カテゴリ:外ごはん( 15 )

友と飲む 「連絡くれないから心配してたのよ」

久しぶりの友呑み、急遽決まり夕方から出かけました。

溝の口まで出てきなさい。川崎の?ずいぶんと遠くね〜、帰りが心配だな。

遠くだと思っていた溝の口は、地下鉄に乗ると意外に近くてびっくり。
乗り換え一回、30分もあれば到着です。

友の従兄弟のお店でした。
もう少し近かったら度々訪れたくなるお店です。

2月に会ってから2か月ぶり、プー太の手術もあったり、叔父が亡くなったりで
すっかり連絡もしないで2ヶ月経ってしまった。

「旦那のことがあったから、みんな気を遣って連絡もできなかったのよ」

「そうだよね〜、こっちから連絡しなくちゃダメだよね〜、悪い、わるい」

「いいオトナなんだからね、そういうところ気をつけなさいよ!」

何となく理由はないのにメールすら入れなかった2カ月。

2月も会わなかったのは実に珍しい。

呑みたらなくてハシゴしたら午前様でした(^^;;

c0353865_13305331.jpg
c0353865_13310297.jpg
c0353865_13311178.jpg
前日から下味つけて仕込んでおいたローストポーク、香味ソースがイマイチ(ー ー;)
次はないなこのソース。

c0353865_13325267.jpg
最近見かけるキジトラのトラちゃん。
c0353865_13324186.jpg
すばらしいほどの警戒心強し。
しかし、少し気を許したか甘えた声で小さく鳴くように。
これ以上の接近はやめておこう。

☆ 耳はカット済み。

明日は早朝から一日ドッグの日。
夜8時以降の飲食厳禁です。
朝も気をつけないとね、寝ぼけ頭で水など飲まないように。



[PR]
by tashabonbon02 | 2016-04-19 14:33 | 外ごはん

コートを脱いで厄除け祈願

ポカポカ陽気に誘われて、重いコートを脱ぎ仲町の富岡八幡へ。

コートなしは、正解でした。
暑いったらありません。 汗っかきのプー太なんてハンカチびっしょり。

c0353865_22504677.jpg
実はプー太に少し心配なことがみつかり、困った時の神だのみ状態。
そんなことでお願いに行ってきたのです。

ワタシの方は心配ごとは特にありませんが、「ボケ防止」というのがありましたから
何とか呆けず最後を迎えたいとお願いしてきました(^^;;

お昼は何処に? 何食べる? 人形町?白川清澄のあのお店は?

なんて話しながら歩きながら、結局 日本橋に戻ることに。

暑い中、歩きましたね。
歩数計の数字は2万歩超えました^ ^

◼ ◼ ◼ ◼ ◼ ◼

c0353865_23015515.jpg
タイ料理屋さんで食べたパクチーサラダを真似て。

c0353865_23020529.jpg
この日の鰤は、バルサミコ酢で味つけました。

c0353865_23021621.jpg
セロリと牛肉のオイスターソース炒め

昼寝がナシでした。 なので眠いです~_~;









[PR]
by tashabonbon02 | 2016-02-19 23:07 | 外ごはん

暴飲暴食の日曜日

友人chzuの誕生日会。

ご当人希望の店にて、夕方4時より10時まで三軒の店をまわりハシゴ会になりました。

この時間呑みっぱなし、食べっぱなし、最後の寿司がどっときました。

そろそろ自分の身体と年齢を考えなくてはいけませんね。
二日酔いにはなりませんが、なんとなく出かける気分にならなくて、
歯医者の予約をサボるこのに。

しかし、お酒を少しでも体内から出したくて、朝のウォーキングはいつものように。

今夜は近場の友人たちとの新年会。
ほどほどにしなくては。

c0353865_11372328.jpg
寒い日曜日でした。
帰宅したら「湯たんぽ入れてあります」のメモ。

できるオトコだったのね。


[PR]
by tashabonbon02 | 2016-01-25 11:39 | 外ごはん

誘われご飯

タイ料理教室で仲良しになった友からの誘いにのり、出かけてきました。

今回は「ご迷惑じゃなかったらご主人も来られない?」とのことで、
連れて行ってあげることにしました。

c0353865_12014614.jpg
先ず出てきたものはサラミ サラミには違いありませんが厚みと、味に
どかーーん。衝撃の香辛料。

お次は、イサキのカルパッチョ
お刺身かと見まがう厚さでございました。

次々とつまみ系登場です。

レバーペーストをどどっと乗せております。
旨旨です^ ^

白インゲン豆 カラスミたっぷりかけてます。

かけ方がいいですね〜しみったれてはおりません。
どぉ〜んと威勢良く振りかけてます。

このパスタ、貧乏人のパスタと言うらしい。 何故?
聞いた気もするが既に4人でワイン4本。 ひとり一本の計算ですが、
たぶん我が家ふたりで3はいってると思う~_~;
この辺りで記憶がね〜


