寝床から出るの、厳しくなってきた~_~;

6:15分起床 6:30分出発
外気温 7℃
いつもの服装にネックウォーマー足したけど、北に向かって歩いていると
耳が少し痛い。

歩きはじめて20分、手の指先が温まってきた。

今朝の起床 初めて起きたくないなとおもいました。
こんな気持ちになるの、これから多くなるんだろうな〜~_~;

これからが正念場、乗り越えたい!乗り越えてみせたい。


c0353865_08532824.jpg
タイのピリ辛さつま揚げ トートマン、プラー

たびたび登場のさつま揚げ
主成分が鱈なので、お安くなる寒い時期に作りたいつまみです。

鱈をフープラで攪拌、コブミカンの葉とインゲン5本を細かくカット。
味付けはレッドカレーペースト、塩、砂糖、全卵、片栗粉。

ここで使ってる「こぶみかんの葉」ですが、こちらがないとこのさつま揚げの
味はできません。

料理の先生からは、みかんの葉が手に入らない時の代用品として、青紫蘇と
聞きましたが、「いゃ〜、それじゃダメでしょ!」と、突っ込みたくなります。

こんな葉なんですよ、こぶみかんの葉っぱって。
c0353865_09062457.jpg
ネットで数年前に買いました。
一度に3〜4枚しか使わないので、在庫は大量にあります。
届いた時に驚きましたもん、その量の多さに(^^;;
香りはですね、みかんと言ってますから柑橘の香り。
なんですが、そんな薄っぺらい説明では伝わりませんね〜、いかにもタイ。
癖のあるよい香り、なのでコレは無くてはならぬ。

c0353865_08535698.jpg
大根、バラ肉の炒め煮

近所のミニスーパーがリニューアル。
一種間ほどリニューアルSALE、大根一本68円。
後先考えず買いましたね。

c0353865_08533981.jpg
隠元胡麻和え

⬆ 残った隠元豆の方が多いという変な感じ。

c0353865_08534856.jpg
早く消費しなくちゃと、焼いて醤油と葱かけて。
こういう簡単なつまみがいちばん美味しいなんてね。




[PR]
by tashabonbon02 | 2015-11-29 09:26 | 暮らし
<< 食べず嫌いと、常夜鍋 恒例旅行 もう少し >>