「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:未分類( 72 )

すぐに身になる、身体は正直

おはようございます。

洗濯物を溜め込んでしまいました^^;
梅雨らしく雨ふりも多いと感じた先週ですが、溜め込んでしまった理由は
出歩いていたからで、お天気のせいにはできません。

少し晴れ間がのぞいてきました。
明日も傘のマーク。とりあえず下着だけでも。
洗濯好きなんですよ、溜まっているのが目に入るだけで洗濯したーい!となる気性なんですよ。
本当は(^^;;

昨夜のつまみ

c0353865_10392826.jpg


More
[PR]
by tashabonbon02 | 2015-06-22 10:58

裂き織りさささ

あれれ、夕方UPしたブログを削除してしまったようです…>_<…

こんばんは、ごめんなさい??
でも、なんで削除したんでしょうか?
お酒のせいですかね…>_<…困ったものです。


コメントくださった、たかこさん、ハルまま、本当に申し訳ありません??
老眼も進み、アルコールのせいか焦点があいません~_~;情けないです。
アルコール摂取後の更新はいけませんね…>_<…
しかし、凝りませんよ。呑んではいますが更新しちゃいます。

可愛いターシャの母性溢れる姿だけでも残しておきます。
c0353865_22105618.jpg


少し気温が低くなったからですね、利用できるモノは何でも利用する猫です。
ターシャは自分より小さな仔に特別優しい犬なのです。
しかし、そうはいっても犬にはネコの体温暑すぎます~_~;

More
[PR]
by tashabonbon02 | 2015-06-19 23:28

梅 酵素

おはようございます。
日付が変わりましから、おはようでもいいですよね(^^;;

旅日記もひとまず^^; いつものつまみが順番待ちです~_~;

その前に、10数年ぶりになるでしょうか。
酵素を作りたくなりました。
今回は初めての梅酵素、毎年この時期になると作りたい、作ろうとおもいながらぐずぐず
してますと、すでに店頭からは梅の姿は無くなり、今年も出遅れた〜毎年こんなでした(ー ー;)


c0353865_20183438.jpg


More
[PR]
by tashabonbon02 | 2015-06-13 00:02

大きな花に驚いた!

おはようございます(*^^*)

2日ぶりのウォーキングから戻りました。
なんて気持ちの良い日でしょうか。
乾いた風が汗を瞬時に乾かしてくれます^ ^
こんな陽気の日は、足取り軽く距離ものびます。

室内湿度 38% 室温 26.2℃
気温は高めながら、湿度がすばらしい^ ^
どんなに乾燥して、皺くちゃになろうとも、湿度は低めが好ましいわたし(^ ^)

昨夜のつまみ

c0353865_09511460.jpg
マカロニサラダ
c0353865_09512336.jpg
汲み上げ豆腐 レモン塩ネギかけ
c0353865_09513855.jpg
一昨日にちょこっと残した豚肉を焼肉のタレで(^^;;
c0353865_09513010.jpg
長芋 オーブン焼き
c0353865_09514659.jpg
冷やし中華
こちらに関しては一切手出しはしておりません。

昨夜は冷蔵庫の食材一掃
明日からちよっと犬たちとおいしい空気を吸いに出かけてきます(-_^)

猫のことは妹にお願いして。

c0353865_09515562.jpg
歩きながら上を見上げることはなるべくしないようにしているのですが~_~;
時には否応なく目に飛び込んでくるモノがあります。

c0353865_09520324.jpg
光が反射して良く写っていませんが、直径15cmはあろうかと、いやもう少し
あるかも。
それほどまでに、大きな花に出会いました。
南米の密林が似合いそうな大きな花。
名前が知りたくて近くをキョロキョロしてますと、書いてありました。

たいさんぼく だ、そうです。

多分、知らなかったのは私だけでしょう。
時には懲りずに上をみて見ることですね(^^;;

