人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワタシ、なめてました、和菓子のこと。

ワタシ、なめてました、和菓子のこと。_c0353865_20264746.jpg
先月仕入れた小豆を今回は200g餡子にしてみました。
餡子を炊くのは初でした。なのでね、なかなか程よい硬さになりませんで、
汁気が無くなるまでトロトロするのにも飽き、汁部分は流しにざざーーーっと。
なんとか餡子かな?って所までこぎ着けました。

そのアンコもどきを使い春なのでぼた餅です。

もち米を丸め、餡子で包む。
もち米の中に餡子を入れて、胡麻ときな粉をまぶす。

子供にでもできるカンタン和菓子。

いやはや、舐めまくっておりました、和菓子のこと。
やってみてわかる、あんこの難しさと餡子を詰めること。

ワタシ、なめてました、和菓子のこと。_c0353865_20421655.jpg
左上から時計回りに。

わさび菜と八朔、トマトのサラダ。
レタスより好きです、わさび菜。

これは回鍋肉風ですね(^^;;

豚汁

無性に食べたくなりました。


◼ ◼ ◼ ◼ ◼

前回のブログでターシャの薬に少し触れました。
本日で投与から4日目です。
ほんの少しなんですよ、とってもすこし。
咳の回数減ってきました。
日向ぼっこ散歩の足どりも、歩きながらの咳も今朝なんて2回です。

プレドニンという薬はステロイドです。
呼吸を少し楽にします。
癌が肺を圧迫してますから、ターシャがほんの少しでも楽になれればいいんです。

免疫力が低下しますからね、大好きな山羊ミルクも増量してあげてます。

この治療は最終治療です。
最後までのませなくてはなりません。

副作用がどうだとか、なんてことは言ってられるか。です!









by tashabonbon02 | 2016-03-04 21:01 | 今夜のつまみ
<< 人生初の入院と手術 65歳... 的中、癌って意地悪ね。 >>