プー太には内緒だけど、こちらのお店ワタシ初めてではなかったの。
でもね、言いませんよ、秘密にしておきます。

かなり気に入った様子。しかし、おいそれと予約は取れない店なのよね。


◼ ◼ ◼ ◼ ◼ ◼

新年早々 またか!と、いう事件。

我が子の顔に熱湯をかけ殺した母とその男。

こんなむごい事ができるようになってしまったか。人間という動物は。
何故子を生むのか?
欲しくて産んだのではないのだろうが、児童相談所なんて要らないな、
責任回避なことばかり。聞きたくもないもう言い訳なんて。

いつも思う、不幸な子供を見つけたり、虐待の匂いを感じたりした時、
ワタシはどういった行動を起こすのか?

死ぬことしか楽になれないなんてあまりにも酷い。

子供を産んだことも育てたこともないワタシにだって、
自分の子への愛情ぐらい容易に想像することぐらいできる。

罪も軽すぎる、日本って国はどうなることやら。










[PR]
by tashabonbon02 | 2016-01-15 14:23 | 外ごはん

写真ができましたよ。招集命令!

仲間は私を除き、スマホには当分変えるなんてことなどあるわけがない
ガラケー組。
そんな人たちなので、旅にはデシカメ必須です。

最近は中高年いや、高齢者でもスマホでお写真撮る時代。
しかし、スマホで撮った写真はそのままスマホ内にて眠ること多し。
確立的にそう感じてるワタシ。

その点デジカメは現像率高い気がする。
デジカメ組のお三方は、性格きっちり、几帳面でもあるから現像するのも
早いのです。
毎年毎年 頂くばかり、今年はワタシも現像してきましたよ^^;
プリンター壊れてるし、使い方忘れたし。

c0353865_13224707.jpg
水曜日、品川駅前 「つばめグリル」に18:00 予約を取りました。

横浜に住む友の希望で品川です。
~_~; 微妙な場所だし、何故つばめ〜???

特に愉しみな店ではないけれど、会って話が進めば場所はどこでも良いのです。
平日なのに店の前から入ったとこまで人人々でごった返し。
人気なのね〜つばめさん。
ごく普通の洋食屋さんですよね〜人気の元はなんでしょう?

⬆の画像の中で仲間外れはなぁに?

答 豆大福とわらび餅

ふみちゃんからの手土産で、食べたい食べてみたい〜と恋い焦がれていた「まめ」の
お菓子。
ふみちゃん、憶えてくれていたのね、ありがとう♪ごちそうさん。

こちらのお店、ふみちゃん宅の近所みたい。
開店直後の9:00に行ったら既に10名程の行列だったそう。

わらび餅はこれまで食べた中でNo.ワンを与えよう。
もう一度食べたいと思わせるお菓子です。
でもね〜、並ぶ根気がワタシにあるのか?いささか疑問です…>_<…

c0353865_13411144.jpg
昨夜のつまみ

つばめで会った時、国産の干しぶどうを頂く。珍しいな〜^ ^
早く食べてみたい、これまた到来もののりんごを入れたキャロットサラダ。

とり挽肉とブロッコリーのオムレツ スペイン風かしら?

