人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャンプの仲間

こんにちは。

昨日は都議会選挙の投票日、お天気にもかかわらず投票率は伸びなかったようです。
午後から投票をすませ、公園を通り抜け帰宅しました。
日陰を探しながら。暑かったです、初夏ですね。


昨夜のつまみ
キャンプの仲間_c0353865_01283482.jpg
黒鯛のカルパッチョ
妹より、残ってしまったチャービル、勿体無いから使わない?と言われ、
はてさて?チャービル使うつまみは何か?
そう言えばお店で出てくるカルパッチョの上にのってたな。
無くてもいいけど、あるなら使おう。そんなことで、カルパッチョ(^^)
大さじ1のオリーブオイルにだし汁、そこにワサビをちょっと混ぜ、並べた魚の上に
かけておき、これとは別に大さじ2のオリーブオイルを熱々になるまで火にかけます。
少し煙が出るくらいまで熱くなったら、鯛の上からジュと回しかけます。
こうすることで、美味しさ倍増になります(^^)



キャンプのアヒージョ
キャンプの仲間_c0353865_01284324.jpg
よくキャンプで作ってました。
昨夜、キャンプで親しくなった友人から訃報が入りました。
彼女は20歳も年下です。
楽しくキャンプを過ごしたお母さんの突然の不幸。
あの頃の楽しかったキャンプを思い出し、作りました。

ニンニク、鷹の爪をオリーブオイル100mlに、香りが出るまでは弱火で。
香りが出てきたら、バターを入れ(10gほど)マッシュルームを入れたら強火で
グツグツさせます。
仕上げにクレイジーソルトで味付けすれば、パンがやめられない旨さです。
オイルは、少し濃いめの塩あじに仕上げた方が美味しいです。

ボリューム的に淋しいので、豚肉を塩レモン味に焼きました。
主にプー太用です。
キャンプの仲間_c0353865_01285155.jpg
いつものなんてこと無いサラダです^^;
キャンプの仲間_c0353865_01282563.jpg
温かくなってきたので、トマトもおいしく感じます。

友のお母さんといっても、私のほうが、年齢近いのです。
キャンプから遠ざかってからも、良き飲み仲間でした。


本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。




by tashabonbon02 | 2015-04-27 11:27
<< ウーロン茶の効力 おとなのぬりえ >>