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。






[PR]
by tashabonbon02 | 2015-06-04 10:10

昼間のビールはやっぱりいけません。

おはようございます。

今朝はウォーキング休みました。
このところ、起床後少し経ちますと蕁麻疹がぽつぽつと腕や足に。
こんな症状がここ一週間ほど続いていますので、病院へ行ってきます。

只今の室内湿度 61% 室温24.8℃
木蔭に入れば冷んやりと心地よい風が吹き抜けていきます。が、
陽射しは強烈、先ほど犬たちをシャンプーに連れて行きました。
大きな犬の姿が見えませんと、部屋も広く感じてしまうのは錯覚でしょうか?

c0353865_10435397.jpg
昨日、プー太は歯医者に。
昼前には終わりそうなので、「牛タン食べたいね」と誘ったら
二つ返事で嬉しそう^^;
行きつけだった「太助」の入っていたビルが立ち退きとなり、しばらく牛タンには
ご無沙汰してました。
このところの日本橋近辺の再開発で、古いビルは壊されマンションやら、商業ビル
が建てられるようです(ー ー;)
そう言えば歯医者からも近い東京駅に「喜助」があったな。と。
こちらも太助同様人気店。開店と同時に入らなければ待たされることは
確実です。2人ともせっかち、並んで待つなんて芸当は苦手中の苦手な人種。
運良くプー太の歯医者も早めに終わり、11時5分前に到着。
美味しいね〜と無言で完食しました。

腹ごなしにと、私の行きつけの場所やらお店に連れて行ってあげようと、
地下鉄で神楽坂まで。
紀の善もキャナルカフェもお休みです…>_<…
涼しければ、裏に周り案内したいお店や場所もありましたが、
昼に飲んだビールのせいか、気温のせいかは定かではありませんが、
汗が吹き出し、案内する気力もなくなりました。

調べてから連れて行ってね。
昼間に酒は飲むな。

「あぁ〜紀の善であんみつ食べたかったな〜」
そうなの?食べたかったんだ〜~_~;

また来ましょ、涼しくなったら、酒抜きで。

東京生まれなのに、神楽坂に一度も来たことないらしい。
考えてみたら、これまでプー太の留守にあっちこっち好き勝手やらして
もらってたな。
東京案内してあげてもいいよ。

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。




























[PR]
by tashabonbon02 | 2015-06-02 11:08

予想に反しそこそこ平和に暮らしています。

おはようございます💦

5月も最終日、相変わらず朝から蒸し暑いです。
室内湿度69% 室温25.5℃

ウォーキング中、木陰でひと休みしますが今朝は木陰でも蒸し蒸しとしています(ーー;)
そろそろエアコンつけるかな。

昨夜のつまみ
c0353865_09243704.jpg
解凍したキスで作ってみました。
軽く片栗をふり、唐揚げに。黒酢と醤油、ほんの少し甘みも加えとろみをつけたタレ。
11尾中、私の口におさまったのは1尾~_~;

c0353865_09242100.jpg
焼いた玉ねぎの上にベーコンとパセリで作ったソースをかけます。
今回はバルサミコ酢で味付けしてあります。
c0353865_09242993.jpg
トマト、ミョウガ、シソのサラダ
c0353865_09312929.jpg
昨日の人参の葉をまた食べました。
量が多いと持て余します。たいして美味しくはない葉っぱです…>_<…
しかし、その効能を知るとむやみには捨てることできず。です!

プー太のプー生活もふた月経ちます。
初めのひと月はプーらしく、ダラダラ フラフラ お尻に粘着剤でも
付けてしまったかのように椅子から離れませんでしたが、今月に入り
少しづつ動くようになってきました。

ブログ仲間のご助言もあり、「3か月は好きにさせてあげてください」を
守る予定でおります。
しかし、私のこと そんな流ちょうに構えていられるか?
そのうちイライラして険悪な場面も出でくるのではなかろうか?