蕪と豆腐の豆乳雑炊

冷凍保存のご飯を使いたく、作ってみた。
塩昆布は欠かせませんね。







[PR]
by tashabonbon02 | 2015-12-18 13:54 | 外ごはん

10年ぶりの夜の銀座

定年を祝おうとねぎま鍋で有名な店を予約しながらも、何だかんだと
変更に次ぐ変更で、季節は夏へと。
既に鍋を囲む気力も失せ、定年祝いの事なども頭からすっかり消えてなくなりました。

先月あたりから、祝ってもらう本人自ら「ここに行ってみよう、予約は入れるよ」
ご自分で予約?まだ覚えていたとは???
まぁ、何でもよろしい。美味しいもの戴けるなら^ ^

となり町、目と鼻の先なのにここ数十年とんとご無沙汰。
c0353865_10395663.jpg
京橋からの方が近いので、一駅電車に揺られ外に出たのはいいが。
そこは見覚えもないビルやら、超高級店が並んでる。
あっちキョロキョロ、お登りさんもいいところ(^^;;

巷で有名な「俺シリーズ店」
ここ、銀座一丁目にも俺のイタリアン2店舗目できたみたい。
ここは、前席椅子席、そう立って食べなくても良いお店。
お安く美味しく、しかし立って食べる。
中高年にはきびしい。なので今まで近寄らず。
c0353865_10433666.jpg
ここの「俺」ライブがあります。
ライブ料金強制的に取られます。

お値段構成確かにお安く味もよし。
ただね、お酒の類の高いこと。
支払った料金のほぼ半分が酒代なのね~_~; たぶんね、もういいわ。
月曜日の夜のことでした。


昨夜は歯科の日、やっと仕上がりました。
ピカピカ真っ白です✨

肉団子と白菜のやわらか煮込み鍋

c0353865_11001432.jpg
あさイチで観たレシピ通りに作ってみたら、ほんとに美味しくできました。

手づくり肉団子って、何故か硬くて美味しく仕上がりません。

こちらの団子、ほんとに柔らかくてほろほろです。

豚バラを5mmぐらいの細切りにして、ざっくり細かく切った玉ねぎに片栗粉まぶし、
豚と粘りが出るまでこねこね。

スープがなかなかでして、鶏ガラスープ2Lにすりおろしショウガ20g、
山葵大匙2杯、塩、酒。
山葵がいい味作ってます。

なのでね、つけ汁なんて入りませんのよ。
美味しいこと請け合い。
残ったスープも捨てず、今日のお昼はそこにご飯をいれていただきます。











[PR]
by tashabonbon02 | 2015-12-09 11:08 | 外ごはん

お宿ご飯 初冬

空気が乾いてきました。
冬はこうでなくちゃ。
しかし、雨の多い11月です~_~;

旅から戻り、3日連続の雨。
洗濯ができないストレスからやっと離れられます^ ^

c0353865_10200675.jpg
c0353865_10205171.jpg
早朝の檜原湖湖畔

こういった場所は泳ぎ好きな犬には大変危険なのです。
短い脚の中ほどの所で、引きずり戻しました(^^;;

c0353865_10235633.jpg
c0353865_10265455.jpg
c0353865_10243444.jpg
c0353865_10250586.jpg
確か鶴ヶ城を後ろに撮ったつもりでしたが。。。。


c0353865_10280845.jpg
ここからは大人の時間(*^^*)
先ずは前菜をビールで。
c0353865_10292834.jpg
○○○の飛龍頭 お魚の名前を忘れてしまった。
c0353865_10312284.jpg
馬刺し
福島のお馬さんの美味しいこと。毎度の楽しみです。
c0353865_10324783.jpg
いちじく、オクラ、舞茸 天ぷら
c0353865_10335376.jpg
自然薯豆腐

魚卵は厳しいので勿体無いけれど外しました。
c0353865_10353709.jpg
前沢牛 朴葉焼き
なので、味付けは味噌でした。
この頃になりますと胃はパンぐらい。美味しい肉なれど食べきれず。無念(ー ー;)
c0353865_10390182.jpg
柿のみぞれ和え
こういったさっぱりなモノは中高年の胃にはやさしい。
c0353865_10403149.jpg
鰻 白焼き 蟹餡掛け

えぇーまだあるの!美味しいはずなのに胃が反応してません。
お味も憶えておらず。
c0353865_10410785.jpg
松茸 舞茸ご飯

目は欲しいのに受け付けず。。。。
残すのは申し訳ないのでお断りしました(≧∇≦)
c0353865_10451544.jpg
抹茶シフォンケーキ

ケーキはプー太に、ほうじ茶のみ胃に。

寸評と感想

いつもながら素晴らしい献立です。
宿の奥さまのセンスと舌は尊敬ものです。

しかしながら、私も年をとりました。
情けないです~_~;

