人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひぃーはぁー

こんにちは。

暑いです。昨日のブログ読みなおし、熱いは天気だけじゃない。
と、まだまだ枯れてはないと再確認。

さてさて、暑い時は熱くて辛いもの。
久々にグリーンカレーなぞ作ってみましたよ。

ひぃーはぁー_c0353865_12270220.jpg
まず、ここはポイントになる油の分離風景。
茹で竹の子、鳥肉入れて火を通し、最後にちょっとばかり焼き目を
いれた茄子&パプリカ入れたら一煮立ち。
ナンプラーで味を調整。

ひぃーはぁー_c0353865_12271176.jpg
香り高いジャスミン米も炊きました。

ひぃーはぁー_c0353865_12272246.jpg
ジャスミン米って大きく分類するとパスタのお仲間なんですって。
なので、たっぷりのお湯で泳がせながら茹でるがよし。らしい。
しかし、こう暑くちゃお湯を沸かすもイヤになり、わたしは炊飯器に
お願いしました。
浸水、水少なめで炊けば美味いっす。
頭から汗流し、ヒーハー言いながらがいいんだなぁ~~。

ひぃーはぁー_c0353865_12273576.jpg
昨日の晩もタイのさつま揚げ

小エビを叩き、豚ひき肉 脂分多いが旨くなる。
いんげんを5本ぐらい細かく切って、これが肝心 コブミカン
みかんとつくからみかんなんでしょう。
詳しいこと知りませんが、この葉っぱを千切り。
この葉っぱ、いやって言うほど冷凍庫にあるんです。

レッドカレーペーストで味つけしたら、サクッと揚げて出来上がり。
タレはね、ホットチリソースにピーナツの砕いたのを混ぜるとこれまた最高。

忘れていたタイの味、やっぱり好きっ!を思いだし。


台所に立つと決まってごろーんと見てよ見て見て ポーズ。
ほぼ魂胆わかっています。
ブラッシングしてのポーズでしょ?
ひぃーはぁー_c0353865_12580140.jpg

by tashabonbon02 | 2015-03-18 13:07
<< ランチはしませんが、夜のお誘い... 動物で金儲けするニンゲン、簡単... >>