きゅうりサンドイッチ

こんにちは。

ほっとするくもり空、気温も低い。
この分だとUVクリームつけなくてもいいかな〜^^;

昨夜のつまみ

c0353865_09261029.jpg
つまみになるサンド。
有元葉子さんのレシピより。

この量できゅうり3本使ってます。
種を取りのぞきなるべく薄く切り、塩もみをしっかり。
清潔な布巾で水分を再度絞りきります。
今回は、12枚切りの半分を使いました。
室温に戻しておいたバター(塩なし、少し硬めが美味しいです)を
ぬり、きゅうりを挟んだら、冷蔵庫て2〜3時間寝かせます。
塩もみしたきゅうりだけのシンプルなサンドイッチですが、
つまみになります^ ^

c0353865_09261804.jpg
こんにゃくって不思議。火を通すと嫌な匂いが消えますね^^;
c0353865_09262996.jpg
竹輪の磯辺揚げを作る予定を、急遽変更。
炒めて味つけし、仕上げに青のり掛けただけ(^^;;
手抜きです。
c0353865_09264918.jpg
大きくて肉厚な椎茸、到来物です。
マヨに醤油を混ぜ、裏にたっぷりぬり。そこにパン粉に粉チーズを混ぜたところに
押し付ける。
後はオーブンにお任せです。
マヨと醤油で味つけているので、そのままで食べられます。
肉なしつまみ2日続きました。

久々のくもり空、気温も湿度も低いので散歩に出かけてきました。
年配の男性がboyと同じ犬種の犬を連れていました。
生まれてこのかた、一度も洗っていない、ブラシもかけてもらっていない毛は
脂っぽく見えます。
足の毛なんて、伸び切りモップです。
保護施設でよくみた犬の姿です。
散歩というより、トイレ目的なのでしょう。

飼い主から放棄された犬たちと接し、強く感じたことは棄ててくれて
「ありがとう」でした。
その先に待っている、犬らしい生活へのチャンス与えられたんですから。
だからおもうんですよ、歳をとってから棄てないでと。

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。








[PR]
by tashabonbon02 | 2015-05-05 11:43
<< ヴィーガニズムねぇ〜 びっくり、濃厚、さて何が? >>