図書館に出かけてきたり、垣根に茂った草を刈ってみたり、まだまだ終わらない
両親の荷物を整理したり、網戸を洗い、日除けを出したり。
ぬか床も、こまめに掻き回したり。
一日おきに湯処に行き、たまーに友と酒を酌み交わしたり。

けっこう平和です、私たち(^^;;

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。









[PR]
by tashabonbon02 | 2015-05-31 09:50

買ったら即、使いたくなるのが心理よね。

お天気下り坂かしら?
冷んやりしているようで、水分多め。
身体にまとわりつくような空気です。室内湿度60% 気温23.5℃

こんにちは^ ^

軽くて洒落てる、そしてお手頃価格。
そんなキャセロールを探し、そしてみつけました。
オシャレでお高いル、クレーゼ 王道でしょうが力も弱ってきてる
私には無用の長物。とうの昔、若い友に差し上げました。

昨夜のつまみ
c0353865_10344374.jpg
万古焼の4つの窯元と立ち上げたブランドだそうで、なかなか洗練された
キャセロール。
何しろ軽い!ここがいちばんの魅力。
c0353865_10350522.jpg
と、言うことで作ったのは
豚ももブロック ローズマリー オーブン焼き
400gの肉と野菜、2人分にはベストな大きさ。

バルサミコ酢に醤油、ハチミツ、粒マスタードを煮詰めたソースが合いました(^ ^)

c0353865_11281846.jpg
オニオンフライ

大好きですか、あまり作ることありませんね〜
下味しっかりつけないとマズイです。

c0353865_11283417.jpg
⬆で使った赤ちゃん人参の葉
勿体無いのでオカカと混ぜてお醤油で。
苦味も旨さ。

人参の葉って殆ど見かけません。
捨てているんですね、こんなに栄養あるのに。

プー太にこの栄養素の事を話してあげたら、食べること(ーー;)
長生きしたいんだな〜~_~;

お昼です

c0353865_12003238.jpg
瓜が出回りました。夏近しです。
午前中漬けたら翌日の昼には美味しくなります。
c0353865_12004442.jpg
ユッケジャン クッパ

半熟の卵を入れるのが好きです。真っ赤っかです(^^;;

これも大東園製
辛味の中に唐辛子の甘み。韓国の唐辛子はココが違うんです(^ ^)

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。








[PR]
by tashabonbon02 | 2015-05-29 12:07

糞害に憤慨

おはようございます。

そろそろ早起きし、ウォーキングの出発時間を早めなくてはいけません。
今朝は私にしては珍しく二度寝ができず、7時に起床。
いつもこうならいいのでしょうが^^;
この年になっても早起きは旅行の当日だけです~_~;

曇りで湿度高めの東京です。60%
照りつける陽がないことで、少し遠くまで歩きました。
マラソンランナーが感じるランナーズハイ、こちらはウォーキングハイ。
気分が高揚しているのか、疲れを知りません(^ ^)

知らない公園に入ってみました。
「糞害に憤慨」の注意書き看板。
相変わらず携帯を忘れること多く、画像におさめることができず
非常に残念です。
「ハト、野鳥にエサを与えないでください」
この看板の側でコソコソハトに餌やるご婦人 (ーー;)
ハトも野鳥に属するはずなのに、わざわざハトと書いてることでも
ハトへの餌やりが深刻なのだろう。

ハトへの、コソコソ餌まきの人って何か患ってはいないか?
などと、おもってしまう私なのです。

知恵を絞って書いた人もこれでは浮かばれまい。
犬の散歩しかり、あちこちにマーキング三昧、水をかけておけば良しとおもっている。
電信柱が多くのマーキング犬のオシッコで根元が腐り、倒れたというニュースを
数年前に聞いた。
犬は責められない。飼い主の無知からの恥ずかしい行為。

昨夜のつまみ
c0353865_10091239.jpg
博多 大東園 参鶏湯 サムゲタン

友と別れ、買いたいものがありデパ地下へ。
高○屋 味百選にも置いてある、参鶏湯。
気にはなっていたが、味見をしないでは買えない。気が小さいわね^^;
その大東園が昨日は店頭販売。
味を確認、うまい!
重いけど旨さには勝てず。
薄味なので、塩と胡椒は足しましたがほろほろの肉と、トロトロのもち米。

c0353865_10092265.jpg
グリーンピースをオーブントースターで焼き、塩をパラパラ。
c0353865_10092993.jpg
珍しくご飯のおかずのような 蟹あんかけ豆腐
蟹缶の小さいのが出てきました。
それだけでは足らないので、かまぼこの蟹あじ風を足しました。
c0353865_10093766.jpg
柿の葉ずし

