人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おや!なんだか少しだけ涼しいぞ

毎朝、8時になるとエアコンを入れます。
しかし、今朝はまだ点けてません。扇風機のみ動いています。

土日の無人販売店、今朝は販売者に会いました^ ^

おや!なんだか少しだけ涼しいぞ_c0353865_08222601.jpg
またひとつ増えました。
植物はほぼ先週と同じ顔ぶれ、ひとつふたつ新商品があるんです。
おや!なんだか少しだけ涼しいぞ_c0353865_08220732.jpg
早く辿り着かなければ買えません。
シダですね、これぐらいは知ってます^^;


昨日のお昼はパンが食べたくなりました。
パンとはとても相性がよろしいようで、すぐ身になります(^^;;
ほんとです、あっという間なんです。
ですから、ウォーキングを開始したのと同時に緩いパン断ちをしてました。

何かを願う時、母は好きなものを断ち、叶うように願っていました。
日本茶だったり、晩酌だったり。

おや!なんだか少しだけ涼しいぞ_c0353865_08273373.jpg
体重だけをみると、4キロ減りました。
そろそろ、たまにはイイよね。自問自答し、どうせ食べるのなら美味しいパンを。
有名なパン屋さんでは、ありません。
歩いて行ける近くのパン屋さん。小さなお店です。
8時から開いてます。日に何度か焼いているようですが、オープン直後は狙い目です。
大好物の大納言フランスが買えました。なかなかお目にかかれない人気のパン(*^^*)
上のクネクネしてのが大納言。

満足まんぞく。

昨夜のつまみ
おや!なんだか少しだけ涼しいぞ_c0353865_08393321.jpg
白くて柔らかい福島の白美人ねぎ
酒をふり、レンジでチン おかかとポン酢をかけたら終わりです。
おや!なんだか少しだけ涼しいぞ_c0353865_08423391.jpg
小松菜ナムル

塩、おろしニンニク、ごま油、摺たてのゴマで和えます。
おや!なんだか少しだけ涼しいぞ_c0353865_08440155.jpg
妹から牛肉届きました。

肉どうふにしました。
プー太、この手のものに目がありません。
おや!なんだか少しだけ涼しいぞ_c0353865_08452234.jpg
魚肉ソーセージ、キャベツ マヨ炒め

油の代わりをマヨがします。味付けもです。
保存用の魚肉の消費期限が切れたので。

野菜炒めって簡単のようで実は難しい。
水っぽくなるし、その水気で味もぼけるし。
強火でササッと。そう聞いてますが。
火をつけないフライパンに野菜を入れます➡油を上からまわし入れ野菜全体に➡
弱火でじっくり炒めます。

マヨ炒めもそうしてみました。
正解のようです。目からウロコでした。
64歳、まだまだ知らない事で溢れてます。

今日もお付き合いありがとうございました。












by tashabonbon02 | 2015-08-08 08:57 | 暮らし
<< 少しだけ足を延ばし東京駅まで。 siccarol シッカロール >>