お味みさえできなかった炊き込みご飯、お腹いっぱいなのにものすごく美味かった。
プー太の感想に悔しい私でした。

次回からお願いしようと思っています。
品数減らしてと。
それと、ビールは控えめにしないとね、お腹が張ります(^^;;


おまけ

c0353865_10515659.jpg
旅先でも歩くワタシ。部屋から盗み撮りしたようです。

体重2キロ増量。






















[PR]
by tashabonbon02 | 2015-11-11 10:56 | 外ごはん

ミニクラス会

土曜日31日、客人を泊める日なれどわたしは出かける^ ^

それほどの仲だった訳ではないが、里帰り組もいることで急遽小さなクラス会的な
集まりをしました。

一名欠席、いつもの4名と親しさ度合いかなり薄かった3名。
会うのを凄く楽しみにしていたレイコさん。
いつものメンバーは中等部からの付き合いですが、この日の4名中3名は高等部組み。

わたし、中等部からのレイコさんを除いたら正直どなたがどなたなのか紹介されても
ピンときません(^^;;
しかし、お相手は「○○ちゃんだ〜」などと憶えてくれているようです。

こちらも、いつまでもわからないでは申し訳ありませんから、思い出したように
適当に話を合わせておきました。 辛い。

「楽しいよね〜私たちもその旅行の仲間に入れてよ〜」

年一の秋の旅行のことです。

「そうだよね〜きっと楽しいよね〜」
そうかな〜思いだせない人と行っても楽しいかな〜 ひとり言(ー ー;)

「ハワイにも来てよ〜歓迎するからさ〜」
自慢話で疲れるよ、ぜったい。 わたしは結構。

ひとりはハワイからの里帰りさん。
この方のことが今でも思い出せないのです。

c0353865_15141262.jpg
ちなみに私はカメラマン。
ハワイ帰りの有閑マダ〜ムはいったいどこにいるでしょう?

☆☆☆☆

私がこの日はめていた1800円のビーズの指輪をみて、
「素敵〜素敵〜、作ったの?」

大きなパールのペンダントとイヤリングのマダムは安ものの指輪を
褒めてくださいました(^^;;






[PR]
by tashabonbon02 | 2015-11-01 16:54 | 外ごはん

自然薯村 神田

毎年 恒例の秋の旅行。 その打ち合わせで昨日は神田で待ち合わせ。
神田のイメージは。
サラリーマン、居酒屋多し、ごちゃごちゃ路地裏、レトロ感満載のレンガ作りの高架下。
有楽町と似ています。

自然薯村はそんなごちゃごちゃな路地裏にありました。
気をつけてね探さないと行きすぎてしまいそう。
間口も狭く、うなぎの寝床のように奥行深い店。

開店の11:30を目指し、一番乗りにて入店。
お天気も良いというのに、ここだけ夜の雰囲気。
薄暗い奥の部屋へ通されました。
座敷なの?イヤだな〜、おっ!掘りごたつ式ね。イイですね〜(*^^*)

c0353865_09330896.jpg
自然薯村と言うだけあって、品書きの大半は自然薯ね。
お腹にも溜まらないし、先ずは冷えた生で^^;
c0353865_09354656.jpg
c0353865_09360001.jpg
この頃になりますとカメラの存在なんて。。。。
この日のメイン、自然薯もつ鍋まで一気に進むのです。
ビールはやっぱりお腹にたまる。
最近ではビールは一杯がちょうど良く、焼酎の水割りへ移行となる段取りです。

そうそう、今日のメインは11月下旬に控えた旅行の予定だったのよ。
大事な決め事、相談事にはアルコールは禁止にした方が良いと思うのです。

さて、お天気も良いし、夜の部までに腹ごなししとかなければいけませんね。

久しぶり、何十年ぶりだろうか?神田明神。
c0353865_09441896.jpg
その明神様、神田とつくのに駅からやけに遠いのですよ。
うぅ、そうだったかな〜?
御茶ノ水に来ちゃったじゃない。少し先は湯島よ。
その少し先は御徒町だし。。。。秋葉原の交通博物館があった後にはおしゃれなお店が。

確かに明神様のあった場所は西神田。
腹ごなしとはいえ、歩きましたね。 脚が丈夫で何よりでした。
c0353865_09513516.jpg
あかりちゃん、微動だにいたしません。
c0353865_09515234.jpg
何の神様だったのか?
とりあえず、父の長生きだけをお願いしておきました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

