の大納言は高級過ぎるので、ワタシには北海道産 大納言が良いかと。
欲張って一キロ購入したが、重いったらない。

白インゲン豆、うずら豆、花豆は規格外とかで弾かれたお豆。
「良かったら持って行って」とのお言葉に甘える。

花豆を2日ほど水に浸し、明日から煮る予定。

少し目先を変えて「珈琲煮」にします。
どんなかな〜楽しみではある。

c0353865_23001310.jpg
築地と言ったらワタシの中では「茂助だんご」

なんとこの店、豆屋のお隣さん。
買ったその日に消費しないと翌日には硬くて食べられず、なので甘辛併せて
6本で我慢。

c0353865_23002328.jpg
出し巻き卵に鶏の丸揚げ 半身 ラーメン屋のシュウマイ6個

夜のつまみはこれにて済まそう。

赤みの美味しそうなマグロも買いたかったけれど、柵を美味しく切る自信がなく
仕方なく断念する。

次に行った時には魚屋のお兄さんに美味しい切り方教えてもらおう。



到着早々 朝ごはんにラーメン食べようと言われたけれど、ワタシのみ
ご辞退しました~_~;
ワタシの胃はもうそれほど若くはない。

やっぱり帰路は地下鉄に乗って。






[PR]
by tashabonbon02 | 2016-02-08 09:11 | 外遊び

恒例旅行 もう少し

13歳からの友との、年一度の旅行も今年で18回目だそうです。
と、言うことは46歳が初めてで 熱海にある初島が記念すべき一回目。
その時の写真を見てみると「若いです、ほっそりスッキリしてます」

4年前からかしら?
子供のいる友も時間的に余裕ができ、二泊三日になりました。

いつもそうですが、3日目の午後になると寂しい気持ちになってくるのです。
しょっ中会っている私がこんな気持ちなのだから、岡山に暮らすeちゃんの
寂しさはどんなかな?

毎年よく歩きますが、今年は特に歩きました。
旅行業者のパック旅行ではないので、地下鉄やバスでの移動が多いのです。
この年の旅にしては結構ハードかも。



姫路➡三ノ宮➡長田のビジネスホテル泊

長田➡三ノ宮➡北野坂、異人館巡り➡有馬温泉泊

有馬温泉➡大阪梅田➡御堂筋線で天王寺動物園駅➡新大阪➡東京

ここ数年、宿はビジネス 浮いた予算で美味しいお店で豪華に。
そんな旅をしてきましたが、久しぶりの温泉宿はやっぱりいいな〜と。

来年からは一泊は温泉宿を希望します^ ^

大阪は初めてでした。
新世界 通天閣がありました。
とても失礼ですが、こちらのエリア ちょっと馴染めず怖いです。
浅草のあるエリアに似てます。
子供の頃から浅草の、この界隈には馴染みはあったはずですが、
通天閣付近。。。もういいな!
串揚げと筋煮込みの店ばかり、懐かしい喫茶店多し、素人受けしない洋品店多し。
c0353865_14323401.jpg
c0353865_14330045.jpg
高校生の頃よく食べた 明石焼 あの頃って何を飲みながら食べてたのか?
c0353865_14343866.jpg
三ノ宮のデパートの前に鯛焼きの木??? オモシロイです。
c0353865_14360663.jpg
c0353865_14362778.jpg
来年は東北みたい。








[PR]
by tashabonbon02 | 2015-11-27 14:41 | 外遊び

姫路〜神戸〜有馬 恒例旅行

急に冬が来ました。本日の東京です。

雨の中、嫌だな〜などとおもいながらも約束ですから出かけてきました。
歯医者さん。

しかしですね、またまたそそっかしい自分がいました。
予約は明日(^^;;
治療だけなら少し待てばできますが、今回はね〜被せ物明日にならねば
届きません。

恥ずかしいやら、冷や汗でるやら。。。
寒かったり、暑かったり。
そそっかしいのは幾つになろうとなおりません。


気を取り直し旅行のことでも書きましょう。

今年最後の連休に、恒例の旅に出かけてきました。

旅いち日目 姫路で下車

c0353865_13414826.jpg
今年二度目の城見学
c0353865_13413936.jpg
修復直後らしく真っ白綺麗です。

c0353865_13420195.jpg
神戸の異人館街

こんなモノをみつけてしまうと、顔を出さずにはいられません。
c0353865_13421170.jpg
順番が違いますが、六甲山でボカシ撮り。
こうでもしませんと、耐えられませんからね〜

お目汚し失礼しました^^;





[PR]
by tashabonbon02 | 2015-11-25 13:49 | 外遊び

新潟から福島

今回は新潟から福島へ入りました。

お天気にも恵まれ、ゆるく予定していた行程もすんなり^ ^
犬連れ旅行の最大の関心ごとはお天気にあり。
c0353865_10581384.jpg
車を停めて撮った場所が思いだせず。
初日は汗ばむほどの好天。天気が良すぎるのもね〜^^;
などと、贅沢言ったりして。
c0353865_11010378.jpg
塔のへつり 案内板

c0353865_11013129.jpg
良く分かりませんね〜。
c0353865_11021834.jpg
こういうことです。
c0353865_11034511.jpg
c0353865_11033330.jpg
c0353865_11045954.jpg
c0353865_11052610.jpg
c0353865_11053840.jpg
電車の到着を待つ間、ボンをガス抜き中。
ボールでも木の枝でも、投げてもらえば楽しいようです(^^;;
c0353865_11055006.jpg
c0353865_11090312.jpg
c0353865_11093638.jpg
喜多方から塔のへつり駅に到着。
名所だけあり、ほとんどの方が下車していきました。