中身が見えませんね~_~; 鱒、鯛、平目、鯖でした。

お腹が空いていたのでしょう、食べたーい!となり買ってきました。
デパ地下には満腹時に行きましょう(^^;;

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。






[PR]
by tashabonbon02 | 2015-05-28 10:24

犬には厳しい気温です

こんにちは〜

プー太の居ぬ間に友と美味しいお昼を食べてきました(-_^)
いや〜暑い暑い、昨日より暑く感じます。
湿度だけは真夏のソレとは幾分違い低いようです。部屋の湿度計は、
44%示しています。

ワタシ、立った今帰宅したのですが動物たちだけの家なのに
窓という窓は開けっ放し、かなり不用心な家でございます(^^;;
c0353865_15433208.jpg
ボンはこの位置、窓際に居ました。
この毛量です、暑いとおもいますよ。
c0353865_15432478.jpg
ミーコも二枚重ねの布団から降り、床へと移動しています。
変わらずなのはターシャとうーたん。暑くはないのか?

我が家、何でこうまで戸締りルーズなのか。
それは、数年前 刑事さんから「お宅には泥棒入りたがりません」との
確約いただいているからなのです。
その理由はもしかしたらブログに書いたかもしれませんが、確認はしていません^^;
どうだったでしょうか?

昨夜のつまみ
c0353865_15525427.jpg
ポテトサラダが食べたい!などと言っていましたが、聞こえないふりして
マカロニにしました。
こういうサラダって、作りすぎてしまうからあまり好きではないんですよね。
c0353865_15530216.jpg
空豆がとても安く出ておりました。
気持ちが大きくなり、ふた袋買いました。太っ腹^^;
素揚げにしてみましたが、生の空豆の皮を剥くのに一苦労しました。
c0353865_15530926.jpg
あんかけ焼きそば

昨日は手を抜きましたな。

エアコンかけて出かければ良いものを。
確かに、そうなんです。
しかしね、我が家には手先の器用なクロネコがおりまして、
どんなドアでも簡単に開けてしまうのです。
開けても閉めることは致しませんから、このクロネコは…>_<…

真夏にはそんなことも言ってられませんから、クロのみ別の部屋に鍵かけて、
出かけます。


本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。


[PR]
by tashabonbon02 | 2015-05-27 16:07

やったね、照の富士!来場所は大関だ。

おはようございます(*^^*)

初優勝おめでとう🙌
日馬富士にも感謝です^^;

日本人力士がだらしない!などと言われていますが、
どこのお国の方が横綱になろうと、個人的には気になりませんよ。
しかし、人気はあるのにここ数場所 覇気のない遠藤にはガッカリです。
その昔、相撲が蔵前で行われていた当時は度々足を運び観戦していました。
魁傑が人気の頃ですね^ ^
あの狭い桟敷に座り、よくもまぁ観ていられたものです~_~;

昨日のお昼ごはん

c0353865_10441528.jpg
とうもろこしが出てきました。

c0353865_10442546.jpg
土鍋に入れて
c0353865_10443466.jpg
もろこしご飯(^ ^)
好きなんですね〜コレが。
出始めの今のとうもろこし、うまいです。

昨夜のつまみ
c0353865_10433269.jpg
石川いも

小さな小ぶりの石川芋を見つけました。
蒸かして皮をツルンと剥いて、塩をつけて。
c0353865_10434279.jpg
小松菜を先日作ったちりめん山椒と煮ました。
c0353865_10435417.jpg
ドレッシングの好みが合わないようなので、各々に分けました^^;
c0353865_10440547.jpg
イサキのハーブ焼き

イサキをみつけたので、オレガノやらパセリ、紫蘇を入れたパン粉で。
イサキのお腹にもハーブを詰め込んでます。
ソースはバターにパセリのみじんを混ぜ込み、固めておいたのですが。。。
焼きあがったイサキの上で一瞬に消えて溶けて見えなくなりました(ーー;)
レモンを絞って、さっぱりと。

照の富士のお陰で私の相撲熱に火がつきました*\(^o^)/*

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。



[PR]
by tashabonbon02 | 2015-05-26 10:59