人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家には全くですが、Xmasの愉しみひとつぐらい。

若い頃からクリスマスだからと浮かれてた記憶はございません。
宗教も違うのに「なんで?」などとしらっと冷めた可愛げのない女でした。

随分と大人になり、粉砂糖で真っ白なお菓子を経験。
それまでのクリスマスケーキとは程遠く、何と愛想のないケーキなの。
そんな感想を持ったこと思いだしてます。

我が家には全くですが、Xmasの愉しみひとつぐらい。_c0353865_10084263.jpg
愛想のないシュトレン Stollen それ以来この時期の愉しみになってます。
毎年、違う味を楽しみながら一日 一切れではなく三切れ頂きます。

そんなかいあり、1.5キロ大きくなってました~_~;

蒲鉾が届きました。
これで買うモノは揃いました。
我が家には全くですが、Xmasの愉しみひとつぐらい。_c0353865_10260245.jpg
東京で簡単に買える蒲鉾メーカーは、佃○、紀○、鈴○でしょうか。

この時期になりますと、ごく普通のスーパーにも高級なお値段の蒲鉾が
並びます。

何でもそうでしょうが、高級な品は材料から違いますからそれはそれは
歯ごたえもありたいそうおいしゅうのですが。

今年はね、マモエさんより教えて戴いた 山口県のこちらにしてみました。

お値段のやさしさ、それなのに素材に手を抜かず、日本全国津々浦々に
旨いものあり。
そんな気がしてきました。
喪中なのに紅白とは、これいかに(^^;;

我が家には全くですが、Xmasの愉しみひとつぐらい。_c0353865_11111952.jpg
久しぶりに納豆と山芋の揚げたのを作りました。

白菜もかなり余ってます。
あるもので適当に作ってみました。
牛乳煮とでも名ずけます。

ミモザサラダ

昨夜のゆで卵はきれいに剥けました^ ^

イブの夜、愉しく過ごす方多いのでしょうね。
我が家は普段と変わらない夜です。




by tashabonbon02 | 2015-12-24 11:16 | 暮らし
<< さて、どんな感じにしようか?お... 喪中の年の新年の迎え方 >>