朝ごはんと言うモノを食べない習慣でしたが、最近 このようなモノを飲んでます。

ミルクのようにやさしいダイズ250cc バナナ一本 摺たて?擦りたて?どちらでしょう?
の胡麻をミキサーにて撹拌。
肝臓を強くし、筋肉を作る手助けになるようだ。
自家製のプロテインみたいなようなもの。
c0353865_10000091.jpg
牛肉もバナナも苦手な者として、液体になれば喉もすんなり。

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。










[PR]
by tashabonbon02 | 2015-10-13 10:02 | 外ごはん

歯科からおしゃれな街へ

寝るに良し、早起きも苦ではなく、街を歩くにも快適。
実に清々しい季節です。
暑がりで寒がり体質の者としては、少しでもこの季節が長く続くことを願うのです。

さて、昨日は歯科の日。
今後の治療方針を決める日。
選択肢は3 しかし、希望どうりに進められるかは私の口内環境次第でもある。
第一希望のブリッジ。第二はなくともかくブリッジ希望。
ここにくる前の歯科医との相性悪く、何故ならば強引とも言えるインプラント押し。
選択の余地さえ与えられず、妹と今は亡き母が長年通う歯科医へと変更したのでした。

素直にもっと早く変更しておけばと、反省しきり。
先ずは口内クリーニング、医者の中でもいちばん苦手な歯科ではありますが、
クリーニングは好きなんですね。
少しでも白く綺麗な歯は七難隠すと申すではありませんか。
容貌はさて置き、白い歯は若々しくさえみせてくれるものです。

希望のブリッジに決まり、クリーニングでスッキリさっぱりした後は、
このまま帰宅とはつまらない。
ならば銀座線に乗って表参道へ行ってみましょう。

少し前から気になり、ここ数日寝ても覚めても思うはその靴ばかり、
見るだけ、ほんとよ、見るだけだからね。間違っても履くなよ!了解!
自分にそう言い聞かせ、おしゃれな街に向かう私なのでした。

さて、お目当てのお靴にあった後は、お腹も空いたことだしひと休みでもしよう。
まてよ、ここまで来てfumiちゃんに連絡しないとは冷たい。
「今ね、近くにいるんだ。出て来れる?お昼でも一緒しない?」「了解!」
あっさり決定です。

カカオサンパカ、お店の決まるのも超特急。
来月にてここ青山店は閉店。ならば今一度濃厚なチョコレートを堪能したい。
まさにこれぞ大人のデザート。お子ちゃまにはご遠慮願いたいものです。

昨夜のつまみは無しでした。
昨夜は寿司屋で済ませております。

一昨日のつまみ

シーザーサラダ
c0353865_10274466.jpg
シーサーにはレタスではなくロメインね。

c0353865_10281372.jpg
茗荷、かまぼこの卵とじ。
c0353865_10283186.jpg
ピーマン じゃこ煮
c0353865_10282372.jpg
焼き椎茸、茗荷、揚げのポン酢和え
c0353865_10284445.jpg
モロヘイアの白和え

実はモロヘイア初めて食しました。
ネバネバは身体に良いとか?どうなんだろう、ほんとのところ。

いやはや、肉の肉字もございません。
菜食主義になった訳でもありませんが、プー太の増量ストップに協力したつまみです。
おっと、シラスがありましたね。野菜だけではございませんでした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さて、靴の話に戻ります。
そうであって欲しいと少しは思っていた通り、私のサイズは欠品。
やっぱりご縁がなかったか。
しかし、色違いのサイズを勧められ履くだけだからと足を入れてみたら、
少しばかり大きい。
ひとつ下のサイズならありますよ!
あるんだ^^;〜 あったんだ~_~; 困ったわたし。

c0353865_10405669.jpg
欲しいのは黒い方ね。

c0353865_10410374.jpg
て、ぴったりこん。
ソールがね、レザーじゃなくてラバーなの。
なかなかオシャレでラバーって見つからないのよね〜。
この靴、ひっそり私のクローゼットに隠れています。

意志が強くなりたい。。。。。寄り道もいけないことね。







[PR]
by tashabonbon02 | 2015-10-07 10:45 | 外ごはん