私たちは乗りません。ただ来るのを待っただけです。
c0353865_11122371.jpg
お昼は毎度のコレでした。

今回のお店の蕎麦はまずまず。
名物に美味いものなし。 確かに(^^;;

旅って犬たちにとって楽しいのか?
環境が変わり、寝床が変わり、落ち着いたと思えばまた違う場所へ。
特にターシャには少し無理をさせた気もしてる。
どうかい?疲れたよね。 疲れたに決まってるわよ!








[PR]
by tashabonbon02 | 2015-11-09 11:19 | 外遊び

裏磐梯 秋編

昨日より福島に来ています。

ターシャが少しでも元気に歩けるうちに。
c0353865_17191007.jpg
昨日、今日と好天にも恵まれ犬孝行しております^^;


c0353865_17193411.jpg
c0353865_17205060.jpg







[PR]
by tashabonbon02 | 2015-11-06 17:22 | 外遊び

蒲田 集合!!!

こんにちは。

昨日、今日と涼しく快適に過ごせます。
ジッとしていると、寒くさえ感じる梅雨冷え。
気温より湿度、暑がりboyもぐっすりです^ ^

昨夜は留守にしていたので、つまみはありません。
一昨日、誤って削除してしまいましたので、その他のアップしていない
数点のつまみを残しておきます。

c0353865_12301657.jpg


肉団子 黒酢たれ

黒酢好きではありますが、滅多に作らないつまみです。
なんだか急に食べたくなったのね、この夜は。

More
[PR]
by tashabonbon02 | 2015-06-21 13:30 | 外遊び

いぬ旅 part4

こんにちは^ ^

未明からの雨が上がりました。
気温は低め、湿度は高し。
梅雨入りしてましたね、知らなかった(^^;;
室内湿度 76% 室温 23.9℃

雨でもめげず歩いてきました。
旅から戻り、飽食のせいでしょう。二人ともに一キロ大きくなっておりました…>_<…

サンディーにお別れし、次のお宿に向かいます。
c0353865_13114669.jpg


More
[PR]
by tashabonbon02 | 2015-06-12 13:36 | 外遊び

いぬ旅 part3

おはようございます。

蒸し蒸しと早朝から暑いです。
昨日は午前中から用事で出歩いていまして、今朝のウォーキング久しぶりになりました。
汗っかきなもので、昨夜のアルコールでしょうか?頭から滴り落ちてます(^^;;

さて、出掛けるぎりぎりまで週間天気予報を確認し予約を取りましたが、
やはり山の天気、翌日は未明からの雨が降り続く朝を迎えてしまいました~_~;

いぬ旅に雨は迷惑なことでして、急遽予定を変更
なぁ~んて言っていますが、もともとゆる〜い予定^^;
ならば、喜多方まで名物でも食べに行くことにしました。

c0353865_10185660.jpg


More
[PR]
by tashabonbon02 | 2015-06-11 11:04 | 外遊び

いぬ旅 part2

こんばんは〜

日差しも強く暑い一日でした。
関東地方、梅雨入りまだですよね〜。

さて、記憶のあるうちに書きとめておきましょう^^;
我が家のいぬ旅ですが、昼は犬優先ですが夜は保護者のお楽しみタイム(*^^*)
約3年ぶりの訪問でした。

c0353865_21355235.jpg

思えば7年前、ボーイがまだ一歳になる前の秋に初めて訪れて以来、犬との旅は
こちらしか考えられないようになりました。

c0353865_21391480.jpg

一日目 夜の部
c0353865_21422694.jpg

毎回お楽しみ、大好物な馬刺し。
今回は初夏ですね〜鱧を鍋にて。締めの雑炊の美味しいこと。しあわせ〜*\(^o^

More
[PR]
by tashabonbon02 | 2015-06-10 22:06 | 外遊び

犬も喜ぶ犬連れ旅

こんばんは^ ^

三泊四日、犬たちとの旅から昨日戻りました。
疲れた犬はカワイイ、私の勝手な自論ですが疲れることで満足し、
普段とまったく違う深い眠りが続いています^^;

幸いなことに、やっと自由気ままな時間もとれるようになった私たち。
これまでいく度となく遊びに来てた裏磐梯でしたが、来たら翌日には帰宅となり、
犬を満足させること以外のことはまったくなかっという旅でした。
果たして、これを旅とはいうのでしょうか~_~;
ただただ、疲れるためにだけに遠く福島まで出向いたに過ぎませんでした。
c0353865_20105451.jpg


More
[PR]
by tashabonbon02 | 2015-06-09 20:29 | 外遊び