「ほっ」と。キャンペーン

少しだけ食物連鎖のはなし

こんばんは^ ^

大相撲、今回も優勝はほぼ決定のようです(ーー;)
大関の三人、毎度の事ですがきちんと大関の仕事してくださいよ(怒)
このところの台頭著しい照の富士も昨日3敗、もうみる気も失せました~_~;

昨夜のつまみ

c0353865_22450217.jpg
にらまんじゅう

ニラと玉ねぎをやや細かく切り、少しの豚挽き肉と混ぜ紹興酒、塩、胡椒、
片栗粉で味付け。ライスペーパーで包み、少しの油を引いたフライパンで焼く。
ソースはスィートチリと酢のミックス。
本来のニラまんじゅうを包むのは小麦粉の皮のようですが、
これもタイ料理の先生から教わり、コッチの方が好きです(*^^*)
c0353865_22480356.jpg
パッタイ タイの焼きそば

米粉の乾燥ヌードルを戻し、魚介、鳥肉、もやし、ニラなどと炒め
仕上げにライムを絞ります。
味つけはオイスターや、ナンプラー、砂糖。
それとタマリンドという植物から作った酸味のある調味料。
代わりに酢でもいいとおもいますが、タイ料理好きなのでここはタマリンド不可欠(^^)
c0353865_22482289.jpg
豆の缶詰を、ちょっとづつ残っている市販のドレッシングをミックスした
中に漬けました。
これまた残りもののタイムも混ぜ込み、適当ながらまとまりました(^^;;



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


一昨日のブログにも少しだけ書きましたトライプに関係していることなんです。
数年前まで通っていたキャンプ場には鹿がいまして、明るいうちは姿をみませんが、
皆が寝静まった深夜に出没しているようで、朝になるとテントのあちこちに
鹿の糞が。。。


テント越しに頭をツンツンされたことも度々ありました…>_<…
なので、テントの外にはけして食べ残しを置いて寝ることはしません。

犬たちはどの犬も鹿の糞が大好物のようで、キャンプにくる前に
お腹を壊していた犬もその糞を食べると。あ〜ら不思議 緩かったウンチも
いつもの健康なウンチになるのです。
現在、民家や畑を荒らす鹿が植物だけでなく、人間の食べるもの全般にまで
食べる範囲を広めているようですが、
本来ならば鹿は草食動物、その鹿の糞を食べたがる犬たちの行動は
なんら不思議でもないのでしょうね。
ターシャがお腹を壊すたび、あそこに連れて行きたくなるのです(^^;;

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。



[PR]
by tashabonbon02 | 2015-05-19 23:18 | 今夜のつまみ
<< わさび飯 旬な桜えびはコレですね! >>