「ほっ」と。キャンペーン

カリフラワーが見当たらない!

こんにちは。

ものすごい湿気がカラダにまとわりついてきます(ー ー;)
暑さなら我慢もできますが、湿気はたまりません。
かなりショートカットです、今朝のウェーキング^^;

突然ですが、和風の出汁ってどうしてますか?
お店に行けば、濃縮鰹だしも売ってます。塩だしっていうのもみかけますね。
もちろん私もコチラのお世話になることもあります。

でもね、鰹だしが主役になるような時のカンタン、旨い、鰹だしの取り方あるんですよ^ ^
手抜き好きな私ぐらいかな?なぁ〜んて思っていましたら、おりましたプロの方にも。
何だか嬉しくなって、早速作ってみました。

c0353865_1265229.jpg


タコとカリフラワーのサラダ
と、言うより私的な感想は和風なピクルス たこ入りって感じですかね(*^^*)
カリフラワーとありますが、フラワーの姿なし。
フラワー探してこの2日間、4軒のお店やスーパー渡り歩きましたが見つけることはできませんでした。
どうしちゃったんでしょう、カリフラワー。
季節外れなんでしょうか? いや、季節は関係ないとおもいますね、今の時代。
ブロッコリーにだって、きっと旬はおありでしょうにいつでもお見かけしてますから。
とか言ってるわたし、前にフラワー買ったのは?いつだったかしら?
そもそもフラワーって何に使うのでしょう?

しかし、今回のサラダでは料理名にも出すぐらい重要みたい。
山本さんの本にも不思議な取り合わせだけど、一度食べるとこれ以外は考えられない。と、
はっきり書いてある。

そう言われてもね〜、ないモノを欲しがってても仕方ありません。ので、蕪で代用どうかしら。

c0353865_12325641.jpg


こんな仕上がりなんですが、まさしく鰹だしの効いたピクルスです。
あまりに美味しくて、汁まで飲み干したのでした(^^;;

簡単鰹だしってこう作ります。

言葉の説明下手なので、画像を本からお借りしてます。

まず、鰹節の小分けパックでも大袋でもよし。
10g用意したら、この中に熱湯を1カップ ジャーと勢いよく入れる。
そうですね、3〜40秒そのまま、後はひたすら絞ります。
c0353865_12435515.jpg

こんな感じでね。

まだ、熱いので鰹節にご注意ください。
わたし的には作り置きの出汁よりかなり美味しいと思う。何たってすぐに使うんですから。

蕪もいけましたが、やっぱりフラワーで作りたい。
確かに、瓶入りの市販のピクルスにはフラワーの姿見かけますもんね。
漬けて一日ぐらい冷蔵庫で寝かせるときっともっと美味しくなるとおもう。

カリフラワー、何処にいるの?



わからない時、すぐに判明できるクックパッド頼もしい存在です。
調べたことのないレシピの中でもダントツ一位なのが(わたしの中でです)お味噌汁。

味噌汁、自信ありますが、貝 あさりとしじみ いまいち自信が持てません。
調べてみようとまでは行き着かず、この年まで満足しないまま飲んでいました~_~;

経験豊富な主婦が調べて作るほどのモノでもなし。
c0353865_130678.jpg


この年になってほんとに美味しいあさりの味噌汁知りました。
味噌少なく、あさりの出汁濃し、これだけでお金とれます(-_^)

よく洗った貝(あさり、シジミ)を鍋に入れ、酒 大さじ1〜1.5を入れ、強火で蓋をして
口が開くまでゆする。

口が開いたら水をいれ、灰汁を丁寧に取り味噌を溶かす。
本日昼ご飯は、おにぎりとこの味噌汁でした。

昨夜のつまみ

c0353865_1393658.jpg


この時期、ワンパターン化するトマト
塩の代わりに塩じょっぱいパルメジャーノとオリーブオイルかけ。

c0353865_14504447.jpg


棒棒鶏 バンバンチー

黄金比率のタレ 習得しました。

c0353865_13162230.jpg


きれいな色に惹かれ買ってみました。
サラダみづなとありました。

78円、残念な味でもこのお値段ならば(*^^*)

今日も最後までお付き合いありがとうございました。
[PR]
by tashabonbon02 | 2015-06-27 13:25 | 暮らし
<< 揚げ魚のタイ風サラダ 頼る弱いこころ >>